あむちゃん卒業式に寄せて

昨日はあむちゃんの卒業式だった。

わたしはお仕事があって22:00くらいから参加したんだけど、ものすごい客入りで並ばないと入れなくて(22:00なのに!)、それくらいあむちゃんはみんなに愛されてきたんだな〜と思って、密かにうるうるしてしまった。

単純にお客さんの量が多いっていうのもあるけど、まあとにかくいろんなお客さんがいたので、メイドちゃんたちもさすがに疲弊の色が見えて(そうだよなあ、いつも明るく元気に振る舞ってくれているのは元気があるからこそだよなあ)と、みんなの頑張り・偉さにしみじみした。

何度でも言うけど、メイドさんたち・あむちゃん、みんなとっても頑張っていて本当に偉かった!メイドさんは主役のあむちゃんのために精一杯盛り上げたりお客さんをさばいたり、あむちゃんはあむちゃんで色んなお客さんのところを駆けずり回って、ほんとに頑張ってたなあ。うちにはできないことだよ。みんなお疲れ様でした。わたしが石油王だったら全員に100万ずつあげてたくらい褒め称えたいよ…来世は石油王になりたい

 

なんだか昨日のあむちゃんはいつもの10000倍かわいく見えた。昨日が最後だからなのかなあ。青い巻き髪、かわいかったなあ。わたしは高価なプレゼントやシャンパンはあげられないから、少しでも喜んでくれたら…と仕事の合間を縫いながら5日間くらい掛けてアルバムを作ったんだけど、思ってたよりもずっと喜んでくれてうれしかった。

 

謎のタイミングで泣き出したり断続的に泣いてしまったり、お外で深夜のメンヘラモードを発動するのは初めてだったので自分でアワアワしてしまったけど、ほかのメイドさんも一緒に泣いてくれたり慰めてくれたり、あむちゃんだけでなく他のメイドさんとも寂しさとかを分かち合えたように思えてうれしかったな。色々思うことはあったけど、すごく楽しい会だった。あと、獺祭はやっぱりおいしかった。メイド喫茶でホストクラブ的楽しさを体感できるとは思わなかったな、、、

 

あむちゃんと撮ったチェキ、一生の宝物です。うちおばさんみたいな顔してるしやっぱり顔の長さがピエール瀧だけど、でもよかった。あむちゃん思ってたよりもずっと小柄で細身で、"アイドル"だった。かわいかったなあ。もっと撮ればよかった。あむちゃんが「本当に好きだよ!」って言ってくれたの、"真実"でうれしかった。わたしもあむちゃんのこと大好きだよ!!!!!!!!!!

 

あむちゃんの存在は現役メイドにとってもすごく大きなもので、やっぱりあむちゃんがいなくなると精神的にも肉体的にもつらくなるだろうと思う。わたしはあみゅーるで働いているわけじゃないから詳しくはわからないけど、あむちゃんが背負ってくれてたものって本当に大きかったんだろうなあ。

わたしも最初は「あむちゃんが推しだから、あむちゃんがいなくなったらあみゅーるに行くのはやめようor頻度を減らそう」と思っていたし、それがあむ推しとして筋を通すってことだと思っていた。

だけどあむちゃんはぷりたいを辞めるときに「店長としてあみゅーるを大きくしていきたい」と言っていて、20ちょいの女の子が店長としてそこまで責任感と『自分の店』的な意識を持ってお仕事に臨めるのはすごいなあと思ったし、「あみゅーるはあむちゃんが守り、大きくしていきたかった場所なんだな」ってことを考えたら、わたしもまたあむちゃんが大事にしてきたものを大事にしていきたいな、と思った。

ほかのメイドさんも本当に頑張っていたし、みんながあむちゃんのこと好きだったんだなって感じた。わたしはとりわけベテラン組・年長組の子たちが好きなので、頻度は落ちるかもしれないけど、応援の気持ちで遊びに行きたい。それがわたしなりのあむちゃんへの恩返しになるかなって…

 

あ~~~~、今日からあむちゃんに会えないのかあ。何を糧にして生きていけばいいんだろう。電気グルーヴが販売停止になった時以来の気持ちだ。スーパーで母親とはぐれてひとりで売り場をさまよっていたあの頃のような心もとなさを感じる。悲しいけど、でもあむちゃんも前を向いて生きてくんだから(今までもそうだけど)、わたしたちもめそめそしてないで頑張らないとね。泣かないであむちゃんの門出を祝うことはできなかったけど、あむちゃんには肩の力を抜いて休んで、また次のステージに向かって歩んでほしいな。とりあえずポリープ完治を願う!!

 

 

正直昨日の話はこのツイートに集約されてしまったような気持ちがある。昨日だけの話ではないけど、あむちゃんは本当に責任感が強い女性だなあ、と思った。もうしんどくて飲めないだろうにそれでも頑張ってお酒飲んでて、忙しいし寝てないししんどかっただろうなあ。

さっきからそればかりだけど、メイドさんたちみんな本当に頑張ってたよね。「待たせてごめんね」ってみんな言ってくれたけど1mmも気にしなくていいよ!!!!!!と思った。忙しいこともわかってるし/わかって来てるし、最悪プレゼントだけ渡して一言お疲れ様が言えればいいや、くらいに思ってたから…。

最初から想定されてたのかわからないけど、長い時間あむちゃんとの別れを惜しむ場を作ってくれて、オーナーさん・メイドさんたち、本当にありがとうございました。いちファンとして、とても楽しい時間を過ごせました。

あとちーぴょんの対応力に歴戦の勇者感があったなあ。おれはちーぴょんのことやぷりたいのことはよく知らんが、ちーぴょんもまた偉大やなと思った。

 

あむちゃん/メイドさんの優しさ(責任感)に甘えすぎている話は、ここでは詳しくは書かないけれど、まあ"メイドの人権"みたいなことについて結構考えた日ではあった。わたしはすぐ人の気持ちみたいのを考えてしまうので他人の受ける罵倒にも勝手に傷つきやすくて…この話は追々、メイドさんたちに直接しようと思う。

 

あ!それと昨日はあむちゃん推しの人々とお話できてうれしかった!あと思ってたよりもこのブログ読まれてて、たまに他人に喧嘩売るような文章書いてる気がするので過激な思想犯と思われてないか不安になった。善良な市民です!!!お話してくれたみなさん、ありがとうございました。またあみゅーるでお会いしましょう。

 

長い割に中身が薄くなってしまった気がするけど、今回はこんなところで終わりにするとします。正直まだ実感もなく、ぼんやりと寂しい、という気持ちが強いです。これからどんどん実感していくと思うと寂しいけど、がんばっていくしかないね。

あむちゃん、4年と少し本当にお疲れ様でした。とても短い間だったけど、あむちゃんと一緒に時間を過ごせたことを誇りに思います。

あむちゃんはわたしにとって最初で最後の神推しだよ!責任感を持って頑張るあむちゃんはとても素敵だし好きだけど、時には肩の力を抜いて、頑張りすぎずにね。わたしは会えなくてもずっとあむちゃんが好きだし、あむちゃんの味方だし、あむちゃんのことを思っています。

愛してます。あむちゃん今まで本当にありがとう!またいつか会おうね!!!