最近の話(グリッドマンユニバースのネタバレ有)

最近全然書いてないので思ったことを書き殴っていこうと思います。

・猫背を治したくて(と言いつつそんな強い思いがあったわけでもなく、ただ思いついただけなんだけど)職場のノートパソコンをラップトップスタンドで立て、ワイヤレスキーボードを買ったんですよ。これがさ~、めっちゃ良くて。なんかデキる感じがするのもあるけど、購入したワイヤレスキーボードが……ある意味打鍵音がうるさい、ある意味"押した感"があるやつで。近頃の……というか元々ノートパソコンってキーボードが薄いじゃない?だから文字打つのが楽しくてカタカタカタ……ッターン!!を地でやっておりますわ。ッターン!は普通の強度でやってますけど。今家のノーパソで文字打ってんだけどマジキーボードが紙みたいに薄くて指が滑る。

・ここ数週間図書館から本を鬼のように借りては頑張って読む、ということを繰り返していたけど、「追われてる感」に疲れてきたので先日一旦リセットして読まずに返したんですね。でもそれはそれで昼休みのちょっとした空き時間とかなんかすごい手持ち無沙汰に感じちゃって。いつも道立図書館から取り寄せて借りてたんで延長不可の緊張感があったんですけど、今度は延長自由な地元の図書館から借りよう、んで退勤後ゆっくり本見てる時間ないからインターネット予約をしてみよう、と思って色々見てみたら、思いのほか蔵書が充実していて。前調べた時は検索の仕方が悪かったみたいで、読みたかった本がボロボロ出てきてびっくりして全部借りました(本末転倒)。なんだろう、町内の他の図書館の蔵書からも取り寄せとかしてんのかな……?違う気がしますが。ともあれまた読書ライフが捗りそうで安心です。田舎の図書館は誰も借りないので電話一本で延長できるし多分常連だから頼めば無限に延長させてもらえる気がする。チョロいですね。しかし積読よりも目先の新しい本に目が向いてしまう、人間の悲しき性よ……。

・最近アイマス熱が少し再燃してて、昨日はPS4のステラステージをやりました。まあなんかキャラ育成してライブ6大タイトル制覇するのがメインの内容で、もうトロフィーは全部獲っちゃってたんですけど、コーチングとかキャラのレベルカンストとかはしてなかったので、やろうかなと思って少しいじりました。んで、美希が推し故に美希だけレベル70台、他40台、という感じだったのでとりあえず低めだった千早をリーダーにして全員出演ライブやったんですけど、何度やり直しても失敗になっちゃって。あのゲーム、キャラごとの育成(コーチング)で「ソロに強いキャラ」「トリオに強いキャラ」とかをちゃんと考えて育成してユニット組ませないとダメなので、適当にやるとライブ中のブーストがヘボすぎて負けちゃうんですね。ライブがうまく行かなかったときのあのキャラたちの悔しそう・悲しそうな顔と言ったら……。筆舌に尽くしがたい悲しさに苛まれ、一気にやる気が落ちたところで「そうだ、ライブモードでみんなの元気な姿を拝もう……」と思って見始めたんですけど、これがガ~~~チで良すぎる!!おまいら、全員99Nightsのライブ映像を見てくれ。ざっくり言うと失恋の曲なんですけど……ツイッターにも書いたけど、美希って本当にどんな曲もフィットして歌えてすごいんですよ。まあ「おかあさんといっしょ」系はやっぱりやよいが強いしやよいの「エージェント夜を往く」も趣深いところはあるけど、そういうことじゃなく美希は本当にオールラウンダーですごいんです。なんか結構99Nightsのライブ映像って悲しそうに微笑むシーンが多くて、うお~~~これはあずささんに歌ってほしい!!と思って歌ってもらうとこれはこれで違うんですね。なんか「大人の女」が切なそうにしてんのは普通なんだけど「マセた中学生」が切なそうに「君はまだ……来ないね」とか歌ってんのマジでさ~……なんかグッとくんだよな。ていうか今動画見返したけど、そういうことじゃなく美希の表情管理がうまいのかもしれない……いやプログラマーさんの問題なんだけど、あずささんって眉毛が優しいから結構優しい顔で固定なんだよな。美希の方が切ない顔が上手な気がする(推しのひいき目もあるかも)。その一方でキミ*チャンネルで「ドキドキ動悸ふわふわ不安~」とか歌えるんだからすごいぞ星井美希。完全に美希の歌だと思ってたけど元は春香さんの曲らしいですね……ドキドキ動悸……他人サゲみたいな感じになっちゃったけどそういう意図ではないのです……気分を悪くした方がいたらすみません。あ~~~~アイマスのアニメ見直したいなあ!!!!!ちなみにああいう切ない系の曲は雪歩も結構似合うなって思います……

・急に話変わるけどペットボトルのお茶に水入れて飲むとお茶の気分になるのでお茶の味がしているような気がする。なんかかき氷のいちごとブルーハワイの味は同じ、みたいな話だけど、あれ未だに信じてない。本当なのか?(今調べたけど香りは違うらしい。人は匂いと見た目で味を判断してるんだな~)

・てかさ~こないだグリッドマンユニバース観たんですよ。あの……ネタバレになるので観てない人は回れ右してくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

した?

あのさ~……そもそもグリッドマンとダイナゼノンを復習してから行って、まあ……やっぱ2つの物語が交錯するのはなんか「うおー伏線回収!」みたいな感じもあってよかったです。グリッドマン見た後ダイナゼノン見て「お~グリッドナイト!」ってなってた、あの交わらなかった世界が交わる感じ、テンション上がりました。だけどさ~、これは完全に個人の好みの問題だしどう見てもボーイミーツガールものなのに何言ってんの?って感じなんですけど、なんか付き合うとか付き合わないとかそういう生々しいことをやらないでほしかったっていうか……。ダイナゼノン見てる時も「あ~、付き合うんだ」と思ったけど、お互いいい感じでこの後良い展開になるであろうことが示唆される……くらいでいいんですよね。別に結ばれるかどうかはどうでもよくて、青春のそのドキドキした過程を浴びたい……というかそこしか要らないんです、私は。なんか付き合うと急に冷めるっていうか、なんか生々しいなって思っちゃうんですよね~。ダイナゼノンの高校生たちは演技とかもリアルさ追求してるんだろうなと思ったけど、生々しすぎてちょっとスれた感じがして苦手でしたね。戦闘シーンも、でっかいロボットどかーん!!を延々とやってる感じなので、まあアツいけど……フィルマークスに「くどい」って書いてる人がいたけど、ちょっと同意でした。まあでもNot For Meだなとは思います。でも映画館で観た映画が微妙だとなんか……モヤモヤしますね、お金のことではなく……。週末はTARを見に行くので、楽しみにしています。

以上、そんな感じ!また書きます~。