club-DTM忘年会と、ベストアルバムの補足

今日はサークルの「2019良かったアルバム発表会」&忘年会でした!!!いや〜〜楽しい!!!(現在進行形)

みんなの良かったアルバム、多少被りあったものの結構バラバラだったし、ア〜〜〜〜みんな音楽本当に好きなんだな〜〜〜〜〜!!!!と思いました。うちは音楽の知識がないので全然好きとか嫌いとかそんなことしか言えなかったけど、みんなこんな音楽聴いてんだなーってのがわかってよかったですね。皆さんあんまJ-POP聴かないのね……どこからがJ-POPかという疑問もありますが……すべてわたしが知らないだけのJ-POPという説もありますが…

f:id:SILENT_YAKITORI:20191227010349j:plain

画質死んでたので再掲…

f:id:SILENT_YAKITORI:20191227010332j:plain

みんな結構ばらけましたね~

今日みんなから出たベストアルバムでした。わたしの1位は岡村ちゃんの少年サタデー✨本当に良い曲、というか、わたしは割とエンパワーメントしてくれる感じの曲が好きなのですが(ex:椎名林檎のジユーダムなど)、岡村ちゃんの曲には本当に、メロディにも歌詞にもたくさん励まされましたね……「君が子どもの頃から見つめる神様 念じたい 信じたい」という歌詞が本当に好き。なんかこう、神様じゃないにしろ、何か漠然と信じていたものってありますよね。いや、わたしはぱっと浮かばないんですけど、何かそのようなものがあった気がする、という気配は感じていて…。昔のことだから思い出せないのか、本当は別になかったのか、ちょっと定かではありませんが。適当か。

あと一緒に収録されているスーパーガールのリミックスもめちゃくちゃ良いのでぜひ聴いてください!スーパーガールはわたしの人生のアンセムです。本当に良い~

open.spotify.com

music.apple.com

あとハバナイについて恥ずかしくて全然きちんと話せなかったので書きます。スライドの中でアルバムについて「高揚感と若さの二面性とやるせなさ」みたいなことを書いたかと思いますが、やるせなさは若さの二面性にも若干含まれるというか。

若さって、「若いからこそ無鉄砲になんでもできる」っていう面と、「若いからこそ経験が浅くてわからない・無鉄砲にできない」っていう面があるのでは…と思っています。わたしは基本的にとてもビビりなので、若さを基礎にして無鉄砲に動くことがほとんどできないんですが、お酒を飲んでいるときは物凄い全能感に満たされた気持ちになるんですよね(良くない)。ずば抜けて楽しいので印象としては全能感の方が強いんですけど、実際には家で将来のことを考えて打ちひしがれてたり、お酒が抜けてやるせない気持ちになってる時の方が圧倒的に多くて。笑 ハバナイの音楽は、そのどちらにも寄り添ってくれるなあと感じています。

サイゼで泥酔してるときの全能感、オールナイトイベントで23:00にmoleの階段を降りていくときの高揚感、酔っぱらって札駅で立ち尽くしてる時の寄る辺なさ、不確かで不安定な未来を考えて打ちひしがれているときのやるせなさ・絶望感、クラブのソファに座ってぼんやりしている朝のあのなんとも言えない気持ち、そのすべての情景や気持ちを、ハバナイは思い起こさせてくれます。そして、なんというか、一緒にいてくれます。楽しいことは音楽でもっと楽しくしてくれる、クソみたいな物事には一緒に中指立ててくれるバンド、それがわたしにとってのハバナイかもしれません。

まあ、上記のことは端的に言えば「エモい」なのかもしれませんが、単なるエモいの一言では終わらせたくなく……。

別にハバナイめちゃくちゃ聴いてるわけじゃないんだけど(岡村ちゃんもそう)、どちらもふとしたときに立ち返って聴くアーティストで、これからも色んなときに岡村ちゃんのスーパーガールは聴くだろうし、ハバナイも聴くんだろうなと思っています。

ハバナイのおすすめのアルバムとスーパーガールのリンク、貼っておきます。

open.spotify.com

music.apple.com

open.spotify.com

The Manual (How to Sell My S**t)

The Manual (How to Sell My S**t)

  • Have a Nice Day!
  • J-Pop
  • ¥1833

music.apple.com

open.spotify.com

DATE

DATE

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥2139

music.apple.com

 

あと、帰ってきたので今晩のことについて追記。

今日はもう本当~~~~に素敵な一日で、ゆっちゃんや星沢みらいさん、ESくんなど久々の面々にも会えて、めちゃくちゃ楽しかったです。ベストアルバム考えるの結構大変だったけど、ちゃんと考えてよかったな(ベスト7でしたが…すみません)。この先も「ベストアルバム発表⇒忘年会」の流れは、きっとやったら楽しいんじゃないかな~と思いました。みんなも言ってたけどね!Kagefumiくん、準備・企画してくれて本当にありがとう!!

あとケニア氏(おそらくケニア氏主導よね…?)もCAT HOUSEさんとの連絡・準備などなどしていただいてありがとうございました…!!先輩なのに何もしてなさすぎてすみません…という気持ち…。2年の時くらいから思っていることだけど、楽しい空間というのは誰かの尽力の上に成り立っているんだな~ということを常々感じます。今更かもしれませんけど。そしてオメーも尽力せえや!という感じですけど…。いつも頑張ってくれている皆さん、本当にありがとう😢

CAT HOUSEのみなさんにもあたたかくお迎え頂いて、ありがたい限りでした。circleさんのカレー物凄いおいしかった!!!かぼちゃとココナッツミルクのカレーが辛さ控えめで好みでした。わたしグリーンカレーも好きなので、ココナッツミルク味が好き説出てきましたね。おいしくて2杯も食べてしまったので、お腹がパンパンのパン…ターメリックライスもおいしかったな…全部おいしかった…お酒もおいしかった…

 

あとね~私、就職で札幌を出るつもりだったんですけど、今日本当に楽しすぎてもう全然1mmも札幌から出たくなくなってしまって…。まあしかしTwitterにも書いたものの、札幌で社会人になってもclub-DTMの集まりに顔を出すだろうか、同級生や後輩各位と遊ぶだろうか…と思うと、たぶん遊ばないだろうな、とも思って。別に遊びたくないとかではなく、人生経験上、環境が変わると以前の環境でできた交友関係が自然と切れがちだからです。実際には「自然と」ではないんでしょうが…

だけど大学時代の友人・先輩・後輩って、忖度(例:自分の昇進のためにゴマを擦る、無理して付き合うなど)なしに付き合える最後の人々だよな~と思うと、この楽しい期間が終わるのがあまりにも悲しく、寂しく、恐ろしく…。本当の気持ちかどうかはさておき、後輩たちが「さみしくなるな~」と言ってくれたのが素直にうれしかったです。音楽全然やってないのにね…すみません

あ~ほんと、なんで「あなたは産まれたいですか?」と問われたわけでもないのに、人生を生きていかなきゃいけないんでしょうね~。かといって死にたいのかと言われると、痛いのは嫌なので死にたくはないんですけど。痛くないなら、やりたいこと一通りやった後に死にたいですね。

まあそんなところでした。どんなところや…。明日はVina house(ずっと綴りに自信がない)のイベントがHolidayであるようなので、行こうか迷っています。あと2:30ですが明日9:30から卒業検定です、ヤババババババババ寝ます。おやすみなさい