コロナのこと

コロナについて。ひとまず北海道のコロナ感染拡大の波(?)は落ち着いたようですね。東京はなんで今さら感染者増えまくってるんだろう?北海道で流行ってるんだったら東京にも絶対症状出てる人はいたと思うんですが。やっぱりオリンピックに影響が出るからって検査をしないようにしてたんだろうか。

しかし北海道も200人くらいで済んでよかったですね……無論亡くなった人もいるので「くらい」と表現するのはちょっと違うかもしれないし、まだまだ収束ではないんだけども、何千、何万人規模になってくるとさすがに病床の確保とかもっと大変だったと思うので。潜在的にはいるのかもしれないけどね。地方とか著しい高齢化社会なのでもっと重症患者が増えるかと思いましたが、そうでもなかったですね。そもそもよそから人が入ってこないのか、お年寄りが家から出ないようにしてたのか……。北海道は基本車社会だし土地も広いので、札幌以外は密室で人が触れ合う機会が少ないのかなとも思います。

実はまた地方に来ていて、私が感染していないことは割と自明のことなのですが(ド田舎なので、私が感染源だったらほぼ確実に知りうる範囲で人が倒れていくはず……)、地元に帰るのが結構怖いです。就活の準備もあるので帰らざるを得ないんですけど、両親は普通に外で働いてるし、人と接する仕事だし……。体調崩した話は聞いてないので大丈夫だとは思いますが。街に出たくないけど写真撮りに行かなきゃいけないし、困ったなあ。写真、スピード写真じゃダメなんですかね。確かに証明写真切るの難しいけど、この時期に外に出たくないよな……なんか「コロナに対していかに対応するか」まで見られている感じがして一挙手一投足に疲れる!自粛ムードの中でも就活は進めていかなきゃいけないのが、判断に困るというか、難しいところですね。

自分で判断しなさいよという話でしかないんですが、証明写真撮りに行くの、「不要不急」の観点からいくとかなり微妙なんですよね。いずれ必要だけど、とりあえず今面接受けたいなと思っている会社は、大手みたいに「○○日までに出しなさいよ」みたいな制約もないし……。まあ周囲の人とも相談して決めようと思います。どのみち志望動機考えないと出せないしね。

海外の「便座舐めたらコロナ掛かった」みたいなニュースとかはもう何も言うまい……ですが、それぞれに事情があるにも関わらず、国民同士で互いに互いの行為を断罪し合っている空気感があってしんどいです。Twitter見てるからそう感じるのかなとも思うけど。テレビは見てないのでよくわかりません。

罹るときは罹るし、死ぬときは死ぬでしょう。無論、私だってまだまだ食べたいものとかやりたいこととかありますけど、死ぬときは死ぬものじゃないですか。身近な人や自分が亡くなって、あるいは死の淵に立っていて今と同じ気持ちでいられるかと言われたら自信はないし、今死の淵に立ったらめちゃくちゃ「いや俺はぜってー死なねえ」という気持ちに頑張って持って行くと思いますけど、でもやっぱ、いわゆる「順番」じゃないですか……。だからまあ、しょうがないよねとしか。

さすがにパーティとかはしない方がいいと思いますけど、本当に感染を広げたくないなら物流と医療以外は政府判断で全ストップにして外出たら罰則くらいしないといけないと思うし……。海外みたいにね。当然そうなれば政府からの補償はセットでやらないといけないと思いますけど、それをやらないのは「まだその段階じゃない」と思ってるからか「(今動かせる範囲で)そんな金はない」と思ってるからか、どちらかじゃないかなあと。国民が自粛合戦して勝手にお互い制限しあっている方が政府にとっては都合がいいんだろうなと思います。単純に自分らで甘い汁すすりすぎて国民のために使えるお金がないんでしょうね。災害大国なのに有事の際に使えるお金もないなんて、本当に何やってんだかという感じですけど……。東海地震起きたらマジで日本経済的に沈没するのでは?税金上げに上げておいて教育にも金まわさないし有事の際にも金まわさない、これから死ぬ人間たちがその金を囲ってどうするのかと。若い人(未来を生きなければいけない人)が政治をやらないってこういうことなんだろうなって感じです。知らんけど。私の見解なので適当言ってるだけです。

次の選挙で自民党が下ろされるといいんですけど、下りないでしょうね。なんだか本当に、徐々に徐々に慣らされているなあ、抗う体力・精神力を奪われているなあ、と感じます。かといって「これじゃいけない!」と立ち上がるでもなく。こうして負の歴史って作られていくんだろうな……とぼんやり考えているところです。これから何が起こるんでしょうね。受け身だな~。とりあえず次の選挙は絶対に行きましょうね。

あ~急に就活ハードモードになってしまって本当に参るな。今目をつけている会社の内定が出なかったら本当に行くところがなくなってしまうので、1からインターンに行って……とかをしなきゃなりません。あ、公務員の道もあるけど、何も勉強してないからな……頑張らないとね。コロナのこと考えると本当に学校行きたくないんだけど、行かないと単位は貰えないし、困っています。学校始まるまでの2週間少々で事態が急変したらお休みになったりするのかな……。ならなさそう……。嫌だなあ。人文学部はテストが全部レポートになるっぽい?ですけど、法学部もそうならんかなあって感じです。ていうか一般教育科目、全部レポートになってくれ……。

そんなところです。ぼやきでしかない……ではまた。