疲れたね……

うちの町ではホタテがタダで配られるので両親にその旨を伝えたところ取りに来るとのこと。顔を見たかったのが本音だろうが、すっかり一人暮らしに慣れてしまって親ですら会うのに疲れてしまった。一緒に住んでいれば空気のような存在でも、離れて暮らすと他人なんだなと思った。"血縁"とはこんなにも希薄で曖昧なものだったのだね。ていうか父と母それぞれと喋りたいと思った。そういえば父と母が2人揃うと父が何も気にせずに振る舞い母が眉を顰めるという流れの繰り返しで、私は楽しい空気を出すためにいつも無闇にはしゃいでみたり、そんなことを昔から繰り返していたので、久々にそれをやり非常に疲れたのだった。そもそも今日は帰宅時点からかなり眠かった。空元気で頑張った今、放心している。だがまだ0時前なのでもったいなくて寝たくない気持ち。鬼のようにケチなので何事にも金の話をする父……母は息が詰まるだろう。旅行に行って地の物を食べるという文化が身についたのは実は彼氏と付き合ってからで、それまでは家族で旅行に行っても大抵ファストフードに入ったりしていた。るるぶを買っても全く参考にせずマックに入るという謎ぶりである。函館に行った時はさすがにラッピを食べた。まあでもなんか……ラッピに関してはなるほどなみたいな感じだった。その「なるほどな」もまた旅の醍醐味だとうちは思うのだが、我が家の家長はそうは思えないタイプなので、車内が地獄になり、私はまた道化をやるのである。かなしい連鎖。まあでも私もお金大好きなので何も言えない。無意識に「高くね?」とか言ってたら殴って欲しい。ヴィトンとかは普通に高いので言っても許して欲しい。

なんだか本当に疲れた。明日ホタテを剥く作業が待っていると思うと本当に頑張れない。ていうか色々食べ物買ってきてもらったけどミスドとホタテと母の作った卵焼きとザンギと……って食べ切れない!!!頑張るしかない。頑張ろう。おやすみ……頑張れない……