車を買いました

表題の通りなのですが、車を買いましてね。まだ届かないので来るまで代車を貸してくれるということで、1ヶ月半くらいかな?ダイハツのムーヴを借りることになりました。年式わからんけど、18万キロも走ってるのにオートエアコンだし車内臭くないし加速も早いしエンジンブッシュスタートだし、なんかもうこれでいいなみたいな気持ちになりましたね。足回りぐらつくのが気になるけど……軽だから跳ねやすいだけなのかな。

対人対物保険は車屋さんで入ってるみたいですが、単独は多分保証外だと思うので、くれぐれも鹿とかとぶつからないように気をつけたいところです……。さっそく北見に漫画でも借りに行こうかなと思ったけど、さすがに土日のダメージが癒えてないんでやめときました。でも平日終業後に出かけられるのってすごいですね、ガソリン入れに往復1時間ほど走ってみたけど、車ってすげーな!!という気持ちになりました。平日、これまでバス乗らないとどこにも行けなかったんで……どこでも行けんじゃん!みたいな。早起き人間だったら始業前に朝マック行ったりしてみたかったな(移動で2時間かかるのでかなり非現実的ですが)。でも平日に北見泊まっても全然北見から出社できますね、すごすぎる。まあ疲れると思うし無駄なのでやらないけど……

田舎の人からしたら「その新鮮さ味わうの遅すぎだろ」と思われそうだけど、でもまあ人生は新鮮なことがたくさんあった方が楽しいと思うから、車を持つのが遅いのもよかったなって思います。車がないと生きられないわけじゃないけど、車があると物凄く便利なんだなあと気づきました。でも行動範囲広がって外食しやすくなるから余裕でお金飛びますね、自制しないと……つくりおきを絶やさないことで自分を冷蔵庫に縛り付けるしかない。あと車って家の延長って感じだから、ダル着で出かけることへの抵抗が全くなくなりますね……夜のツルハのダル着人の多さよ。

そんな感じでした。特に面白くもなんともない話ですが……また書きます。おやすみなさい。