サンリオ展の感想(取り急ぎ)

サンリオ展に行ってきたので、取り急ぎ感想を書きたい。

  • 自分はサンリオ大大大好きというわけでもなくガチ勢からしてみればかなりにわかファンだろうけど、タキシードサムとポチャッコは結構好きだったので見に行ってみた。結果、キャラクターの歴史を知る意味でもサンリオの企業理念を知る意味でもすごく良かった。見方によっては超金のかかった企業説明会とも言えそう。ああいうのって誰がお金出してやるものなのか(企画側なのか?サンリオもいくらかお金払ってるのか?)わからないけど、小さい頃に見ていたらサンリオに入りたいと思うきっかけになっていただろうと思う(まあこんな催しをやらなくてもサンリオは大人気だろうが)。
  • 写真撮影OKだったけど、ネタバレ防止のため内容は文章オンリーで記載します。展示の内容は、サンリオがサンリオになる前に出していたグッズの紹介や、いちご新聞の掲示、各キャラの紹介、サンリオをモチーフにしたアート作品の紹介、サンリオのグッズができるまで、サンリオの目指す未来、などなど……。映えスポットも多くて子どもや写真を撮りたい人も楽しめるし、歴史や理念を知りたい人も楽しめる、バランスの取れた展示だなと思った。とはいえ子連れも多いことから隅々まで読んでる人は少なく、サラーッと見て自撮りして帰っている印象だった。そこがもったいないと感じた!まあ楽しみ方は人それぞれなので、いいんだけど……自分は隅々まで説明書きを読みたいタイプなので、読み切れない分は写メって帰ったけど、キャラの制作秘話や設定などなど、なんせ知らないことばかりなので面白い部分がたくさんあった。
  • かつてサンリオの聖地として知られたいちご型のショップが田園調布にあったそうなんだけど、当初その店舗は1000日限定の予定だったのが、たくさんの存続希望の声により老朽化で取り壊しになるまで20年近く?続いたというエピソードがあった。当時の閉店騒動に際して、いちご新聞では「田園調布は住宅街だし長く建ててると会社にとって損だから1000日しか続けられないんだ、サンリオも会社だからしょうがないことなんだ」というサンリオ総務部のおじさんの赤裸々なコメントが載っていたり……「カワイイ」を通じた世界平和を掲げているものの、やはり儲けがないと続けられないという企業的側面も見えて、夢を売る仕事も夢だけでは生きられない、ということへのそこはかとない切なさを感じたりした。いちご新聞については、ローティーン向けのお悩み相談場やこの世界で生きるため考えなくてはいけないこと(それこそ、世界平和など)の啓蒙の場にもなっていたり、ファッションコーナーもあったり……egg以外のファッション雑誌をあまりちゃんと見たことがないけど、eggも服だけじゃなくモデルの生き様やお悩み相談コーナーも充実してて「ギャルという生き方の体現ブック」という感じだったので、なんというか視座の高いeggみたいだなと思ったりした。
  • キャラ紹介については、ハンギョドンが中国出身?なのも初耳だったし、ポムポムプリンのチャームポイントが尻の穴と描かれていた割にグッズ展示コーナーには尻穴強調グッズがなく、最近できた設定なのか?尻を見せてる姿は子どもに悪影響だから展示してないのか?とちょっと疑問に感じた。ちなみにサムは家電展開が多かったらしい(サム型の電話、めちゃ可愛かった〜!)。あとポチャッコさあ……可愛すぎて震えたよ。なんなの?あの可愛い生き物は……。あとパティ&ジミーの紹介で、「ウーマンリブの影響でパティは快活で強い女の子になってる」という紹介があったけど、「ジミーはパティにもっとおしとやかになってほしいと思っている」という描写があったり、時代だな〜と思う部分も多々あった。現代では「女らしくしろ」と言うこと自体がNGになってる時点で、やっぱ時代は少しずつ進んでるんだなと思ったり。
  • なんかでも、地雷系の子達が結構サンリオグッズを好んで買ったりしてるじゃない?サンリオは割と人それぞれの個性を尊重してるというか、さまざまなキャラクターを通して、「それぞれの可愛さや良さがある(そして人間もそう)」というメッセージを伝えていると自分は感じたんだけど、でも最近結構「可愛くないと生きてる価値ない」みたいな考え方の人もいるじゃない?それこそ特に地雷系の子とか……(イメージの問題かもだけど)。なんていうか、サンリオのキャラクターの表層の可愛さだけが掠め取られてそういう子たちの自己表現の一部とされているのは複雑だなというか……別に悪いこととは思わないし彼女らが悪いと言いたいわけではないんだけど、サンリオ側はどう思ってるのかな?と思ったりした。もっとそういうメッセージ性も打ち出して欲しいけど、特にファンというほどでもない一般消費者にまでそういう売り出し方しちゃうとウザいのかなあ。まあ余計なおせっかいだとは思う。でもはぴだんぶいは割とそうかもね(デビュー曲のサビの歌詞、『大丈夫♪君は君のままでいいよ♪』だったし)。まあでもはぴだんぶいは古いキャラの寄せ集めだからそういう歌詞なんだろうな……

自分が展示を見て思ったのは、そんなところです。まだ撮ってきた写真みれてないから後でじっくり見たい!残り期間少ないけど、皆さんもぜひ……