死、そしてロン毛のイケメン

「死刑囚200人 最後の言葉」という本を読んだ。一応死刑囚の罪状と死ぬ時の様相、死刑囚が発した(とされる?)言葉が一人一言紹介されてんだけど、絶対最後の言葉ではないだろ、タイトル盛るなよという感じではあった。そしてその言葉も出典がないので本当に言った言葉なのか怪しい気がしたけど……。しかし自分で借りて読んだとはいえ、色んな人の死にゆく様を見るのはつらいものがあった。人の死に触れすぎたからか読みながらずいぶんダウナーになってたんだけど、死刑囚と私たちは「いつ死ぬかわからないけどいつか死ぬ」という点では置かれている境遇は変わらないのに(死刑囚も最近は当日に死刑執行を聞かされるらしいので)、死刑囚の死を恐れる態度はやはり普通に生きてる我々よりもずっと強く感じて、逆になんでシャバに生きる我々にはこんなに死が遠いのか?と思って死ぬのが急に怖く感じたりした。

まあ、うちらは事故で死ぬより病気である程度年取ってから死ぬ可能性の方が高いからあまり死が隣にいる感じがしないのに対して、死刑囚はその立場上、いつも死神が首に鎌かけてる感じがするっていうか。死が隣にいるって感じなんだろうなって思う。まあ「お前の罪は死を持ってしか償えない」とずっと突きつけられてる訳なんだから、己の罪について考える時には必ず死が浮かぶことを考えると、一般人よりも死はずっと近いんだろうなと思った。

あと獄中結婚してる人の多さよ。死刑確定すると親族と弁護士しか会えなくなるから支援者が結婚したり養子縁組したりして家族になることで合法的に会ってるらしい。しかし別海出身で男に貢がせた挙句殺しまくった木嶋佳苗の今の夫?は元々妻子持ちの記者だったのに木嶋佳苗に惚れてわざわざ妻と別れて結婚したらしい、彼女の何がそんなに魔性なのか……恐ろしすぎる。なんか知らんけど近所の図書館に木嶋佳苗のルポ本が置いてあって読んだので、木嶋佳苗には個人的に関心を寄せている部分がある。

最近はほんといつ死ぬかわからんから楽しいことたくさんして好きな人となるべく一緒にいよう、と思っていて、しかし土日に楽しいことしてると好きな人と一緒にいる時間がなくなるので、やっぱ結婚しとこうかなと最近は思っている(平日に会えばいいだろ理論)。まあでもどう転んでも生活は変えないつもりなので札幌にも全然帰るし、みんな遊んでくれよな。(まあいつもの結婚するする詐欺な気もするけど)

 

全然話変わるけど最近ロン毛のイケメンTikTokerにハマっている。こうたくんという一個下の男の子で、モデル兼美容師という……すごいよな。モデル兼美容師のことを好きになる日が来ると思わなかった。ビジュアルはスラムダンク三井寿みたいな感じ。私今まで同世代の男性芸能人とかあまり好きになったことないので自分でもびっくりなんだけど、あまりにも綺麗すぎて……でも多分好きな顔ってわけではなくて、短髪だと普通に「イケメンだね」で片付けてしまうと思うから、自分はやっぱりビジュアル的な意味で「男性性の中に女性性を感じる人」みたいなのがツボなんだと思う。こうたくんも髪は長いけど顔はシュッとした男らしい顔で、でも髪が長いことで美しさ(フェミニンさとも言えるか?)もあり、その絶妙なバランスにとても惹かれる。平古場凛もロン毛だったし、あの……大体ドラァグクイーンの人だけどムキムキの男がハイヒール履いてるのとかすごい好きなんですよ。まあ普通にムキムキの男も好きだが、なんかそういうのが好きなんだなと思った。東京の美容師なので美容室いっちゃおうかな〜‼️と思うけど、怖いよね、普通に……行きつけの美容室でも多少シャンプー緊張するのにそんな美しい人に髪触られるなんて……怖すぎる。ていうか表参道の美容室なんて怖くて入れねえよ、脇がナイアガラになってしまうわ……

 

まあ最近はそんな感じです。お察しかと思いますが靖幸熱全然落ち着きました。あのさあ……ほんと私の趣味の変遷どぉなっちゃってんだよ?なんだけど、これからどんな人生が待ってるのか恐ろしいよ。でも映画と本は波はあれど生き残ってるし、音楽はずっと残ってるから、やっぱりこの3つは核なんだなっていうか……自分音楽好きなんだなって思う。DTMにいるとみんな音楽詳しすぎるし制作への熱意も強かったから「うちは別にそんな好きじゃないんだな」って思ってたけど、そんなこともないのかもって。てか、趣味の熱量も楽しみ方も人それぞれだから、まあ自分が好きと思うならそれでいいんだよな。最近何につけてもポジティブシンキングできるようになってきてる気がしてすごい生きやすく感じる。ニキビできて落ち込んでも「年取ったら今度は脂足りないって嘆くんだからニキビできてるうちが華と思っておこう」とか……(何も解決にはなってないけど)

 

てな感じでした。近所の図書館にフリーペーパーコーナーがあるから、今度日記を書いてそこに置かせてもらおうかなと思っている。ネップリとかにするのもいいけど、わざわざ印刷させるのもな〜と思うし、できればどこかに置いて勝手に持っていけるようにしたい。誰が書いてるかTwitter IDも書きたいけど、公に晒せるようなアカウントもないし……色々と悩ましい。いっそコミケに行くか。まあとりあえず、最近はそんなことを考えていました。