服選びが嫌い

前も書いたかもしれませんが、服選びがとても苦手です。

よく全裸で生きたがっている自覚があるのですが、それは服を着るのも買うのも苦手だからです。マジでコーディネートっつうもんがわかんねえ。服に限らずインテリアのテイストとかも、統一されていたら全部良く見えるタイプで、好みのテイストみたいなものがあんまりありません。ゆるふわもギャルもゆめかわもエスニックも森ガールもパンクもカジュアルも和も全部統一感があったら「素敵~」と思ってしまいます。着たことない服は似合うか不安だから選ばないし、そもそもGUとセカストでしか服買わないからジャンル特化型の服(?)を着ることはないんですけど…。そこから間違いなのかもしれん。なんか諸々が許すならAnk Rougeとか普通に着てみたい。し、諸々が許すならリラコとTシャツで大学に行きたい。毎日ライジングサン装備で過ごさせてくれや。

自分に似合う服っていうのもイマイチわからないんですよね。ずっと眼鏡掛けてると顔の造形が眼鏡ありきの配置になっていくように、究極的にはいつも着てる服のテイストが似合うテイストになっていくんじゃなかろうかとも思います。似合うっていうか、「こういう人」になっていくというか。

ここ数年「夏はカジュアル・冬はフェミニン」という生活を送っているんですけど、いつも大体今時期のカジュアルからフェミニンに移行するタイミングで己に違和感を覚えます。これは見慣れていた姿から変化していくことによる違和感、だと思っていたのですが、でもフェミニンからカジュアルに移行する春はそんなに違和感を覚えないような気もするので、単にフェミニンな格好が似合ってないだけなのかもしれない…。ガ~ン。しかしわたしの記憶はホンマに信用ならんので怪しいところです。ちなみに時期によってテイストが変わるのは、夏はTシャツ、冬はニット以外に何を着たらいいかよくわからんからです。

「どうしたもんか」「さすがに21になって自分で服を確信をもって選べないのはヤバイのではないか」と思ってネットで色々調べたりもしたんですが、ファッション雑誌を読めとかいっぱい失敗しろとか出てきて、ああ、そうですか…という感じでした。そもそもトレンドのトの字も追わんのが間違いなのかもしんねー、何年か前に流行ってたゴブランスカートを今冬も履く気満々でいるんだが…。でも最近試着だけはむちゃくちゃするようにしていて、1mmでも気になったら試着するんですけど、絶対ダメだろうなと思って着たら案外常人に見えることもあって驚きます。布の力を侮ってはいけないですね。

いや~マジで、みんなどうやって服選んでるんだろう。やっぱファッション雑誌を読むんですかね。上も下もダボダボのマネキン見て「丈感変じゃね?」とか思ってるうちでも載ってる写真がおしゃれか否かの判断がつくんだろうか。それともみんな「これがおしゃれなんや」と頭に入れて生きてるんだろうか。。『はずし』とか『こなれ感』とか、わからん…わかってやってみても、それが正しいのかわからなくて、結局無難にしちゃう…難しいですね。

しかしここまで書いて思ったのは、全部ぶち壊しですけど

・好きな時に好きな服着りゃいい

・グダグダ言ってねえでまず一冊ファッション誌を買って読んでみろ、話はそれからだ

・オメーの服なんか誰も見てねえから

ということですね。もう本当にそう。いつも悩むたびにこれに帰結するんですけど、でもやっぱ悩むんですよね。おれ自身がおれの服を一番見てっからよ。。。

あと結局春・秋に何に迷うって、気温が不安定で脱ぎ着に適した羽織がパーカーしかないからフェミニンな格好で出かけられないってことなんですよね。だから秋~冬くらいまでに着れるフェミニンな羽織を買えば万事解決ってわけです…ヤッター!それが見つからなくて苦労してるわけですけど!血涙!

いい感じに投げやりになったところで本日は終わります。ユニクロの店員さんにはコーディネートのこととかを聞いちゃいけないんだと思ってましたが、聞いていいらしいので明日またリベンジしに行こうと思います。

明日起きたら札幌がヌーディストタウンになっていますように。ではおやすみなさい…