人生設計ができなくて無理ぽよ~の話

こんばんは焼鳥ぢゃんです。将来設計が全くできず、しんどいです…いや、すべては私の勝手なのですけど…

もはや厚生労働省の賃金統計を見るのが趣味みたいになっているんですが(大嘘、レポートとかで立て続けに見ただけ)、男性は生涯働き続ける人が多いので、「ほ~ん40代では〇万円くらい貰えるのか」というのがある程度信用できるデータになっていると思うんですけど、女性はブランクが空いたり色々あるので、いまいち「実際終身雇用的に同じ会社で何十年も働いたらどれくらい貰えんのか」が全然わかんないんですよね。男性と同じ水準でお給料ちゃんと貰えんのかな?とか、役職ってちゃんと成果上げてても女性は就けない/就きにくいのかな?とか…。田舎だとどれくらいお給料貰えんのか、とか、全然わからん。バカすぎて読み取れてないだけかもしれんし、今は転職の時代でもあるんで、男性もその辺の将来設計はしづらいのかもしれないですけど。

そもそもこれは偏見ですが、ワークライフバランス系の話って大概東京都心ベースで考えられている気がして、雇用自体や子供を預けられる幼稚園・保育園が極端に少ないド田舎ではどうやってワークライフバランスを保てばいいのか?というのが全然わからない。お給料に関してもわからないし、とにかく私の身近(見える範囲)にロールモデルが誰もいないんですよ。田舎で独立して生計を維持している女性が誰もいない。母親もちょこっとだけ働いて専業主婦だし、祖母はずっとパートだし、曾祖母は農家さんだし…(というか時代が違いすぎて貨幣価値も違う…)。友人も先輩も知り合いの範囲内で働いて独立してる人が現状誰もいない。地方の働く女性たちがいくつでいくらもらってどれくらい貯金できてるのかとかがめちゃくちゃ知りたい。一人暮らししてないから実際一人暮らしにどれだけ掛かるのかわからないし、知らない土地だから物価の感覚とかもわからないし…うちが見つけられてないだけで、そういうサイトや文献もあるのかもしれないですが。そんな中でぼんやりとした絶望的な情報が耳に入り、未来への希望を失っている、という感じ…。それが現実じゃないならそんな非生産的なことはやめたいんですが、なかなか実情を知るというのも難しいし(何人に聞けば"実情"になるとかないし)、非常にウーンです。でもなんかみんなそんなに主張するってことは結構現実なんじゃないのかな~と思っていてマジでヤダ。会社入った瞬間「うわ~今年の新入社員ブスだな!もっと華のあるやつ採れよ人事~!」とか言われたり会社にでかでかとヌードポスター貼ってあったりしたら初日で首吊って死んじゃうわマジで。

インターンの時も「セクハラはね、どこにでもあるから」って言われたし、労働法勉強したものの「セクハラはどの程度までされたら訴えていいのか」とかもよくわからんしな。。いや、別に一回でもされたら訴えられるんだろうけど、それがどれだけの賠償額になるのか(弁護士費用などなどと相殺してお釣りがくるレベルなのか)という…。

あとうちは田舎で結婚しようと思っているんですけど、相手は転勤族なので私が一生同じ職場で働き続けるのはほぼ無理だし(一生の大半を別居婚で過ごすならまあ無理ではないけど、それって結婚する意味あるのか?)、とはいえついていくとしても、万が一の時に路頭に迷わないためのお金は最低限稼いでおきたいんですよね。最低限というのは、103万とかそんな話ではなく。病気離婚事故怪我、人生何があるかわからないでしょ。でもそれが物理的に可能なのか?という…。

結局は何を優先順位とするかだし、少しでも多くお金を稼ぎたいと思うなら資格をいっぱいとるとか努力も必要だと思うんですが、もし万が一同じ業界同じ会社にいて、数字は適当ですけど、男性は無資格で30代で400万貰えるけど女性は資格持ってても350万くらいしか貰えませんとかそんな実情なんだとしたらマジでブチ切れるじゃないですか。笑 実際はそんなこと当たり前にないと信じたいけど、実情が全然わかんないから…いや、資格なかったら300万なんだとしたら、資格はあった方がいいんですけどね…取った方がいいんだけど…取った方がいいな…

こういう話キャリアカウンセラーさんとかにもしたいけどただの人生相談だし向こうも忙しいだろうなと思うとなかなかできず。プライベートすぎて話しづらいし。。キャリアカウンセラーさんに「いくらもらってます!?」とかはさすがに聞けないしね笑

道内支社がある企業に勤めるのもいいんだけど、エリア社員や一般職じゃない限り意図せぬ転勤は当たり前にあると思うし、エリア社員になっても今度はパートナーの都合で全然違う土地に転勤もありえるし(都度エリアを変えれるならいいけどね)、そもそもパートナーの転勤先も田舎が多いので、支社があるような比較的デカい街まで車で1時間半とか、全然あるわけで。マジやってらんね~、わがまま言うなって感じですけど往復3時間運転はつらすぎるでしょ。冬とか毎日頭文字Dだわ…(???)

子どももね~、今は全く産む気ないですが、最終決定権は家庭にあるとはいえ、お互いの両親から何らかの圧を感じることは絶対あるだろうな~(少なくともうちの家はありそう)と思うし、その程度がどれくらいでそれにうちは耐えられるか、というところがある。まあ純粋に産みたくなるかもしれないし、その時はまた考えてやればいいは思うんですけどね。

もう本当にね~、うち固有の性質かもしれないけど、進むべき道が固まらないのは超ストレスですね。大学の女友だちとはあまりそういう話してない気がするけど、ネットの友だちとか高校の同級生とかとは結構「未来に希望がないよね~」って話をしている。。結婚するのやめて働けばいいやんと言われたらまあそうだけどさ…だからどっちをとるかなんだよね、結局。でも仕事をとってどれだけ稼げんのかっていう(堂々巡り)

ていう話でした。なんかこういうフェミニズム?でもないが、そういう話を書くと「キモ」とか思われんじゃないかな~とか思ってマジで怖くなってTwitterとかでもいつも書いては消し、あるいは別のアカウントに放り…ということをしているんですけど、これは別に載せてもいいかなと思ったので載せます。どんなに信用のおける人しか身の回りにいないとわかっていても、『女』のことについて書いたり喋ったりするのはなんかすげー怖いっつうか勇気が要る。フェミニズム的なことに関して男の人の前で言及しようとすると、いつも怖くて固まっちゃうしね…😢男の人は全然全く悪くないんだけどね。屈強になりて~

人生、設計したところで当たり前にうまくいくわけじゃないので無駄なのかもしれないけど、何も考えずに動くことができないんだよなあ…まあとりあえず「自分が本当はデキる人かもしれない」という幻想を捨てて実直にやっていくしかないかとは思います。あ~痛みを感じず人生終えたい!おやすみなさい~