テニプリの映画が良かったのでみんな見てほしい(ネタバレもあるよ!)

 今日は旭川に来てるんだけど、テニプリの映画「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」を見てきたので感想を書きたいと思います。本当はネタバレ満載で書きたいんだけど思った以上に良い作品(※かなりファンの贔屓目が入ってるかもしれない)だったのでみんなも見るかもしれないという前提で書くことにします。

 まず今回の話は、全国大会終了後にリョーマアメリカにテニス留学に行った時点での話です。内容としては、リョーマと、旅行に来ていた桜乃ちゃん(リョーマのことが好きな同級生の女の子)がアメリカで再会し、桜乃ちゃんがテニスギャングに絡まれていたところをリョーマが助けた際、ひょんなことからリョーマの父親の現役時代にタイムスリップしてしまいます。せっかくの機会だからとリョーマの父親の謎に包まれた引退の真相(※)を探るべく動くリョーマでしたが、トラブルに巻き込まれ……!?どうなっちゃうの〜!?みたいな感じの冒険活劇です。

リョーマの父はプロデビュー以来37戦全勝を誇る伝説的なプロテニスプレーヤーでしたが、世界ランク1位を目前に突如引退しています。

全体的にミュージカル調で、歌って踊るテニス映画でした。「声優さんがやるテニミュ(※テニスの王子様はミュージカルもあります)」と表現されてるファンの方がいましたが言い得て妙だと思います。てかリョーマがラップをやるのは知ってたし曲もテニプリのラジオで掛かってたんで聞いてたんですが、全編ミュージカル調なのは全然知らなかったし、しかも初っ端からみんな急に歌い踊りだすのでフラッシュモブに居合わせたような混乱があって、事態が飲み込めるまでは「何を見せられてるんだ?」感が強かったです。笑 そもそもあらすじ書いてる時点でも「テニスギャング #とは」って感じだし「テニス漫画でタイムスリップ??」って感じでもありますが、過去の劇場版ではリョーマの所属する青春学園テニス部の部長・手塚が恐竜を絶滅させたこともありますし、ゲームでは肝心のテニスすらほとんどしないことも結構あるので、まあなんか見てる時は「通常運転だな」という感じでした。

 あと今回は全編3DCG作品となっているんですが、これが思いの外よかった!!宣伝映像見る限り完全にPS2のゲームCMだったのでコケるだろうな〜と思ってたんですが、普通にCGであることでみんなの美形度がかなりアップしてたし、全然リョーマに興味なかったけど「なんて美少年なの……!」と少々ときめいてしまいました。あと中3連中の美形度がよ……。全員ファイナルファンタジーみたいな作画(?)になってて美しかったです。てかテニプリは中1と中3で体つきが違いすぎる。まあ実際第二次性徴は凄まじいものですけど、見た目銀行員みたいな中3が多々いるので……。超豪華版MMD動画って感じかな〜。

 全体的なレビューとしては、「良い話……(じーん)」と思ってたら急な壮大フラッシュモブに気持ちが全部持ってかれる……みたいな、良い意味で振り回され力のある映画でした。未だかつて映画館であんなに振り回されたことないです。許斐先生はミュージカルがやりたかったんだな〜というのをひしひしと感じました。かなりぶっ飛んでるので新規の人もある意味楽しめるのではないかと思います。ただどうだろう、キャラが好きじゃないとキャー💞で誤魔化せないからついていけなさすぎて辛いのかな……。自分はとにかく心の中でツッコミ入れながら見てたしカッコイイシーンでは「キャーー!!!!!!」って言いたかったので本当に声を抑えるのに必死でした。やだ……銀魂ツッコミ女子みたいで恥ずかしい……でも中学生の時に見に行ったテニプリの映画で上映中にわきゃわきゃしちゃってたお姉さんたち、めっちゃ気持ちわかる〜。てか最後に公式キャラソンメドレーMAD動画みたいのがおまけでついてたんだけどマジかっこよくて……いや、冷静に考えたら所詮テニプリセンスなのでなんとも言えぬガチャガチャ感はあるっちゃあるんですが、ファンの贔屓目としてはめちゃくちゃかっこよかったし感動しました。しかも今回の映画2バージョンあって、本編に出てくるキャラとそのおまけの内容が違う別バージョンがあるんですよねー、明日はそっちを見る予定ですが、全くさー、金をむしってくるよね……喜んで払います‼️‼️

 他にも色々ツッコミどころ満載だったけど……書いてもいい?やっぱ書くね?ごめん書きますわ!めっちゃ改行入れるので見たい人は見て……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OK!?

跡部がバスローブ脱ぐところ「キャー!全裸!!!」と思ったら一瞬で服着てて「( ˙-˙ )スン…」ってなった

・エメラルドマジで声優朴璐美さんでよかったよね。歌のうまさも含めて超ハマり役だと思う。でもリョーマとの試合シーン……テニスラケットは足につけなくてもいいと思うし、ナチュラルに足首グネってコケたのに「まさか左利きだったとはね……!」って誤魔化しててかなりワロタ

・終盤で手塚が召喚された時に「オレオレ!」みたいなポーズしててウケた、部長を適当に使いすぎである

・時系列的にしょうがないけど乾とタカさんずっとボロボロで可哀想だったな笑 乾に関してはただでさえ出番2mmくらいな上に顔全く出てなくて、乾推しの人々強く生きて……ってなった

・ポストカード貰えるの全然知らなかったけど氷帝幼馴染3人が遊んでるポストカードマジで萌えすぎて萌えだった(私は宍戸日吉樺地でした)

・踊ってるシーンとか最後のおまけとか本当にコマ送りで見たすぎて「動きが早すぎるよ……!😭」ってなった、みんなの美麗な顔をもっと見たかったナ

・てか今回ラストの「世界を敵に回しても」でソロは歌うわglory版ムービーのレーザービームでは立海のセンター陣取るわ、実質柳生が主人公なのでは😂ってくらい柳生大活躍でウケた、最初で最後じゃない?あんなにスポットライト当たる柳生……。津田さんの歌声舞台俳優だけあって本当に"""声量"""って感じだよね。

・なんかでもやっぱさー映画館で見たのが本当に良かったと思う。ライブに行けない情勢では爆音で好きな曲聴けるだけでもかなり意味があるし……。諏訪部様のスウィートボイスが爆音で聴けて本当に耳が幸せだった。

テニプリは何かと公式がNL・BL問わずカップリングを匂わせがちなので夢女子の立場がない作品だけど、リョーマガチ恋の夢女子は桜乃のことどう思ってるんだろうか。私がリョーマガチ恋だったらマジで瀕死なんだけど……。逆に20年以上もやってる作品で初期から関係を匂わせられてる間柄だからリョーマガチ恋の夢女子(というか桜乃の存在を認められない夢女子)はもう生き残ってないのかもしれない……。そもそもリョーマくんは中1なので桜乃以前の問題と言われたらそれはそうかもしれんが……

・身の回りにテニプリオタクがいないので周囲のお客さんからテニプリワードが聞こえてくるのが新鮮だった。今回は彼氏(テニプリ世代)が一緒に見てくれたので感想をぶちまけられたけどこれ感想言えなかったら感想の便秘で死にそう……本当によかった……

 

 なんか「理解ある彼くん」みたいな話で終わってしまいましたがとにかく人と感想を話し合いたくなる作品であることは間違いありませんでした。9.30までは書き下ろしポストカードもつくのでおすすめ!あとやっぱさっきも書いたけど今時期はなかなかデカ音を浴びれないので映画館は比較的安心してデカ音浴びができる環境だなとも思います。クラブもそんな人いなくてまあまあ安全なのはわかってんだけど帰省してクラブ行ってたなんて知れたらクラブで感染したわけじゃないとしてもおいおい!ってなると思うので……。その点映画館ならまだセーフかなという気がします。デカ音浴びユーザーにもおすすめでした。テニプリファンとしては今年の春に配信されてたOVA氷帝VS立海 Game of Future」も劇場で見たかったですけどね……。最後の曲だっけ?跡部様のソロが鬼セクシーボイスなので、ぜひ劇場の爆音で聴きたかった……。

 

 てな感じです。全編オタク早口という感じで非常にキモい仕上がりの記事になってしまったけど、気持ちが新鮮なうちにアップしようと思います……。明日Decide版見て何か感想あればまた追記します。いやーパッケージ版も欲しくなるな!ではおやすみなさい……