東京喰種を読んだ(大ネタバレ)

東京喰種を全巻読破したので感想を書きます。

・作者の画力向上以外の理由で主人公のビジュがこんなに変わる漫画、あるか?(まああるかもしれんけど……)

・なんていうか、うーん……ゾンビ系おやすみプンプン(エヴァ要素もあるよ!)みたいな。オサレ漫画の空気が、あるよね……絵のせいか?別にいいんだけど……

・これは他の漫画でも言えることだけど、戦闘シーンって派手になりすぎると誰がどんな状態になってるのかわからなくなるんだよな。みんなはちゃんと読めてんのかな。

・結構キャラが多くて「ん?誰やこいつ」となる率が高かった(特に出番少ないキャラ)。この人は親が〇〇に殺されてて〜みたいな描写多いんだけど、そこまで覚えてられてなくて味わえてない悲しさとかがあった気がする。まあいちいち感傷に浸ってられないくらい人が死にまくるけど……。

・親および血縁にスポットを当てた描写が多かったなあと思う。あと女性キャラを母性的な描き方をするなあと思った(人によるが)。アキラと亜門が無事再会できてよかったなあ。ただ金木とトーカがしっかりやることやると思ってなかったから濡れ場展開に焦ったというか「えっ、ええっ……」てなった。あとエロ描写が入ってくる漫画のヒロインって絶対に乳がデカいよな……なんなの!?漫画ならではの法外なデカさではなくリアルなデカさなのが余計になんかこう……なんかな……だった(何へのモヤモヤなのかわからん)。あと後半の急な恋愛バトルね、瓜江超可哀想だったしむっちゃんの急なヤンデレ……まあ、確かにヤンデレっぽいか(?)。ハイセの上に跨って上脱いでたシーン、自慰でもしてたということなのか。(解説読んだけど、ハイセに化けたウタ?だったし普通に屍姦だったらしい)

・才子、オタクの女子中学生が考えたオリキャラみたいだなと思った。

・政さん、政略結婚だからたまに興味ないのかと思いきや普通に女に興味ない人で本性表してから結構好きになった。

石田スイは絶対にV系椎名林檎が好きだと思う。じゅーぞー可愛かったなあ。ペンタゴンの眠花好きだろ。じゅーぞーが篠原さんの大怪我に触れてどんどん大人になっていくのがよかった。新妻エイジみたいな喋り方する系のキャラの中で一番好きだと思う(他の対象者、新妻エイジしか思いつかないけど)。

・なんかでも最終的に家庭持って終わり……の漫画多すぎないか!?まあこれは家族ネタ大きいからいいですけどね……なんか大人になってから漫画読むのってしょうがないことだけど「〇〇で見たな」の連続で、なんかなって思っちゃう。まあトーカと金木が生きててよかったよ。

・あまり褒めてないけど、Reまでは面白かった。Reに入ってからしばらくはついていけてたんだけど、途中から複雑になってきて、飽きもあって話を追うだけになっちゃった感があるかなあ……。ちょっと冗長に感じる部分が長かった。でもあんな強い奴らと前線で戦えるCCGの人たちはすごいなって思ったし、政道が遺書に「死にたくない」って書いてたのも、そりゃそうだよなと思った。主人公にやたら優しい男友達ってギャルゲーを彷彿とさせるけど、東京喰種におけるヒデはいいやつ超えすぎ&有能すぎて逆にその発想にならないという奇異なキャラだった。とにかく、最後金木が救われてよかったです。