アロスティチーニを食べた

こんばんは~焼鳥ぢゃんです。昨日サイゼのアロスティチーニを食べたので感想を述べておきます。アロスティチーニとはラム肉の串焼きで、イタリア料理らしいです。ちなみにアロスティチーニが発売された月に出たキッズメニュー間違い探しでは、登場人物みんなでアロスティチーニを食べている様子が描かれているにもかかわらず、なぜか毎月間違い探しに登場していた羊がその場にいない……という意味深なデザインになっていたというのは有名な話……。

写真撮り忘れたので公式のメニューリンク貼っておきます↓

www.saizeriya.co.jp

テイクアウトしたんですが、ん~なんだろ、コンビニでアメリカンドッグとか買ったらこういう袋に入ってるよね~みたいな簡素な袋(油を吸うタイプ)に、ラップでくるまれたスパイスが入ってました。まあなんか映えた感じは皆無ですが、それもサイゼナイズされててよかったです。

肝心の味はね~、ん~、ジンギスカンですね。普段ジンギスカンとかラム焼肉とかだと薄切りなので、塊のラムを食べるのは不思議だね~という話を母としました。道民は(と言ってもお家によるかもですけど)割と日常的にラム肉を食すので、本州の人ほどの目新しさはないかな。あとなんかたまに「クセのないラム」みたいな、ラムらしくないラムってありますけど、これは普通にクセのあるラムでした。ラム苦手な人は無理かも。

でもスパイスがとてもおいしかった!クミンパウダーとかが入ってて(多分)、カレーっぽいけどカレーじゃない、でもうまい!みたいな。うまく言えないけど、普段普通にラム焼いて食べる時にあのスパイス掛けて食べたいなって感じでした。てかまあ豚とか鶏とかに掛けて(つけて?)食べても普通においしそうでしたね。母は「ベルのジンギスカンのたれ掛けてもおいしいね」って言ってたけど、それすると多分普通のジンギスカンの味になりますね。正直びくドンが大根サラダに載ってるマヨネーズ売ってるみたいな感じでスパイスだけ売ってほしいな~と思うくらいおいしかったです。でもサイゼ商品にしては高いから、2度目はいいかな~。

ていう感じでした。は~サイゼ飲みしたいよね。ステラプレイスとか全部閉まってるのに女子高生がサイゼでおしゃべりしてて、「ここだけが日常の空気……」みたいな気持ちになりました。地下鉄は混んでたので、もうテレワーク解除したところも多いのかもしれません。乗った時間がお帰りラッシュだった説もあるけど。普通にちょっと怖かったので、街はしばらく行かないでおきます。やっぱ時代は川。てか昨日会った友だち、半年ぶりくらいの再会だったのに最終的にちょっと(自分だけかもしれないが)険悪になるという最悪な終わり方をしてしまって、マジで人と会うのが怖くなりつつあります。ただでさえ少ない友達をこれ以上減らすのか……と言いつつ高校の友だちのインスタ見たくなさすぎてインスタ消しましたが……。まあなんか、頑張りましょう。ではまた書きます。おやすみなさい……