音楽及び雑談

vl-lvoo.hatenablog.com

前回提案(?)したブログテーマについて、むらせさんがこの記事で色々書いてくれたので、私も追記しておこうと思います。

時々CDを買うときもあるけれども、ちょうど1年前にストリーミングサービスに加入してからかなり減った気がする。

ダンスチューンは緩やかに - .oO(monologue)

私も大学1年の頃からサブスクを使い始めたんですが、全然CD買わなくなってしまった。ちなみにAWA、LINE MUSIC、Spotifyと無料体験して、結局Apple Musicに行き着きました。もう2年くらい?使ってるのかな。学割480円には勝てない…。他の価格設定を知らないからわからないんだけど、Spotifyは、UIっていうのかな?デザインがあまり気に入らなくて…。と言いつつ、Apple MusicもiTunesでログインして以来、色々ごっちゃになってひどいことになってしまってるんですけど。。

DTMSpotify勢が多いイメージあるんだけどどうなんだろう?サブスクは本当に便利だけど、瀧の件のおかげで、サブスクはあくまで聴く権利を買っているだけなんだな…ということを身に染みて感じました…。早く復活してほしい、三十とクラーケン鷹が買いたいよ~。

そうそう、こないだKagefumiくん他後輩たちと喋ってる時に「イヤホン何使ってます?」って話になったので書いておくと、私はJVC AXIV HA-FX17-B [ブラック]ってやつを使ってます。

www.amazon.co.jp

なぜかうまくリンクされないけど、とりあえず貼っておきます。確か「1000円台でコスパいいイヤホン〇選」みたいなネット記事を見て買いましたね…踊らされている…ぶっちゃけ音質の良し悪しがわからない人間なので良いのかどうかわかりませんが、普段使いでは問題なしです。でもやっぱケニアくんが持ってたBeats、壊れちゃったらしいけど、あれは音良かったな…。なんか鮮明だった。高いだけありますね。ちなみに今まで一番音質悪いな~と思ったイヤホンは、3COINSで買ったパンダ型イヤホンです。↓

www.instagram.com

いくら「良し悪しがわからん」とか言ってても許容ラインって一応あるんだな、と思うくらい無理すぎて、一瞬で捨ててしまいました…申し訳ない…

ちなみに私のDJ曲選びスタイルは、「DJイベント決まる→いい感じの四つ打ちを20曲くらいかき集める→BPM順に繋いでいい感じのところに転換する目印のCUEを打っておく→当日回す」って感じです。いい感じの四つ打ちってなんやねんと言われそうだけど、言葉にできない。。ざっくり言ってしまえばうち好みのということです

こないだハナカミくんのDJ見てたら、すでに掛けてる曲をループさせて次の曲に繋いだりしてて、テクニカルやな~と思ったので(基本なのかもしれん)、練習時間確保して真似してみようかな、と思っています。真似を公言するなという感じですけど…でも誰かも言ってたけど、やっぱ最初は真似よね…最初って、もうサークル入って3年目ですけど…けどが多いですけど…

 

音楽に関してはそんな感じです。以下、書きたいので小ネタ。

・私と触れ合うと結構な頻度でブログに書かれてしまうことに関して、関係各位はどう思っているのか…といつも思っているんですが、皆さん大丈夫なんでしょうか。まあ突っ込んだ話は酒を飲まないとしない&酒を飲むと次の日には全部忘れている、ということが多いので、たぶん激プライベートな話は書いていないと思うんですけど…「なんでも書くのやめてよね」と思っている方がいたら、積極的に教えてください、書かないので…

・最近眼精疲労か肩こりか、右のこめかみの奥がちょくちょく痛いです。ずきーん!じゃなくて、グィ~って握られてる感じ。耳掃除のしすぎかな?とも思ってるんだけど、耳掃除のしすぎで頭痛しないよね…笑 サロンパス貼って寝てるんだけどあまり改善されず。脳梗塞とかだったらやだな~。脳梗塞だったらもっと痛いか…

・この週末高速バスに乗るんだけど、めちゃめちゃ怖くて自学の教官にその話したら「まあ~正直バスが滑ったらもう止められないですからね~」って言われて、うち的には「運転手さんもプロだから大丈夫ですよ~」を期待してたので、恐怖値が1万倍くらいになってしまった…運転のプロがそう言うならもう、そうじゃん…親は「そう簡単に事故らないよ~」って言うけど、自分で運転しないからよくわかんないんですよね。教官いなかったら即事故る自信あるし…無事を祈っていてください。

そんな感じでした。今日何もすべきことをしていない、明日早起きだし、やらねば…ではおやすみなさい。