ドラクエⅤをやっています

ドラクエⅤ(PS2版)をやっているので、今のところの感想をまとめておきます。

・周りの大人による子ども扱いのおかげで完全に「ぼく6ちゃい!」気分になってしまっていたので、パパスが自分を庇って死ぬのマジで辛すぎたし、メラゾーマで焼かれて地面の影だけが残ってる(焦げてる?)のが本当になんかぞっとした。メラゾーマって原爆並みの威力なのかよっていう……多分影が焼き付いているのではなく、地面が焦げた描写なんだと思うけど。*1主人公本人は気絶していたのがせめてもの救いか。しかもその後10年間も新興宗教の神殿づくりの奴隷として働かされるって、なんてひどい設定なの……堀井雄二鬼畜過ぎる。。しかも10年も働いて洗脳されない主人公の意志の強さすごい。あんたは凄い子やで……。

・幼いビアンカと旅する時、話しかけるとちょっとビビってんの可愛かった。そりゃそうだよね~、6歳と8歳が魔物倒しに行くの勇敢すぎる。うちなら絶対チビる

オラクルベリーに着いてからのヘンリー王子のはしゃぎっぷりがカワイイ。あんなにひねくれボーイだったのに、なぜか奴隷生活を通じて素直になっている……?サンタローズに行ってからのしょんぼりっぷりとか、そんなに落ち込むなよという気持ちになるけど、まあ実際落ち込むよな……。主人公いい奴そうだし。ていうかヘンリー王子とずっと旅できるんだと思ってたから、ラインハット問題を解決して「じゃ、おれはこの国で暮らすよ」みたいなこと言われた時「え~~~!!!!!」ってなった。はがねのつるぎ、買ったのに……まあいいけどさ……このあたりでようやく「なるほど、仲間は魔物がメインのゲームなのか」と気づく。

・倒した魔物が仲間にしてほしそうにこちらを見てくるのがかなり胸に来る。そんな目で見ないでほしい。でも情が湧いてスライムを仲間にしたら一撃で死んでしまい、蘇生代がバカにならないので、さすがに彼はお別れしたけど……お別れする時も「二度と会えないかもしれないがええか?」とか言うのほんとにやめて~~!!泣いちゃうから~~!!!って感じ……はあ。しかも仲間にするか迷ってたら寝てるのかうなだれてるのか、首をがっくりさせるんだよね魔物たちが……ご、ごめん、悩んでごめん……って思う。でも装備揃えたりしてあげなきゃいけないから、お金掛かるしさ~。。ハア。難しい。あと関係ないけどスライムがぽよぽよついてくるの本当にカワイイ。今はビッグアイ(なぜか三角座りのまま移動する)がお気に入りだけど、魔物はあまり喋らないのでとても寂しい。人間と喋りながら旅したい。ヘンリー王子との旅は楽しかったな。

 

今のところはこんな感じです。今カボチの村で、これからボロンゴ(昔ビアンカと一緒に助けたベビーパンサー)を取り戻しに?行くところですね。ああ……波乱万丈すぎてめっちゃしんどくない?確かに"人生"だけどさ……人んちで鏡見ると「自分の顔を見て、父の顔を思い出そうとした。」とかテロップ出るのマジで号泣しそうになるので本当にやめてほしい。でも思い出したいよね、10年も会ってないんだもんね……なんて偉いんだ……でも母は生きているという父の言葉だけが今は支えだよね……

……というわけで、今のところは以上です。また進んだら書きます。では……

*1:今調べたところ、原爆で人の影が残ってるのも、人がいた部分以外のコンクリートの着色が全て熱で抜けたから、人がいた部分だけ影みたいに残ったらしい?