ドラクエⅤクリアしました!!!

ドラクエⅤクリアしました😭😭😭😭😭はあ……すごくなんとも言えない気持ち。マーサにやっと再会したと思ったら即死ぬとかマジで何なの?ひどくない?😭😭😭途中、大神殿でマーサだと思って話し掛けたら魔物で全員呪われたしさ~、なんなの本当に。人の気持ちを踏みにじりやがって~😢

……ていう感じでした。パパスとマーサは本当に気の毒。ていうか目の前で両親どっちも殺される主人公が気の毒。とりあえずブオーンまでは苦戦したけど、ブオーンに2回倒されてゴーレム仲間にしてはぐれメタル何体か倒したあたりでだいぶ道が開けた感あります。てかブオーン倒した後はマジでどこも楽勝だった。

なんかⅤは「回復役」「攻撃役」みたいのがあんまりはっきりしてない(してるっちゃしてるけど、1キャラを色んな使い方ができる)ので、そんなにセオリーみたいなものが強くないっていうか、ドラクエやったことなくても割と楽しくできそうかなと思いました。でも誰を仲間にすべきかとか全然わかんなかったし、どこ行ったらいいかとか全然わかんなくて、結構攻略に頼りっぱなしだった感じですね。何も見ずにプレイするの大変すぎる。まあそれが本来のゲームの在り方だと思うけど……。

あとせっかく結婚したと思ったらすぐ夫婦揃って石にされて終盤まで妻が出てこないって、妻と全然旅しないじゃん!!!っていう。妻をパーティに入れる人なんかいるのかな?再会したと思ったらレベルめっちゃ低いし。なんかもうそれなら王妃なんだから「私はここでお城を守ってる。あなたは世界のために戦ってきて!」みたいなことを言ってくれたらいいのに、「私、どこまでもついていく!」って、オメーじゃついてきても全然役に立たねえよ~😭という気持ちで胸がいっぱいでした。

前も書いたかな?ちょっと忘れたけど、うちビアンカがめちゃくちゃ合わなくて……。ビアンカ、気の強い感じのイメージだったのに結婚したら全然気強くないっていうか、「私なんか……」とか「○○(主人公)、私と結婚したこと、後悔してない?」とか言い出すのが結構きつくて。まあ結婚する仲になれば弱さも見せるだろうけど、そういう次元では多分なくて、根本的に自己肯定感低すぎなんですよね。なんかそれが妙に生々しいというか、辛いというか……。精神的に落ちている時の自分を見ているようでやめてくれ~😢って感じだったのかも。演出でビアンカを激押ししてくるあたり、制作陣の好みもうっすら見えてくるようで、そこもなんかキモかったです。笑 うちは確実にデボラ派ですね、気の強い女にケツをひっぱたいてほしい……。

同じこと思ってる人いないかな~と思ったら面白い記事を見つけたので載せておきます。

shiratamazenzaitsubu.blog14.fc2.com

まあここまでボロクソには思わないけど……。ゲームのキャラでせっかく美人っていう設定なんだから、もっと堂々としていてほしかったって気持ちです。まあ本当は主要キャラ大体全員美人設定なのもどうなのよと思ってたけど。男性キャラは誰も「男前」とは言われないのにね。逆に男性は成し遂げたことの凄さで讃えられるかどうかが決まってる感じで、時代~と思いました。

どうせ妻と一緒に冒険はしないだろうし、フローラはアンディが好きそうだったから主人公と結婚するのはどうなのかなと思うけど、フローラと結婚した方が良かったのかな~。って言っても、あの時点ではフローラの人柄はほぼ知る由もない感じなのでそれを見抜くのは難しい気もします。

あとエンドロールでゆかりのある地域を凱旋して、サンタローズに戻ったら町が復活してたのに、エンドロール終わってゲームやり直したらまた滅んでて、かなりつらい気持ちになりました。あれ、夢?みたいな。まあ魔物出ないことになっちゃうんで、便宜上「世界に平和は訪れていない」ことにしないといけないんだとは思いますが……。せめて復興中くらいの感じにしてくれたらいいのにね。でもサンタローズの人々は殺されていなかったようで安心しました。

あと魔物がいない世界になって、連れていた魔物たちはどんな気持ちなのかなと思ったりもしました。「人間になっても魔王様は尊敬している」って人(元魔物)もいたし……。どうして人間になったんだろう。「私は元あくま神官だったんですよ~」って魔物面白かったな。そんな「元暴走族なんですよ~」みたいなノリで……

 

ていう感じかなあ。Ⅴは個人的にはあんまり合わなかったかな~と思います。デボラがPS2版にもいたらよかったかも。次はⅣかⅥかⅧか……。Ⅶもやったことないので、やってみたいな~と思っています。ではそんなところでした。また書きます。