占い

一昨日から札幌を離れて道東の方に来ています。ここは道東なのか?よくわからないけどまあ、札幌よりかは東です。この前地下歩行空間を歩いているときに乗せられて占いを受けてしまったので、今日はそのことについて書きます。

元々旅行が好きで高校時代は毎年京都や東京に遊びに行っていたのですが、大学に入ってから「今めっちゃ楽しいから絶対死にたくないな」と思い始め、うかつに旅行に行けなくなってしまいました。

厳密にいえば旅先も地元も別に死ぬ確率は変わらないと思うのですが、飛行機は事故率は低くても起きる事故は大きなものが多い印象だし、土地勘がない場所で災害に遭った場合だとどれだけ事前に調べていても適切な場所に逃げられる可能性は低くなるので、地元にいるよりは死亡率が上がるかな、と思って、ずっと避けていたんですね。

手相だけは強烈に信じているので、不安に駆られたとき頻繁に手のひらを見ては「大丈夫、おれはまだ死なんぞ」と気持ちを落ち着かせていたんですが、一度くらい手相の占い師さんに見てもらって「大丈夫、あなたは旅行では死にませんよ/何歳までは死にませんよ」と言ってもらえれば安心して行けるのになあ、とずっと思っていたんです。で、そんな矢先の先日、たまたまチカホで占いイベントをやってて、どんなもんなのかしらんと思って眺めてたら怪しげなお姉さんにあれよあれよと誘い込まれてしまい、断り切れない感じになって着席してしまったわけです。10分1000円、高いのか安いのか。しかも「あなたの悩みなら手相よりこっちがいいわよ!」と言われて案内されたのがバイオリズムなんたらといういかにも怪しい感じのやつ。正直座った瞬間は後悔しましたが、社会経験としては結構面白かったです。以下、占い結果詳細。

  • 生年月日によって属性?みたいなものが分かれるらしい(細木数子の〇星人的な)。わたしは春タイプで、土属性が顕著に強いので食べすぎ・甘いものの摂りすぎに注意。心臓が弱いので眼精疲労にも注意。子宮の病気や腎臓の病気(糖尿病など)にも注意すること。寝すぎは腎臓によくない。特に先天的な苦難の相みたいなものはないので平凡な人生を送れる。
  • 家から出て自立すると◎。子どもを産んだり先祖の世話をするのが開運の秘訣。春タイプの人が家庭にいると明るくなるので、子どもを産むと良い。結婚は早い方がいい。
  • 生まれ持った鋭い着想とユーモアがあるため、編集者やプロデューサーに向いている。リーダー志向だが決断が苦手な節があるため、そこは自分で意識しておくこと。任された大役は恐れずにやりなさい。
  • イチローと同じ「ここぞという時に強いほくろ」があるのでここ一番で成功しやすい。成功を収める「サクセスぼくろ」、「人気者ぼくろ」があり華やかな雰囲気なので芸能の仕事もいいが、どちらかというと縁の下の力持ちタイプなのでやはりプロデューサー系がいい。
  • 2019年・2020年は旅行OK、やる気マックス期なので恐れずに何にでも挑戦すること。2021年はやる気落ち気味なので仕事は最低限でよし。2022年も蓄える時期。21、22年はお金がない時期なので貯めておくと吉。2023年・2024年はなんか仕事がいい感じっぽそう。2025年は忘れたけどなんかよさそう。2026年は仕事がめっちゃ忙しい。2027年はちょっと落ち着く。海外旅行なんかはこの年がいい。2028年・2029年もいい感じ?再びやる気マックス期。
  • 彼氏と相性抜群。来年は彼氏が新たな出会いの年、わたしは2022年(就職2年目?)が新たな出会いの年なので、籍は入れないまでも結婚するか否かは今年中に決めておくとよい。

とのことでした。これだけ見るとなんかめちゃくちゃいい人生じゃないですか?自分が華やかな人間だと思ったこと、あまりないのですが…

総じて感じたことは、

  • 当たってないことは全然ないが、誰にでも当てはまる部分は結構あるのでは(特に病気のあたり気を付けるものが多すぎだろ)
  • 逆に親元にずっといた方がいい人なんているのか
  • 運ってマジであるのか
  • 結局1,000円で30分も見てくれてよかった

という感じです。わたしは同級生に同姓同名・生年月日も同じという強者がいたことがあるので彼女もわたしと同じ運命ということになるわけですが、彼女にもこれを見せて「当てはまると思うか?」と是非問いたいところです。まあでも、確かに彼女学級代表だったなあ…あながち間違いでもないのかもしれません。

色々思うところはありますが、占いも結局は統計学だと思うので、まあ全く参考にならんでもないかなという気持ちです。少なくとも人生がうまくいかなくなった時に「あ!そういえばあの時『2021年はやる気が出ません』って言ってた!なんだ!やる気でなくて普通なのか!」と思って自分への苛立ちが落ち着くならそれほどいいことはないし、それが1000円そこらで解決するなら安いもんだな、という気持ちです。これでひとまず来年再来年は旅行に気にせず行けそうですしね。

ちなみに寿命ってもんは占いでは教えてはいけない?らしくて、占ってもらえなさそうでした。死因が知りたい、にすればよかったのかな。でも仮に「3年後死にますよ」と言われたら3年後の死に向かって毎日暴飲暴食・旅行三昧してしまいそうだし、そうなると占い師が教えなければ3年で死ななかったのかもしれないのに結果3年以内に病気して死ぬ、とかそういうこともありえそうなので、それを防ぐためなのかもしれませんねえ。

いい経験ができました。人生に迷ったらまた行ってみようかなと思います。