明日のもつ煮込みが楽しみ

  • 最近初めて妊婦が寿司食っちゃいけないことを知り「一生子ども産めん……」と思った。どうやら菌とか寄生虫がどうたらこうたらで生もの全般良くないらしい。牡蠣もダメとのこと。酒は頑張って我慢できても寿司我慢は無理である。この中に1年近く寿司我慢できる日本人いる!?いねえよなあ!?!!?(『日本人』という括り好きじゃないけどこればかりは使わさる)
  • 毎日6:30起きなのに絶対に1:00くらいまで起きていてしまうので土日に眠気で死ぬことになる。平日もまあ死んでいる。昼まで寝ていると彼氏に怒られるのだけど、なんて模範的な生き方……と思う。私の周辺は休みの日は昼まで寝る党民が多いから遊びの約束も午前中には決して入れないし、午前中から活動するという発想がない。「もう9:30だよ?」と言われても「"まだ"9:30やん……」と思う。むしろ9:30に起きられたら大早起きではないか。私的には10:00くらいになってようやく"朝"だし(それ以前は早朝)、昼に起きるのはまだセーフで、14:00くらいからが後悔する時間だ。でも普段から7:00とかに起きて活動している人からすると10:00から活動するだけでも1日を無駄にした気分でいっぱいなんだろうなと思う。生きてきた文化圏の違いを感じるけど、本当は早起き派の方が世の中には多いのかもしれない。早起き派の人にとっては眠りはアクティビティではないんだろうか。私は惰眠をむさぼることやごろごろすることも「何かした」内に入るし、「あ~ゆっくり休んだ☺」と思うけど、早起き派の人はそうではないんだろうな。
  • ウニの時期がもうすぐ終わりそうで日々むせび泣いている(心の中で)。よそで食べようとするとアホみたいに高いのであまり食う気にならない。ウニが冷凍保存できればいいのに。ホタテの街なのにホタテはもうなんか飽きてしまった。ホタテのヒモは好きなんだけど。
  • 最近TikTokにアップされてる恋人の愚痴動画や別れた報告動画のコメントを見て「こんなクソの掃きだめでまじめなコメントをしてやがるぜ」と笑うのが趣味なんだけど(最悪)、あまりにも恋人への思いやりに満ち溢れたコメントが多すぎて、本当にそんなにみんな偉いんですか????と自分の生き方に不安を覚えるようになった。「価値観のすり合わせが大事」、この世の至る所で何億回も言われていることだと思うけど、みんな簡単に言うけどそれが一番難しいし面倒なんじゃん???みんなちょっと腹立ってもなんでもかんでも言ってるわけ??と思う。なんか自分にはハートフルさが足りないのかもしれんと思った。知らんけど。
  • 北見が大好きすぎる。北見にはこの世のすべてがあるように思う。今週北見行って満足してもまた北見に行きたくなる。魔法の都市だ。そしてなんか知らんが北見の人はおしゃれ率が高い。
  • 友だちの作る音楽が好きすぎて本当に養いたいっていうか語弊があるけど暮らしの心配をせずとも音楽が作れる環境を整備してあげたくなる。お金持ちになったらやろうかな。でも落ち込んでる時こそ良い文章が書けるのと同じようにヒリついた時にしか作れない音があるのかもしれないよね。うちがやろうとしているのは正しいことなのか。
  • 札幌に帰りたい。こちらには酒が飲める水辺がないから。
  • この前アベイルでなんかよくわからんが最近若い女が着ている服シリーズとして、肩回りにフリルがついてぼわぼわした奴と……あれはなんていうの。なんか丈が短くてくしゅっとなった服を着たんだけど、ぼわぼわした奴は思いの外ガンダムにはならなかったがぼわぼわしすぎていて変で、くしゅっとした奴は腹回りにフィットしないためにめちゃくちゃ太って見えて残念だった。あとなんかくしゅくしゅになっていて引き延ばして着るような服も着てみたんだけど、「細ければ似合っただろう」という仕上がりだった。しかし色んな服を着ると「お~こんな感じになるのか」と思って面白い。百聞は一見に如かず(?)。
  • 最近値段見ないで買い物することが多くて気づくとアホほど金使っててびっくりする。物を大事にしなさ過ぎていると感じる。
  • 今日はやってみたかったので彼氏んちの草刈りをしたんだけど、非力すぎて草刈り機のエンジンを掛けられず悔しかった。こんなんじゃチェーンソーを持っててもゾンビを倒せない。武器を選ぶならつるはしだなと思った。草刈り自体は非常に爽快感があって楽しく、「これは戦国BASARA関ヶ原ステージでレベルMAXの前田慶次で雑魚をばっさばさ倒してた時と同じ気持ち……」と思った。ケガしないか心配だったけど歯ではなくワイヤーを高速回転させて草を切るらしく、よくできていた。でも草が切れるんだから当たれば私の足も切れるんだろう。朝からほぼ飲まず食わずで汗をよくかいたので、なるほど熱中症というのはこのようにしてなっていくのだなと思い、途中で水を飲みに家に帰った。草刈り機は振動がすごいので終えた後手がびりびりしていて、なるほど振動障害というのはこのようにしてなっていくのだなとも思った。仕事でよく目にする物に関してこんな形で学びを得るとは思わなかった。何事もやってみるのが大事。草1つ残さず刈り上げている人々は一体どんな技を使っているんだろうか。
  • 土曜に王将食ったんだけど、麻婆豆腐から「よくわかんないけどなんかうまい油の味」がして震えた。てか油うまいマジで。次は炒飯とホルモンみそ炒めかな。ホルモンみそ炒めに米入れて食べるのうますぎた。札幌でよく行ってた四文屋という居酒屋の煮込みライス(もつ煮込みが米に掛かってる奴)が大好きで毎回食べてたんだけど、アレに似た味でおいしかった。てか別にセブンのもつ煮込みとかを米に掛けて食ったら同じかもしれない。明日2個くらい買ってきてやってみようかな。
  • 最近妙に太ったので痩せねばと思っているのにすぐ食い物に傾くので本当にダメ。でも飯がうまいというのは健康な証だと思うので良し。プラマイゼロ、むしろプラ。大体健康的な肉体よりも不健康な肉体の方が貴ばれるという社会の在り方の方がよっぽど問題だと思う。私の肉体はそのままで美しい。
  • みんなには内緒にしてたけど、昔から自分のこと大好きすぎて多分他人の30倍くらい鏡で顔見まくってる。鏡の中には超かわいい女がいるのに写真を撮ると他人が写っていて悲しくなるようちは。
  • とにかく最近は元気に生きていますということ。みんなに会いたいので会いに来てほしい、金は出す。明日のもつ煮込みを楽しみに今日は眠ります。おやすみなさい。