シンエヴァ観てきた

シンエヴァ観てきたので感想書きます。ネタバレドドドドド注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書くよ!?

  • 急を前日朝に観たんだけど眠すぎてあんま内容覚えてなくて、シンエヴァもほぼ何が起こってるかはあんまよくわからん状態だったけど、確かに綾波が田植えしてた。てか初期ロッドの綾波(であって綾波でない者)、めちゃくちゃ愛想あって可愛くない?不愛想な愛想というか。
  • ミサトさんが母になっていてびっくりした。息子に彼氏?夫?の名前そのままつけるのどうなんと思いつつ、マインドが終始母でびっくりした。独身時代のシンジを誘惑するヤバいミサトはもういない……「ごめんねリョウジ、お母さんあなたにこれくらいしかしてあげられない」で泣いた。シンジをかばって被弾するのも泣いた。急で超冷たかったミサトさんから段々知ってるミサトさんに戻っていくのもよかった。
  • トウジとケンスケマジで生きててよかった~。つうか最後の最後にケンスケ×アスカが示唆されるの、そんなことある?????という感じだった。アスカの裸見てもケンスケ何も反応しなかったが、ま、ま、まさかな……
  • シンジが「乳のデカい良い女」というワードを発する日が来ると誰が想像しただろうか。
  • 真偽は知らんが「シンジ=庵野、マリ=モヨコ」という話をしている人がいて、確かにそれだと納得だな~と思った。元カノの呪縛から解き放たれて新カノと付き合う話、みたいな形容をしていた人がいたが、確かにである。
  • 宇多田ヒカルが天才すぎる。序とか見返してる時に「あ~Beautiful Worldって本当にエヴァの曲なんだな」って思ったけど、One last kissも本当にそうだった。「I love you more than you'll ever know」の部分の意味を昨日調べたばかりで(調べんでも分かれという感じだが)、「なんで僕にみんな優しいんだよ」と言うシンジに対して綾波(もどき)が「みんな碇くんのことが好きだから」と言った時、アーーーーーーーーーーー!!!!!!!!となった。ていうかさ~そもそも曲が素敵なのに映画館のデカい音でOne last kissが流れてくるの実質クラブ。最近重低音を体で感じることなかったから物凄い興奮と恍惚に苛まれた。このままL.C.Lに還るんじゃないかと思った。エンドロール終わらないでほしかった。
  • 何につけてもみんなよく心情を喋るな~と思った。「まあせっかく最後だし言うけど」感。あんな雄弁なゲンドウ初めて見た。テレビ版ではゲンドウに対して根暗というよりか悪い奴というイメージがあったんだけど、シンエヴァでは「俺は昔から根暗で……(意訳)」みたいな自分語りをしていて、なんかあまり悪い奴イメージが出てこなくて、ほ~んと思った。ユイを失ったからこそユイが遺した(ユイの血を継ぎ、ユイの面影を持つ)シンジを大事に育てようという発想にはならんかったのか。
  • 理解できないのに涙が出てくる不思議な作品だった。
  • とにかくシンジが元気そうで何より。それがすごくうれしい。
  • 加持くんはどうあがいても死んでしまうのつらい。
  • ゲンドウに撃たれるリツコさんも人間臭くて好きだったけど、問答無用でゲンドウを撃つリツコさんもかっこよかった。

こんなところですかね~。あのエンディングをもう一度観たい。映画館ってやっぱり家で見るのとは全然違いますね~。なんかほんと、シンジが幸せそうでうちはうれしいよ。ずっと元気でいてほしいです。そんな感じでした……最近長い文章書けない😢ではまた!