2023の抱負

2023の抱負について、どこかに書いておきたいのでここに書いておこうと思います。

1.貯金する

あの……昨年本当に遊びすぎてマジでお金がなくて、私のとこはデート代が折半の約束なんですが、まとめて払おうと思ってしばらく滞納してたらなんと約10万円に膨れ上がってまして。色々お金が入り用なタイミングだったので、この際ということで積立NISAを下ろして工面することにしたんですけど……。刹那的な生き方カッケー‼️と思ってガンガン遊んでたけど、こういう時にちゃんと落ち込んでしまうので自分はそういうの向いてないんだなと悟りました。というわけで積立は一旦お休みして、今年は一から現金貯金を始めようと思ってます。50万あれば十分かと思うのでまずはそれくらいを目指そうかと……。旅行積立も同時にして定期的に旅行も行けたらいいな〜と思ってます。とりあえず土日に外食しすぎなのでせめて中食を増やすなどして節約頑張りたいですね、平日はもう、ガチで納豆と卵で生きたいと思います……。平日質素すぎて自然と痩せるんですよ。一石二鳥!まあハレとケのメリハリをつけるのは良いことだと思うので、業スー活用しまくって頑張りたいですね。

2.やりたいことを口に出す

最近岡村靖幸にハマってまして。岡村ちゃんは2010年?頃から「トイプードル」名義でOL KillerっていうDJユニットに参加しているんですが、コロナ禍を機にほぼ活休状態になっていて、かれこれ2〜3年活動がないんです。別に何をするでもないですが、やっぱりホールで会うよりクラブで見る方が絶対に近いし、臨場感があるでしょう!?もちろん岡村靖幸としてのDATEも最高に楽しいですが、DJとしての側面も見てみたいな〜と思って、「OL Killerを札幌に呼びたい、どうしたら呼べるんだろう」みたいな話をTwitterで延々としてたら、優しい人がアドバイスをくれまして😭(お名前出していいのかわからないので伏せておきますが、その節は本当にありがとうございました……うるさすぎて見かねただけだったらすみません……)

まだ何も正式に(?)行動するには至っていませんが、こうやって願望を言葉にしていると助けてくれる人が現れたり、良い方向に向かうもんなんだな〜と結構痛感しました。まあ「やりたいことは声に出せ(人が助けてくれるから)」って結構みんな言うことではありますけど、なんか実感として得たことってそんなになくて。ああ、こういうことか〜と思いましたね。学生時代引き寄せの法則にハマってたことあるのでまああながち間違いではなかったんだな、ただノートに延々と願望を書くとかは違ったと思うけど……とちょっと当時の自分に対しなんとも言えん気持ちにもなりましたが。自分にできることは頑張るぞ‼️

3.今年こそ曲作りたい!

毎年言ってますが今年こそやりたいですね。なんかブログは「あーこれ書きたいな」っていうのあるんですけど音楽に関してメロディが浮かぶとかこんな曲作りたいとか思ったことなくて。で、先日QiAちゃんにそのような話をしてた時、「何者にもなれなくていいからとりあえず作った方が良い」と言われたので、作ってみようかと思ってます。てかこの前kagefumiくんと「なぜ音楽を作るのか」の話した時も「ライフワーク、作らずにはいられない」と言ってたんで、やっぱりみんなにとっての音楽は私にとってのブログみたいな位置付けなんですねえ。しかしやはり「あーこんな曲作りたい!」と思ったことないからそれは少し不思議な感覚だけど……頭の中にメロディや描きたいことが生まれて留めておけない!みたいな感じなのかな。私はブログに関してはそんな感じで、吐き出したくなるんですが……今度またみんなに聞いてみたいと思います。とりあえずハナカミくんとminoくんにAbleton Liveを買え!とめちゃくちゃ勧められたので体験版DLしてみようかな、なるべくやる気ありそうな時期に……。

しかし自分でも不思議だったのが、それこそQiAちゃんと話してる時、「今住んでるところの自然音をサンプリングして曲を作りたい」とポロっと口から出て、そこで初めて思ったことだったから自分でも新鮮というか、「そうだったんだ!」みたいな驚きがあって。でも環境音だからといって必ずしもアンビエントを作りたいわけでもなく……やはり自分はブログもそうだけど「生活の曝け出し」が好きなので、その一環として日記的な音楽がやりたいんだろうなと思います。音楽ですらないかも、音の記録?笑 思い立ってから、たまにiPhoneのボイスメモで音の収集はしてるんですが。「この冬の記録」とかでもいいから、何か形にできたらいいですね。傍から聴いて良いものになるかはわかりませんが、できたら公開しようと思います。

 

今年はこの3つかな?あとは……そうだなあ、お金貯めてハイブランドのバッグが1つ欲しいなあという気持ちがうっすらあるような気がしますが、なくてもいいな。もう少し仕事を頑張りたいんですけどいかんせん部署自体が暇なので、まあ今年ものんべんだらりとやっていければと思います。田舎脱出も考えてたんだけど、今年はないかな〜。それこそ、せっかくゆかりのある地になったので、何かここでの記録を形にしてから去りたいですね。どうせ転勤族の運命なら、土地ごとの音を音楽にして思い出に残すというのも面白いかもしれません。

では、今回はそんなところで。また書きます!