うちは元気だよ~ん

  • 先日DTMの人たちに「焼鳥ぢゃん最近ブログ書いてなくない!?」と言われる妙にリアルな夢を見たので久々に書きます。まあ久々でもないのか?
  • 最近「もっと気軽に酒を飲みたいけど酒による副作用(食欲増進、眠気、酔い、脱水)がとても邪魔」ということが多々あり、土曜日にノンアルコールビールを3本ほど買ってきました。今日は書きながらオールフリーのライムショットというのを飲んでいます。

    f:id:SILENT_YAKITORI:20210906204329j:plain

    最近背の高いグラスを買ったので映えますね

     

    このグラス、100均で買ったんだけどいざという時のパフェグラスにも使えて非常に良さげ。特に何も考えず買ったけど買ってよかったです。それはさておき、味の方は……個人的には普通に飲める味です。なんていうか、ビールと思って飲むと偽物感が凄いけど、清涼飲料水として飲む分には全く問題ない。ノンカロリーのドリンクというと水、お茶、炭酸水くらいですが、どれも味という味がないじゃないですか。発展性に欠けるというか。その点、ノンアルコールビールは(というかオールフリーに限った話かもしれないが)味も炭酸もあってしかもカロリー・糖質・プリン体0なので、味はビール風味の清涼飲料水なのに、実態は水飲んでるのとまるで変わらないわけです。これは素晴らしい。ただ、今さらっと表現したけれども、あくまでも「ビール風味の清涼飲料水」という感じは否めません。でもちゃんと冷やして飲むと普通に飲める雰囲気ではあります。今日はおニューのグラスを使っているのでなおウキウキしているというのもありそう。あと味のせいなのかノンアルコールだからか、つまみが食べたい気分にもならないので、酒飲んでる気分を味わいつつダイエットもしたい人には非常に良さそう。クソまずいという声が多いだけに、結局私の舌が終わっているだけなのではという気もしないではないけれども。最近はノンアルコールも色々あるので試してみたいですね。ハイボール味も気になるな~。
  • あと最近は無料公開中のゴールデンカムイを読んでいます。面白いんだけど結構だらだら読んでるから「え?こいつ誰だっけ」みたいなことがかなりあって、その度にググったり戻ったりするんでなかなか時間がかかる。2周読みたかったけど無理かな……。本当なら完結してない漫画の一気読みはその後が気になるのであまりしたくないんですが、金カムはどうしても見たかった。ていうか北海道が舞台の漫画に弱いんですよね~。自分は北海道がつくづく好きなんだなと感じます。
  • 先月のちょうど今頃にマスク荒れがマッハで、皮膚科に行ったところべピオという薬をもらったんですが、これが「肌の皮が剥ける」「肌に赤みが出てひりひりする」「布製品や毛髪が脱色される」という鬼のような副作用をもたらすらしく、戦々恐々としながら塗ったんですけど、2日~3日肌に赤みが出たくらいでその後はすっかりなんともなく、自分はピルといいべピオといい、副作用の強い薬運が強いな……?と思ったりしました(ピル飲み始めた時も何もなかった)。要はこのべピオというのはピーリング作用のあるお薬で、強制的に皮膚表面を剥がして皮脂の詰まりやらアクネ菌やらを排除するという仕組みらしいんですよね。治療してんだか痛めつけてんだかという感じですが。でも本当にすっかりきれいになったので、副作用も強い分効果もあるということなんでしょうな。
  • さっきオールフリーはいいぞみたいな話しましたけど、500ml缶はデカいですね。こんなにいらない。350mlでちょうどよかったんだな……ってなってます。炭酸なのでお腹いっぱいになるし……。ちょっと失敗でした。
  • 今日会社でPDFなのに15GBとかいうアホサイズのファイルができてしまって、よそ様に届ける予定のものだったから「どうしよ~15GB入るCD-Rなんかないよ……」と思ってたら、キロとメガ間違えてて実際は15MBでした。焦った~☺「動画入ってんの?」「いえ、PDFです……」「!?」ってやり取り色んな人と3回くらいした
  • なんだろ~ほかに喋ること。みんなに会いたいけどさ~全然会える気配がない。お盆も帰れなかったし。一応9月末出張で札幌帰るんだけど、全然時間なくて買い物して用済ませたら帰る日になっちゃいそう。旭川も遊びに行きたいし、せめて道内自由に動き回りたいよね~……。冬になっちゃうなあ。冬は身動きとれなくて本当に嫌。旭川のらーめん食べたいし、無印も行きたい。テニプリの映画札幌で観れるかな……。
  • そうそう、最近インスタを消したんですよ。なんかやっぱSNS見てると気持ち病むけど、Twitterよりもインスタの方が病むんですよね。なんか同じ飯の写真上げるんでもツイッターは生活感満載の方がウケるしインスタは生活感排除した方がウケる(てか映える)みたいな概念あるじゃないですか。両者における映えの概念が違うっていうか。でもね~、普通に生きてたらそんなに映えることってないと思うんですよ。それこそこれで飯食ってくぞ!と思ってるような、画角とか見せ方とか小物とかまで気を遣ってるような人は別ですけど、普通に飯食う時に花添えて写真なんか撮らんでしょ。冷めるっつーの。でもなんかそういうのを見てると自分もそうしなければならないような気がしてなんだか心がざわざわするんですよね。インスタ消してからは本当にそういうざわざわが減りました。生活が充実してる様子なんて他人に見せなくたっていいんですよ、充実してるという事実がただそこにあり自分の心が満たされている、それだけでいいんだから……。
  • さっきツイッターにも書いたけど、今日偉い人のところに会いに行くか~って話になってて、私はその人にこないだ会ってあいさつしたんだけど、上司はまだ会ったことなくて。で、アポの電話を他の人にお願いした時に、「ちゃんと焼鳥が会いに行きますって言ったか?俺の名前言っても向こうは俺のこと知らないから時間作ってくれないぞ」って言われて、確かに言われてみればそうだけど、それって私の苗字が変わったら私のこと会ったことない人だと思われちゃうってことだよな~と思って、なんかめちゃくちゃ恐ろしくなった。ていうかまあこんなことは結構あって、長く働いてる人たちは昔付き合いのあった人のことちゃんと覚えてて会いに行ったりしてるんだけど、それも苗字が変わらないからわかるんじゃん。身バレやだからそれがどれだけ仕事に影響するかとか詳しいことは書けないし分からない部分もあるけど、でもこれで30後半とかまで働いて結婚して苗字変わります~とか言ったら本当にしんどいよな~と思う。全部リセットじゃん。何らかの形で結婚してすぐ挨拶行けたりすればいいけどね。下の名前覚えててくれたりとか……。今回仕事で色んな人に注目してもらえて、名前が売れたね~!みたいなこと言われるたびに、「今回注目してもらえてすごくうれしかったけど、苗字変わったら全部無に帰するのかな……」と思ってちょっとへこんだり。かといって旧姓利用もな~……。とにかく何するんでも前例のない環境だから恐ろしいよね。総務の人に迷惑掛けちゃうな~とか考えてしまう。切実に早く夫婦別姓実現してほしい。

そんな感じですわ!ではゴールデンカムイ読みます。尻切れトンボになっちゃったな~。おやすみなさい……