お金と女

 

他人の交際様式にうちが口を出す権利はないんだけど、年上で金のある男に良い飯連れてってもらったり良いところ泊まらせてもらったりブランドもの買ってもらったり、それで自分のランクが上がったような気持ちになるのは、正直バカみたいだとうちは思う。双方に相手のことをしっかり好きな気持ちがあるならいいけど、好きな理由ランキングベスト3が「お金がある」「ほしいもの買ってくれる」「特別な体験をさせてくれる」あるいは「カワイイ/きれい」「若い」「俺についてきてくれる」みたいな感じだったら、なんつうか…血の通った付き合いではない感じがするし、互いに相手のことを、時間を、人生を、バカにしていると感じてしまう。無論、それで需要と供給がマッチしている付き合いもあると思うんだけど。

 

あたしは単純に『金を出せば喜ぶ(手に入れられる)女』と思われていると感じたら物凄く腹が立つんだよ。そもそも施されるのが苦手なのもあるけど、舐めんじゃないよと思う。
お金は確かにとっても大事だけど、「相手が好きだ、喜んでほしい」という血の通った感情もないのに「若い女を手に入れた」というテメーの征服欲を満たすためだけに自分を・自分の時間を利用されるのは、リターンがあったとしてもすごく腹立たしくないか?「高くて自分じゃ買えないようなもの買ってもらえるならいいや」とはどうしても、あたしは思えない。

あたしを代替可能な「若い女」じゃなくて、「焼鳥ちゃん」ときちんと認めてよ!と思う。若くてきれいな女だったら誰でもいい、そんな代替可能な存在に成り下がっているのに高い金費やしてもらったからって『格が上がった』と思い込んでいるなんてちゃんちゃらおかしいじゃないか。そんなよその男のプライドを保つための自慰に使われなくたって、あなたの両親はあなたを育てるためにその男よりもずっと高いお金を払ってきているんだよ、今更他人に金使ってもらってプライドめいたものを保つ必要なんてないでしょう。『血縁のない他人に使ってもらうから価値がある』という説もあるけど、相手に尊重されないままで本当に良いの?

 

わたしは若いがきれいではないし恐ろしくモテないので(こんなねじくれているからだろう)たぶん僻みにしか聞こえないだろうけど、愚かだなと思ってしまうんだよ。ブランドものは確かにかわいいものもあるけど、目に見えて高級なものを身に着けることで、自分を高い人間だとタグづけしているようにも見える。だけど若くしてブランドものをたくさん身に着けているのは、そういう自分に目が向かない証拠のようにも思えて、アンバランスだな、と思ってしまう。

 

こんだけ書いてきたけど、ほとんど想像なので偏見ばかりだと思う。

金持ち男×若い女でも相手を尊重し合っている人々だってきっといるだろうし、みんながみんな演出の一環としての交際ではないだろう。ブランドものだってうちはあまり身に着けないけど、好きな人は好き。

ただうちは、相手の秀でた一部分だけを利用して、相手の貴重な時間や人生を尊重しない付き合い方をする人間が嫌いだっていう、それだけの話だ。