振り返り

インターン行ってきたので反省。

①なるべく荷物はカバンにいれる

初手、パンプスを忘れるという暴挙をかましまして途方に暮れたので、荷物は手で持たない方がいいなと思いました。。

②会社の人とお話するのは大事

直接お話することで初めて知った事実がたくさんあったし、会社の雰囲気も感じられてとても学びになりました。ミスマッチも防げるし、1dayインターンは無駄かなと思ってたけど、全然無駄じゃなかったです。これはマジ(会社への志望度にも寄ると思うけど)。もっと早く行っておけばよかったな。

③油断するな

想像以上にフランクな会社だったのでリラックスしすぎた感がありました。別に会社の人たちは怒らなかったけど、ちゃんとチェックされてただろうな……と思うとなかなかゾッとする。みんなどんな感じで大人と接してるのか全然わからないな。ローラじゃないけど、偉さ感覚が分からないからか偉い人相手でも普通な感じで喋ってしまうので、いつか絶対にやらかす気がする……。

④文化圏の違う人と話すのは楽しくはないがとても大事

趣味の話で「最近面白かった映画は?」と聞かれたんだけど、比較的有名そうなのを答えたのにみんなあまりピンと来てない感じで、興味の対象が全く違う人との会話って難しいな…と思いました。小学校〜高校時代はクラスの人となんとかやっていかないといけないので、周囲に話題を合わせるってことがまあまああったかと思うんですが、大学に入ってから仲良くない人と雑談することが全然なくなったので、久々の感覚だ……!と思いました。とても大事。

 

そんなところです。社会人と話すといつも「みんな矜持をもってやっててすごいな」と思います。内心ではどう思ってるか分からないけど、仕事に物凄い意欲を持ってやっている雰囲気。仕事行きたくね〜と思ってる人誰もいないんちゃうかと思ってしまう。

でもやっぱり、女性社員は比較的多いけど役職についてる人は認識できた限り誰もいなくて、業界の背景などを加味するとしょうがないのかもしれないけど、やはり女性が社会に出て働くことの厳しさ、というか、賃金が上がらない所以を感じたりもしました。会社によるとも思う。

あと、民間企業はやっぱ稼いでなんぼなんだな、というところも強く感じました。当たり前と言えば当たり前ですが。公務員は世間からの目が厳しいイメージがあって、なんとなく嫌だったんですよね。でもわたし自身の思想的な意味でも、公務員結構いいかもしれないな……と思いました。公務員はインターンとかやって……ないよね?たぶん?市役所とかやってるのかな??人の雰囲気はとても大事なので、実際に見たいですね……。

以上です。とても学びになってよかった💮また書きます。それでは!