2023社交日記その1「同窓会」

「今年の目標は社交」とこのブログにも書いたと思いますが、さっそく社交の一環として中学の同窓会に行ってみたので感想を書きたいと思います。「その1」としたもののその2以降が続くかはわかりません、ブログ読んでる人と会った感想とか書くとなんかお互いに恥ずかしいと思うので……(楽しくなかった場合書きづらいし、それならいっそ読んでる人と遊んだことについては深く書かないでおこうかと……)

 

私そもそも同窓会って「今がうまく行ってない奴」か「今がうまく行ってるから自慢したい奴」しか来ないと思ってたんですよ。端的に言えば同窓会なんか行くやつはダサいと思ってました笑 まあ今もちょっと思ってますが……

でも今年は「しばらく会ってない人にも臆せず会おう」というのが目標でもあったし、みんな働き始めて色々面白い話も聞けるかなと思って軽いノリで行ってみた感じです。

んで結論から言うと……なんかまあ……疲れましたね😞ここ最近、職場の飲み会とかも、とりあえず酒飲んでテンション上げてデカい声出して騒ぐことで楽しい感じに振る舞ってるし実際その瞬間は楽しいと感じてるけど、翌朝冷静になると「あの楽しさは酒による偽りのものでは?相手が誰でも騒いでる時って大体楽しいしな?」と落ち込む、みたいなことが多くて、今回も正直それでした。久々の人たちに会えて懐かしかったけど、なんかただそれだけと言えばそれだけで。へえ〜(完)って感じ、まあでもそんなもんですよね。

「偽りでも楽しかったんだからいいじゃない」と思えるようになった方がハッピーだとは思うんですが、大抵そういう時ってどう考えても別にその人たちと飲んだから楽しかったわけではなく、正直飲まないといられないから飲んでるって感じで無茶してるんで身体のダメージもすごくデカくて、もう二度と飲みたくない……😞ってなりがちです。今回もなりました。ほんと今年はこういう飲み方辞めたいんだけど側から見たら楽しそうにしてるからそういう無茶せざるを得ない会がなくならなくて参る(今回は能動的に参加してますが)。いっそのこと全く楽しくなさそうにしてればなくなるんでしょうが、申し訳なくて自分を犠牲にする方に頑張ってしまいます……。

話が逸れました。あと私担任の先生と仲良くて今も連絡取り合ってるんですけど、今日とか昨日のこと振り返って話してて、「みんなちゃんと大人になってて頑張った甲斐があった」みたいな"いい話"されたらやっぱりこっちだって相手は先生なので先生のおかげですよ!みたいにヨイショするじゃないですか。お世話になった恩義もあるし。なんか私そもそも教育業界があんまり好きじゃないんで、そういう話をずっとしてるとだんだん「教育活動の清さ」みたいな空気感になってくる感じがマジで嫌で。あと昨日会の中で同級生も中学時代について思うところがあったみたいで泣きながら先生に話してたらしいんですが、いや……重いよ!!っていう😂中学に気持ち取り残されすぎだろみたいな。まあ色々あったんでしょうが、みんなのクラスや先生への思い入れの強さエピとか聞いてるとなんかギャップが辛くなってきて、とりあえず先生とは半年くらい会わんでおこう……という気持ちで今日が終わりました。社交失敗じゃんと思われそうですが、個人的には行って良かったと思ってます。苦手だった子も大人になって普通に喋れるようになってたし、会ってない人と会ってるんだからそりゃまあ疲れるでしょうねって感じ。人生長いのでたまにはこういうのもいいかなというか、「会っておく」のが大事かなと思いました。

では社交日記1回目はそんな感じで。また書きます!おやすみなさい……