接客について

安くない食べ物屋さんに行った時に接客が雑だと、ちぇっと思う。この場合の「安い」とは「マック、100円寿司、牛丼屋、炎をはじめとする激安居酒屋」である。この辺りはもう「安い、早い、うまい」枠なので接客がどうとか思うならよそに行けとしか言いようがない。

しかし安くてもちぇっとなる場合があり、それがサブウェイ、モス、(そんな雑な接客を受けたことはないが)スタバだ。なまじ"ていねいな暮らし"枠にある店たちなので、彼らに払われてる時給は大して変わらないはずなのにあまりにもやる気がない接客をされると「……丁寧枠なのに?」みたいな気持ちになる。ブランドイメージ故に店員も丁寧な人間が働いているはずだ みたいな気持ちになってしまうのだ。かわいそうに。全然関係ないけどこの前イオンに入ってる知らない豚丼屋さんに入ったら店員さんの接客がほんと〜にやる気なさげで、だからイオンに入ってるよくわかんねー店ってなんか嫌なんだよな〜と思ってたけど("イオンに入ってるよくわかんねー店"枠が己の中にある)、食べたらめちゃくちゃうまかったので心の中で懺悔した。あと注文はタブレット、配膳はロボだったのでホールさんは案内とバッシングさえしてれば良いお店で、ここで働きたいな……と思った。正直楽そうすぎるのでスシローとかで働きたい。くら寿司の方が皿数えなくて済むから楽かな。吉野家とかでもいい。けど、店員に呼ばれる=クレームでしかないのでなんか呼ばれるの恐怖症になりそう。いやでも普通に忙しさ考えたらイオンの謎豚丼屋の方が暇だと思うから、やっぱあそこで働きたい。自分は接客側になるならとにかく楽な仕事しかしたくないというわがままさ、まあ愛想笑いくらいはしますので……。たまにニコリともしないやつがいるじゃないか。いいんだよ別に、マックなら。でもお前が売っているのはフランスの高級パンであり、高級化粧品だろう、と思う。高いものを売ってるからと言ってお前が偉くなったと思うなよ。現場からは以上です……