エヴァ旧劇まで見たので感想

  • 昔見た時よりもずっと理解できてびっくりした。演出は派手だけど物凄いざっくり言うと「シンジその他の人々の成長物語」だったんだな。シンジ、テレビ版最終話で自分の殻を破れてよかった。昔は「おめでとうって何????????」って思ってたけど、確かにあれはおめでとうでしかない。視聴後しばらくめでたすぎて興奮していた。テレビ版最終話はシンジの内面にフォーカスしただけで外では「まごころを、君に」の諸々が起こっているのではみたいな話をよその人のブログかなんかで見たけど、確かにな~と思った。昔はシンジとアスカ以外全滅エンドだと思ってたけどみんな復活するっぽくて安心した。マヤちゃん青葉くん日向くん好き。マヤちゃんがリツコに毅然と意見するのかっこよかったな。ツイッターで「青葉くんとシンジが同居すればよかったのに」って言ってる人いたけどマジでそう思う。
  • 昔から気の強い女が好きでアスカも好きだったんだけど、今見ると全然気が強くなくて(強いように振る舞っているが凄まじい虚勢)昔ほど魅力を感じなかった。かわいいけど。
  • ミサトさん、好きだけど定期的にシンジと性的接触を持とうとするのやめてほしい。大人のキスよ……じゃないよ。なんかミサトさんだけすごいリアルというかなんかその辺にいそうな感じでうう……となった。全体的にどこかしらその辺にいそうな感じあるんだけどさ。加持くんがアスカに手を出さなかったのだけがせめてもの救い。ていうか加持くん……悔しいほどにかっこいい……山寺宏一すごすぎる。
  • 何度見てもリツコがカスパーに裏切られてゲンドウに撃たれるシーン好きすぎる。ナオコーーーーーーーー!!!!!!!!ってなる。てかゲンドウなんであんなにモテるんですかね?女が言ってほしい言葉を言うのが上手だったのかもしれないね。
  • 劇場版のレイ、顔が怖すぎるのでマジでやめてほしい。悪夢見そう。
  • なんで急に実写入れたんやろね?『現実を見ろ』?
  • 女性キャラ、表向きの振る舞いがどうであれ全員やさしくて、庵野監督の女性に対するイメージ・理想の?女性像が『母』なのかな~と思った。読み切れなかったけど「聖母エヴァンゲリオン」のタイトルにも納得。
  • 小学校の同級生にリリスちゃんっていたけど、色々知ってて名づけたんだろうか。

なんかマジでずっと「意味不明な作品」と思っていたものが大人になってまあまあ意味わかるようになり(自分なりの解釈だが)、霧が晴れた気分で今かなり清々しい。旧劇の終わり結構ぼんにゃりしてるからアレだけど……明日から新劇見るので楽しみ。熱が冷めぬうちに映画観たいっすね~。では寝ます。おやすみなさい。