ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS版)をクリアしました

タイトル通りです。始めてから1週間も経ってないと思うんだけど……と思ったら始めたの27日でした。2日でクリアかよ!

まだやり込み要素とかたくさん残ってるんですが、クリアした"一段落感"でやる気が吹っ飛びました。とりあえず感想を書いておきます。ガンガンネタバレするので注意です。

ドラクエとFFとはシステムが全く違う

ゼルダシリーズはこの夢幻の砂時計しかやったことないんで他は知りませんが、回復アイテムが2個までしか持てないんですよ。しかも魔法とか使えないんで、アイテムが切れたら死を待つのみです。それがなかなかつらかった……。

とはいえ、民家の樽や壺を割れば大体回復アイテム出てくるし、ボス戦でも絶対回復アイテム入った壺が設置されてるんで、死ぬことは滅多にないです。が、一番回復欲しいラスボス戦がなぜか壺なくてマジで窮地でした。ていうか一回死にました。しかも体力全快の薬も限られた島にしか売ってないんで、いちいち買いに行かないといけないし……それが面倒でしたね。ベホマが恋しかった……。宿屋システムもないんで、リンクは寝ずに冒険しっぱなしです。強い。まあそれはFFもないか。

あと武器・防具も「ふつうの剣」「ふつうの盾」しかないです。便利アイテム的なのは途中でどんどん増えてくんですけど、標準装備の武器は剣しかないです。終盤に伝説の剣(ドラクエで言う天空の剣とかそういう系)的なのが手に入りますが、これまで倒せなかった敵が倒せるようになるだけで、雑魚敵は普通の剣でも余裕で倒せるんですよね。ドラクエは物語が進めば進むほど敵も強くなるけど、ゼルダの場合はその辺に出る敵が全部スライム、って感じです。エンカウント制じゃなくてその辺に敵が歩いてる感じだから、避けて進めばぶっちゃけ戦わなくても進めるし……

あ、アイテムは大体壺割れば手に入るんでほぼタダだし、買うにしても安いので、お金集めをあまり頑張らなくていいのは良かったかな。ドラクエだと終盤5000Gの武器とか普通にあるんで、お金集めとレベル上げのための作業時間が発生するのがネックかも。だから2日でクリアできたのかもしれません。

あとは~レベルシステムもないのが驚きでしたね。なんか、リンクは本当に普通の男の子なんだなあという感じがしました。いや、十分勇ましいし私はリンクと同じように冒険できないけど、「RPG=魔法」脳になっちゃってるんで、物理的に殴るしか選択肢がないRPGって新鮮だな~っていう……。キングダムハーツとかテイルズとか、他のRPGもやってみたくなりました。なんかディズニーキャラと冒険が私の中で全くリンクしなさ過ぎて、キングダムハーツに一切魅力を感じたことがないんですよね。プーさんとか出てくるのかな……?まあでもピグレットをハチの巣に突っ込ませるような残忍な奴なので、案外強いのかもしれませんね。テイルズオブヴェスペリアとかも、鳥海浩輔が主人公(の声)だからやりたかったんだよな……PS3持ってないからできないけど……いずれトライしたいと思います。

エンド後にエンド前に戻るのつらい

どういうことかというと、ラスボス倒した後セーブができないんで、エンドロール見た後にまたラスボス戦前のセーブデータに戻ってしまうのがつらいってことです。

このゲームは船に乗って移動できるんですが、ラスボス戦は幽霊船の上でやるんですよ。だから海のマップにずっと幽霊船が残ったままになってるし、何よりリンクと一緒に冒険してる船乗りのラインバックが、リンクが関係ない島に遊びに行ったりすると「友だちが囚われてるってのに道草食うとは優雅なこったな~」「早く助けに行かねえと!何ぼさっとしてんだよ!」みたいにいちいち怒ってくるんですよ。*1彼の記憶の中では、リンクはまだラスボスを倒してない状態なので。それがマジでつらい。

今回攻略見ながらプレイしてたんですけど、ラスボス戦は2段階あって、1段階倒したらセーブできるんですよね。でも「そこでセーブするとラインバックがうるさいからセーブしないのもアリです」みたいなことが書いてあって、意味わかんなくて普通にセーブしたんですけど、こういうことか~と……。なんかそれが嫌で一気にやる気を失ってしまいました。まあゲームあるあるっちゃゲームあるあるなんですけど。でも普通にラスボス倒した後セーブできて、みんなが「平和に戻ったよ~、ありがとう○○!」みたいに言ってくれるパターンもあるじゃないですか。だからなんか、ね……。

まあでもリンクたちは別の世界に紛れ込んで冒険してただけで、元の世界の人たちは何が起きてたか全く知らない設定になってるんで、モブキャラにリンクを勇者扱いさせることもできないし、そもそも一緒に冒険してた精霊とはお別れしてるんで(リンク&ラインバックと精霊は本来住む世界が違う)、その辺の辻褄合わせを考えると、エンド後セーブさせないのが一番ベストだったんでしょうけど……。さみしいですね。せめてラインバックがいつも通りでいてくれたらよかったんですが。

 

ていう感じでした。はあ。一気にやる気を失ってしまった。

前回も書いたかもしれませんが、先日PS2ドラクエⅤとDSのわがままファッションガールズモードを買ったんですよね。それが届くまでに何とか終わらせたかったので、目標達成できてよかったです。わがままファッション、早くやりたいな~マジで。カービィのウルトラスーパーデラックスとたまごっちのプチプチおみせっちとわがままファッションは私にとって三大「持ってないけど友だちにやらせてもらって面白かったゲーム」なんですよ。いや買えやって感じだし、今となってはそれぞれ誰にやらせてもらったかも覚えてないんですが。なんか今横スクロール系の気分じゃないんでカービィは別にいいけど、プチプチおみせっちも欲しいな~。

 

……めっちゃ急ですけど、思い出したんで全然違う話してもいいですか?これ、何かわかりますか?

f:id:SILENT_YAKITORI:20200430002927p:plain

ぱっと見わからなくない?

これ、実はブラックニッカです。
こないだスーパーのお酒売り場見てたら、ルパンとのコラボキャンペーンでニッカおじさんのいないブラックニッカが売ってて、「エッ、こんなのブラックニッカと判別できなくない!?大丈夫!?」と思ってしまいました。実際、私は判別できなさ過ぎて結構凝視してしまいました。笑 私の中で「ウイスキーを飲む人=おじいさん」という謎の図式が出来上がってるので、おじいさんはニッカおじさんがいないとブラックニッカをブラックニッカと判別できないんじゃなかろうか、と架空のおじいさんを心配してしまいました。

実際に「あれ、ブラックニッカがないぞ……」ってなってるおじいさんを見てないし、ブラックニッカを飲む若者もおばあさんも中年もいると思うし、何より既に若者が一人「あれ……?」ってなってるので、戸惑うのはおじいさんだけじゃないと思うんですけど。え~みなさんどうですか?みんな結構スッとわかるんだったらすみません。

 

てな感じでした。ゼルダから話飛びすぎでウケますね。明日から何のゲームしようかな~。ではまた書きます。おやすみなさい~

*1:幽霊船にはリンクの幼馴染が囚われている設定です