DTMの人々のこと、真剣に愛してる

  • kukorucaくんとK/Inadaさんにブログ褒められたので調子に乗って書く。
  • この週末は本当に楽しかった。ていうか、DTM男性陣の共感性?共鳴性?の高さって本当に凄まじくない?なんかうちが男女交際を通じて学んだことって基本的に「男には伝わらない話や感覚って間違いなくあるな」だったんだけど(最近は自分が話題を選ぶようになったのかそういう風に感じることはあまりなくなったが)、DTMの人たちってなんか通じない話題がない。本当に『性別』という概念が全くなく、『個』が乱立している組織なんだな~と改めて思った。付き合いが長いからなのか、何を話してもツーカーで本当に楽しい時間だったし、昼からずっと遊んでたのに全く時間が足りなかった(ぶっちゃけ高校の女友達とかと遊んでてもそんな現象起きない……)。ああいう時間に自分の人生は支えられている、と感じる。まあなんかでも今はいつもほど「楽しんだから頑張るぞ~」って気持ちがなく、かといって労働への絶望もなく、ひたすらに"""無"""って感じ。
  • 対比して今日遊んだ女友達との会合はいつも通りもんにょりとした気持ちで終わって、今とてももんにょりしている。そうか、シメがもんにょりしてたから今気持ちが"""無"""なんだな。
  • 高校の女友達と遊ぶといつももんにょりして終わりがちで、なんだろう、率直に言って誰も皆話がつまらないんだよね……。自分も思ったことを口から垂れ流すしか能がないので必ずしも面白いことを言っているとは思わないけど、なんでだろうな。
  • 結局、メインの話題が恋愛しかなくて、自分は総合的な人生の話(波及して政治の話などに至ることもある)をするのがとても好きなのに、『人生の一部としての恋愛の話』というよりも『ただひたすらに恋愛の話』だからつまらないのかも。仕事の話とか政治に文句言う時もあって、そういう時は結構楽しい。まああと、単純にずっとそんな関係性だから相手への興味も薄れてて倍つまらなく感じているのかもしれない。(ていうか、実情はさておき『恋愛の話をしてくる人』というイメージがついちゃってて、どんな話しててもそのイメージが拭えてない感じもする。)DTMの人たちは恋愛の話をしても『人生の一部としての恋愛の話』って感じがするから面白いのかもな。恋愛に支配されてないっていうか。まあ分からん、やっぱ相手に興味あるかどうかがデカい気もするが。DTMの人たちなら一日中恋愛の話されてもめちゃくちゃ関心持って聞くと思う。
  • kukorucaくんたちに「商業文章を書いたらどうか」みたいな話をされたが、自分もそれは最近結構考えたりしている。てか、確か高校あたりではエッセイストになりたいな~と思っていた時期もあって、当時色々調べてたんだけども、結局エッセイストとというのは専門でなるものというよりか、芸能人や小説家など変わった肩書を持つ人が雑誌等でエッセイを書くことでエッセイストになる例がほとんどで、一般人がいきなりエッセイストになることはまず無理、というのを知り(考えてみれば一般人の書いたエッセイなんてただの知らん人の日記なので誰も買ってまで読もうとは思わないだろう。ブログですらイマドキ読む人限られるのに……)、諦めて普通にブログ書きを続けている経緯がある。
  • ちょっと話は変わって、私の好きなブロガーさんに古賀及子さんという方がいる。

    mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

    元々デイリーポータルZという元祖オモコロみたいなサイトがあって、小学生くらいの頃好きでよく見ていて、その中で古賀さんの存在を知ったんだけど、まあまあ最近になってブログもやっているというので読み始めた。結構な頻度で更新されるので毎回は追えてないけど、いつ読んでも面白い。それでこの方は自分のブログを同人誌にしてコミケで販売しているんだけど、最終的には古賀さんみたいに同人誌を作ってコミケに出したいな~と最近は考えたりもする。まあ別に誰も買わないと思うので10冊くらい刷って持っていって「売れなかったな~」で後はDTMの人に「便所のお供にしてくれや」と配って回ればいいだけなので、比較的叶いやすい夢だけど、まあ多分これも「やりたいな~」のままやらない気がする。色々大変そうだし……。そもそも売る前に読者1000人くらいは集められるくらい面白い文章を書けるようになった方が良さそう。でもお役立ち情報ブログでもないのに1000人も読者いる日記ブログってよっぽど面白くないと無理だよな……
  • 結論:私に関しては自分の好きなように書くのが一番持続可能性があり、なおかつ面白いような気がする。穿ったカッコイイ言い回しなどをせず、己の思うままに書くのが自分の良いところだと思うので……(かっこつけて書いた回もあるのでそれに関してはかなり恥ずかしいけど……)
  • まあでもテーマ決めてそれに沿って思いついたことを書くのとかは面白いかもしれないな。てか、一生言ってるけど交換ブログやりたいな、マジで。誰かやらん?公開LINEみたいな感じになっちゃうけど……
  • ブログ始めた当初は小学生とか高校生とかで、時代の変遷もあるのかもしれないけど今思うとそれくらいの年代の人のブログなんかガチで全然見かけないから面白がってもらえたのもわかるな~という気がするし、「結局『誰(どんな性質の人)が書くか』なのかもな」と思ったりもしてたんだけど、でも何の変哲もない会社員とかであっても面白い人の文章ってずっと面白いと思うから、なんかそういうところで諦めないで書いていきたいな~と思う。でもやっぱ持続可能性を大事にしたいし、ウケる文章みたいなものはあまり狙いたくないから、難しいな、その辺は。
  • とりあえず最近はふと思いついた面白いこととかを「後でブログに書こう」と思って忘れる……ってのが続いてて全然対外的に発信できてないんで、ツイッターでもなんでもいいから外に出そうと思う。せっかく自分的にウケることを思いついたのに誰にも伝えないままウケることが死んでしまうのは悲しい。
  • あ、あと全然話変わるけど最近ガンダムSEEDにハマってて、ネトフリで観れるんだけどあまりにも面白い(し、18時にやってたとは思えないほどドロドロしており、かつ乳が揺れる)のでぜひみんな見てください。てかほんとさ~子安武人とか杉田智和とか、中の人おもしろ人間なのにキャラめっちゃカッコイイ場合って自分の中でどう消化すればいいわけ?子安武人が演じる軽薄な男なんてこの世で一番カッコイイに決まっとる……😭(そういうキャラが出ます)
  • てかあたし本当に創作上では軽薄なチャラ男が大大大大大好きすぎてコンプレックスを感じますわ……

謎な終わり方ですが今日は以上です。久々に脳に手突っ込んで書いた感じで楽しかった☺ではまた書きます。おやすみなさい!