あけましておめでとうございます🎍(長いです)

いや~随分書いていない気がするなあと思って前回の記事を見たら「2020年12月30日」と出ていて、遥か昔のことのように感じられて腰が抜けました。光陰矢の如しすぎん? 

というわけで今更ながらあけましておめでとうございます。今年も20日に1回くらいは書く予定でいますので宜しくお願い致します。近況報告をします。

Bluetoothイヤホン、ヤベー!!!

もはや新年の記憶がそんなになく、とりあえず「年末年始休み9日間とかなげ~」と思ってたのにめちゃくちゃあっという間に終わったということしか覚えていないので、超最近の話をします。

昨年12月半ばくらいにiPhoneに機種変したんですが、付属のEarPodsがめちゃくちゃ耳に合わなくて、昼休みにテニプリ音ゲーする度に物凄いストレスになっていて、「こりゃBluetoothイヤホン買わなアカンな」と思っていたんですね。で、この前の金曜の昼休み中に思い立ってヨドバシ・ドット・コムを見たところ「今注文すれば明日届きます!」って書いてあって「マジ???????????」となったので、さしてレビューも見ずその場で購入しました。買ったのはこちらです↓

これのブルーを買いました。届いて思ったのが「本体長くね?」だったんですけど、実際に着けてみたら思ったより長くなかったです。線のないBluetoothイヤホンだったら絶対に失くしてたので、線ありにしてよかったな~と思います。しかもこのイヤホン、オンにしたら「オン」って言うしオフにしたら「オフ」って言うし、バッテリーあと何%ですっていうのも教えてくれるんですよ!!すごすぎる……。こんなハイテク機械が5000円以下で買えるとは。時代の進歩ですね。マイクもついてるし。あれ、オンライン飲み会とかでマイクつきBluetoothイヤホン使う時って、音はパソコンから拾われるのかな、マイクから拾われるのかな……ちょっと怖い……

ちなみにこのイヤホンで最初に聞いたのが藤井風の「もうええわ」で、「え?なんか音やけに悪くない?」と思ってたら、もうええわのイントロが敢えて古い感じの音になっていただけで、藤井風の声はめちゃくちゃ鮮明に聞こえたので、良かったです。事前にがっかりしておくと真実が本来の姿より素晴らしく見えますね。

てか話逸れますけどEarPodsが耳に合う人、いるの?????インナーイヤータイプみたいにがっつり耳の中に入るわけじゃないのはわかってるんですけど、すぐポロッて落ちません?私の耳の穴が小さすぎるのか。昔iPod使ってた時の純正イヤホンも似たような感じで、あんまりフィット感は良くないな~と思っていたんですが、時代の進化と共に悪化していて、悲しかったですね……。あくまでも私にとっては、ですが……。

札幌大丈夫なん?

札幌、緊急事態宣言、出そうですね……?こっちに来てからはすっかり感染者の動向を気にしていなかったんですが、でも札幌単体で見たらここ最近は100人もいない?と思うと、まあそんなもんかという気もします(札幌の人々がどう捉えているのか分かりませんが)。

2月中頃から帰省しようと思っていたんですけど、宣言如何では色々考え直さないとダメかな~と思いつつ、しかし自由に休みを取って帰れるのって正直今だけだし、どうしたものかなという感じです。恐らくどうなっても会社から明確なNGは出ない気がするのですが、いよいよ「罹ったら自分でどうにかするしかない」くらいの段に来ているというか、病院どころか隔離ホテルとかにも入れなさそうな感じだし、こっちで発症したら急変した場合一人で死ぬことになるので、それもちょっと恐ろしく、悩ましいところです。卒業式はやるみたいなので行こうと思っているんですけど。自分が大学生だってことを、最後にちゃんと思い出したい……。悩ましいですね。

ヨドバシ・ドット・コムしか勝たん

イヤホンの話でもヨドバシ・ドット・コムの話題を出しましたが、ヨドバシ・ドット・コムはこのド田舎でも最短翌日配送なんですよ!!!!すごすぎる!!!!(アマゾンは3日~1週間くらい掛かりがち)。というのも、ヨドバシは店舗から直送なので、札幌のヨドバシから発送なので早いみたいなんですね。食料品とか化粧品とかも売ってるし、ポイントも溜まるし、最近はヨドバシを使うことが多いです。配送郵便局だし!佐川だと時間指定できないから受け取れないことが多いんですよね……。取りに行くにも遠いし。噂によるとこの町は地域によっては昼間しか配達に行かない(時間指定できない)ところもあるらしいので、まだラッキーな方ですが……。そんなことある?って感じですけどね。良かったです。

田舎暮らしは孤独

田舎暮らしについて近況報告しておきます。

まず、何度も言っている気がしますが、一人暮らし自体はかなり快適です。自分の家は大好き!家事も苦じゃないし、自分の持つ「ルーティーンを守りたい」という性質と「一人暮らし」という行為はかなり相性が良いなと感じています。もっと本格的に働き始めて残業とかも多少するようになったら変わるかもしれませんが、あんまりアホほど残業する会社っぽくもないので、まあやっていけるかなという感じ。平日料理しないのがデカいですね。これで料理したら一気にタスクが増えるので、そしたら多分やっていけないと思います。ただ、ルーティーンを守れるのはいいけど、自分の「ルーティーンを守りたい」欲求がかなり過激というか、「守れないとすごくイライラする」レベルに近いので、このままだとまずいなと思っています。が、それを矯正するために我慢して人と暮らさねばならないかと言われるとそれもそれで疑問だし……難しいですね。実家で暮らしてた時は別になかったんだけど……。そもそもルーティーンを組まなきゃいけないほどやるべきこともなかったしなあ。家を形成する主要な担い手が自分じゃなかったからかもしれませんね。一人暮らしになって何もかも自分の手に掛かっている、という状況になったからこうなっているような気がします。ただ、なんとなくこれもブーム的なもののような気がするので、お弁当作りに飽きてきているのと同じように、いつかどうでもよくなるような気もしますが。

本題の田舎暮らしについてですが、冬はかなりしんどいです。吹雪いているとどこにも出られないし、しかも割と吹雪多いので、「今週はお出かけしよう!」って決めてお昼に何を食べようかな~とか色々考えていたのに結局どこにも行けなかった、みたいなことが多々あり、しんどいです。土日しか1日自由な日はないので、土日にどこも行けないと本当に絶望的な気分になるというか、「元気ゲージ半分しか回復してないのにまた1週間会社行くのか……」って思います。最近は正月休みとかその後の3連休とかで休みが多くてなんか調子狂う、みたいなところもあるんだと思いますが。

あとマジ趣味の話できる人が誰もいない。趣味の話をする機会がないっていうのもありますけど、精神的な孤独感が凄まじいですね。彼氏いるからなんとかなってるけど、いなかったら即辞めてると思います。地元以外から来てる人たち凄すぎる、なんでやっていけてるのか……。大学図書館に気軽に行けてたのも物凄いありがたいことだったな~って今は思いますしね。近所に図書館あるんですけど、町内の他の図書館行った時に「ヒット作しか揃えてません!」感があって、なんかこう、そういうんじゃないんですよね。仮に同じ本を選ぶとしても膨大な本の海から選ぶのと小さな本コーナーから選ぶのとでは全然違うというか。まだ近所の図書館は行ってないので、もしかしたらもっと充実してるかもしれませんが……大学図書館社会学コーナーが恋しいです。kindle無料体験始めたらかなり楽しくて、電子書籍も悪くないなって思ってきています。

あと田舎、個人店のご飯が微妙なことが正直多いです。カレーばっか食ってるからかもしれないけど、「これレトルトじゃないよな……?」と思ったり、カキフライカレー頼んだらカキフライ3つ以外に具が一切なかったり、やる気なさ過ぎだろ!!!!と絶叫したくなったことが何回かあります(上司に連れて行ってもらっているので文句言えないけど)。チェーン店ってやっぱチェーンなだけあっておいしいし、札幌は競合がたくさんあるからどこで何食ってもおいしかったなって思います。ご飯食べに行って味にがっかりした記憶、あまりないし……。「おしゃれすぎて量が少ない」とかそういうことはありましたけどね。あ~サイゼ行きたい。

金持つとなんか買いたくなるよな

先月は真面目に働いたので結構余裕があって、ついつい要らんものを買いそうになってしまいます。いや、欲しいは欲しいんですけど、なくても死なないものというか……なくても死なないものの方がこの世には多いですけど。服とかね。

服がね~、欲しいんですよ。でも服着ないんですよね。大体1週間のうち土曜しか私服着ないので、そんなに持っててもしょうがないし、今も服は持ってるし……。でもなんか欲しいんですよね。欲しいなと思ってオンラインショップ見るんですけど、ピンとこず。4plaとかピヴォとかに入ってる服屋さんの服、無駄な装飾多くないですか?「これが可愛い要素なんだろうな」と思いつつ、肩にフリルいらんやろ!とか、肩膨らみすぎやろ!とか、思ってしまう……。でも人が着ているのを見ると「お~、ちゃんと可愛い」と思う。不思議ですね。というか今書きながら思ったけど、肩の装飾が苦手なだけかもしれませんね。パフスリーブは違和感を抱かないので……。SLYの服似合う女になりて~。靴下みたいなブーツ気になってるんですが、今買ってもあと2~3か月でブーツの時期終わるし、ウ~ンという感じです。そもそも土曜日しか着ないのに服買うのコスパ悪すぎる。服のレンタルも考えたんですけど、あれ毎月届くし、下手したら毎週交換とかもできるんですよね。そんなに服要らないんだよなっていう……。まあでも土曜しか着ないからって一張羅1セットを毎週着るのもどうなのかという感じはするので、レンタルで毎週借りるのもアリと言えばアリなのかもしれませんが。しかしそんなにおしゃれをしていく場所もないんだよな~、ハレ不足ですね本当に。札幌にいた頃の日常が今では物凄く輝いて見えます。みんな今の状況を大事にしてほしい。JRタワーに上りたいよ……。

 

という感じでした。鬼長くなってしまった。また書きます。おやすみなさい。