平成

平成が終わりますねえ。平成が始まって10年も経ってから生まれたので、昭和のことは当然知らないし、なんだか迫りくる令和の時代に全く思いを馳せられず、悲しい。

しかし平成後期は世の中が変わりつつあった時代のような気がするので、令和はもっと多様で自由になるんじゃないかなあと思います。自由があるというのも善し悪しですが。しかしこうして元号が変わることをお祝いにしてくれた天皇陛下は改めて、偉大ですね。

 

さて、GWが始まってもう4日も経ってしまいました。このまま一生大学に行きたくないのですが、みなさんいかがお過ごしですか…………本当に大学辞めたいんだけど、どうしよう…辞めたい…みんな何をモチベーションに大学行ってるの…

 

このところすっかり春めいてきて気持ちがいいですね。今日は支笏湖に行ってきたのですが、道中真駒内公園?の桜が満開に咲いていて素敵でした。今年はこぶしの花を見逃してしまったなあ…花は一年に一時期しか見られないので、それがかなしいですね。こぶしの花すごく好きなので、できるなら万年見たい。

あと春の陽気に浮かれてTシャツで出かけたりしてしまいますが、確実に寒い目に遭うので、調子に乗ってはいけませんね…インフルエンザが若干流行っているようなので、みなさまご自愛ください。

 

令和元年元日…?初日…?はさっそくお仕事です。執筆の仕事もたまりつつあるんだけど完璧に眠くてやる気がしないので、今日早めに寝て明日の朝やろうかな。こういうことをして実際にできた試し、ないのですが…。大体昼に起きてしまう。明日からがんばる!

しかし高校と違って大学は長期休みに宿題がないので最高…エッ!!!!!!!!!!!今気づいたけどこれ、最高じゃない!??!!!?!?!?!!?長期休暇に宿題がない!!!!!!大学最高やん……でもまあ、辞めたい…全部少人数授業だったらいいのになあ。もっと小さい大学に入ればよかったんだろうか。教授から学生へ一方方向な感じが寂しいんですよね…もっと少人数だったらみんな喋らないだろうし…

 

なんかでも今朝急に、世界には教育が受けられなくて悲しい思いをしている人たちもたくさんいるのになにが大学を辞めたいじゃ、教室がうるさくても我慢しろ!孤独に生きろ!という天の声が聞こえて、そうだよね~みたいな気持ちにもなりました。食うに困らず生きているのに上ばかり見て…と思うが、「恵まれぬ人々のために毎日粗食」というのも変だし、どこを見ていればいいのかよくわからなくなりますね。中庸?中庸ってどこら辺?難しい…。

 

最近は眠くてだるくて酒を飲む飯を食う以外何もできませんね。がんばりましょう…内容のないブログが続いていて申し訳ない。人は際立った不幸や苦悩、波乱万丈がない限り、つまらないものです。ではおやすみなさい。