引っ越しました

 引っ越しました。引っ越してみると案外なんとかなるもので、あれだけ不安がっていたアレコレも無事解決し、日々(まだ2日しか経ってないけど)穏やかに過ごしています。まあまだ仕事が始まってないのでね。仕事始まったらどうなるかわからん。でも普段やらなければいけない家事って自分ひとりだけで暮らしている分にはそんなにないんだな~と気づき、そこまで思いつめるべきことではなかったのかもしれん、と思っています。掃除機とか、気にしないなら週1でも全然かまわないし。でもほんと、今は考えるべきことが落ち着いているからまったり過ごせているだけで、仕事始まったらどんどん覚えること・考えることが増えると思うので、今は束の間の小休止なのだろうとも思いますが。あと心配していた通り夜道はとても暗いので、頑張って帰るしかありませんね。頑張ります。引っ越しに際して気になったことをいくつか書いておきます。

潔く別れると寂しさを忘れる

 今回の引っ越しは両親が1泊2日で泊りがけで手伝いに来てくれて、2日目の深夜に帰っていったのですが、帰り際~帰りたてこそ寂しかった*1ものの、帰って20分もしたらテレビ見てガハガハ笑っていたので、私は本当に薄情な人間だなと思いました。笑 私は2年半ほど遠距離恋愛をしていたのですが、「デートして帰りのバス等に乗るまではとても寂しいけど、乗ってしまえばデートしていたことすら忘れる勢いで寂しさが吹き飛ぶ」という学びを得ていたので、同じ理論が親との別れにも適応されるのか~と少し驚きました。忘れっぽいのもここまでくると病気めいた何かなのではと心配になります。そもそもこの感じってみんなそうなのかな?緊張に関しても同じで、本番が来てしまうと案外平気になるタイプなので、なんかそういう性質があるんだと思います。

 ただ、引っ越し後の母の行動が既に「実家の親」感満載で、こうして人は精神的に老いていくのかな……と思ったりもしました。決して仲が壊滅的に悪い夫婦ではないのですが、これまで一人っ子でずっとかすがい役を演じてきて、引っ越し作業中も険悪な空気をなんとかふんわりさせようと頑張っていたので、2人でこれからやっていけるのかかなり心配しています。仲睦まじくあるというのは難しいことですね。母のガス抜きのためにたまに帰って街にでも連れ出さないとな……と思います。いや~しかし二十歳そこそこで家を出るとは思わなかった。まだ全然早いですけど、親の死を想像してしまって少し怖い気持ちになりました。

もう甘えていられないなという気持ち

 引っ越しに関してもそうですけど、色んな事に関して自分は他人に甘えて生きてきたんだな~みたいなことをこの引っ越しで物凄く感じて、でももう一人で暮らすわけですから、一人でなんでもやっていかなアカンのやな、人生、孤独な闘いやな……と思ったりしました。昨日親が帰った直後はしばらくそのようなことを考えていましたね。

 しかしそうはいっても、実際には助けてくれる人ってたくさんいて、私は引っ越し先に彼氏がいるので、彼氏だって助けてくれるし、土地柄かもしれませんが、ちょっと困ったことがあって相談したら会社の人も親切に助けてくれたし、基本は確かに一人で自分の責任のもとに色々やっていかないといけないんですけど、でもだからといって「一人でなんでもしないと」って思うのもまた違うんだな~と感じています。なんというか、概念として色んな人に引っ越し前から聞かされていたけど、「一人で思い悩まない方がいいんだな」ということを身をもって実感したというか。まあ、なんでもかんでも頼るのはアレですけど、まだ立場としては学生だし、一人ではできないこととかわからないこととか、たくさんありますからね。私は割と「まあ誰かに頼ればいいや」ではなく「一人でなんでも頑張らないと」と思い詰めがちなタイプのような気がするので、誰かに頼ること・相談することは意識的にやっていきたいな……と思っています。

大学生で一人暮らししてる人・同い年で家庭持ってる人本当にすごい

 身の周りにも大学生で一人暮らししてる人結構いますけど、引っ越し経験してあまりにもすごいな……と思いました。引っ越し自体も生活自体も大変だと思うし*2、それを高校出てすぐするのって本当にすごすぎる。家庭持ってる人なんか尚更ですよね。いや~信じられない……。人類偉すぎ!!!!!!みたいな気持ちになりました。飛躍しすぎですけど。

"やさしい"町

 住み始めた町は地区にもよるっぽいですが、朝・昼・夕とお知らせメロディ的なのが流れるので、私のような寝坊常習犯にも大変優しい町です。しかもかなり爆音なのでむしろ寝たくても寝ていられない……。田舎だからなのかお年寄りが多いからなのか、全体的に活動時間が早い(町が"夜"になるのも早い)感じがします。あと町の人と何か関わるとほぼ100%勤め先を聞かれるので親戚がめっちゃ増えたような感覚にもなります。しかし聞いたならせめてお世辞でも「いいですね」くらい言ってほしいというか、「あ、へえ……」とかすごい含みを持たせたようなコメントするのはマジで怖いのでやめてほしい……。何かあるんだろうか。ちょっと心配です。なんかでもほんと、「何屋さんしてるんですか?」って聞くことはありますけど「どこに勤めてるんですか?」って聞くこと、あまりないですよね。逆に社名言われても分からないからなんですけど……。把握できるくらいしか会社がないからそういう聞き方になるんだろうか。私の境遇(?)も関係していそうですが。

 

とりあえずそんなところです。明日は買い物に行ってきます!ではおやすみなさい……

*1:あれは純粋な寂しさというより、頼れる人がいなくなったことへの恐怖と表現した方が適切かもしれません

*2:バイトと学校と家事の両立絶対大変