服の話、就活の話など(インターンは行こう!)

コロナもいい加減嫌になってきたので明るい話をしましょう!

新しい服を買いました

Twitterにも書きましたが、ミッドサマーと六花亭を足して2で割ったみたいなスカートを買いました↓

www.uniqlo.com

これめっちゃかわいいんですよ!衝動買いとかあまりしないのに、普通に衝動買いしてしまった……が、上に何を合わせたらいいかわからなくて困っています。とりあえず方々からアドバイスを頂いたので、近所のユニクロに行って色々考えてみようかと……(GU行きたいけど、街は行きたくないので)。

実は今日「六花亭って六花亭柄のスカートとか出さないのかな~、絶対買うんだけどな」と思っていたところなので、えっ!六花亭じゃん!と思って勝手に運命感じてしまいました。六花亭は全く関与していないんですが。

なんか服って難しいよね~。今まではずっと「着まわせない服はいらねえ」主義者だったんですけど、最近「カワイイ身の回り品は所有するだけでウキウキする」ということに気づき、着まわせるとか着まわせないとか考えずに買ってしまうようになりました。買ってしまうようになりました、ってまだ実績今日の1着だけなんですけどね。

着まわすとかっていうより、シーズンごとにワードローブを引っ張り出して、「この夏はこの服着たいな」っていう服の組み合わせだけピックアップして後は全部売っちゃう、そういう暮らしでもいいのかなと思い始めていて。電気のコラボTとか資産として残しておきたい服はあるけど、自分の中で「これは1軍じゃないな」っていう服、確実にあるな、と……。5個以内の組み合わせに絞る、とかそこまでは徹底しないにしても、買い足しても要らない服を捨てるんだったら別に問題ないかな~と思いました。冬物はとりあえず万遍なく着てるので、とりあえず来季持ち越しでいいかな~。そろそろ春夏ものを整理しないといけませんね。白Tがいい加減くたびれてきているので買い換えないと……。せっかく家にいて暇なので、頑張って整理します。

超派手な靴が欲しい

タイトル通りです。めちゃくちゃ派手なスニーカーが欲しいんですよね。今一番欲しいのは全部ラメの靴なんですが↓

www.buyma.com

めっちゃかわいいけど高い……。あとこれも何に合わせたらいいかよくわかんない……。

去年の春・夏からピタT+ショーパン+トラックジャケット?+コンバース、のコーデを気に入って制服のようにずっと着ていて、アレになんかめっちゃ派手な靴を合わせたいんですけど、これ仮に履いてみて合う~って感じだったとしても夏にブーツ履くのつらいじゃないですか。お洒落な人は履くのかもしれないけど。

と思うと、やっぱスニーカーかな~と思うんだけど、良さげなのが見つからずう~んてなってます。私は身に着けるものは必ず実物を見たい派なので観に行きたいんだけど、コロナのこともあって街に出る気もしなくて、難しいなあって感じ。4plaの地下にあるド派手靴屋さんとかに絶対あると思うんだけどね、ギラギラの靴。あとオーロラ?ホログラム?も好きなので、そういう靴も欲しい。あと全頭コーラルピンクにしたい。強欲……

服選ぶの苦手なんだよね~

赤+青+黄=派手!!とか、柄×柄をしないとか、柄に入っている色を使うとか、そういう色系のことはわかるんですが、シルエットとか素材感?とかそういうことが全然よくわかんない。流行ってるし実際着てみると「こういう人いるよね」と思うから正解っぽく見えるけど、ゆるゆるシルエット、冷静に考えると変じゃないですか……?そういう「正解」がわからないんですよね。

今日買ったスカートに白Tを合わせた時も思ったんですけど、「定説に合わせたのになんか変」ってこと、割とありませんか?体型に合わないのか素材感が合ってないのかよくわかりませんが、「あれ!?定説が合わない!?」ってなると、もうお手上げになっちゃうんですよね。カワイイ服は好きだけど、コーディネートを考えるのは嫌い……好きな服を何も考えずに合わせたらいい感じになる世の中になってほしい……

あと、昔から母が勧める服を買うと大概良い感じになっていたので、母に「どう思う?」って聞いても自信をもって服を買えなくて、このままじゃアカンとかなり強く感じているんですが、どうしたらいいかもよくわからず……って感じです。まあちゃんとした服屋さんで買うことと、マネキン買いが一番だと思いますけどね。コーデ考えられない人は人に聞くべき。頼る対象が母から店員さんに変わってるだけですけど……。

就活×コロナ

すみません、結局コロナの話をします。

最近履歴書の添削を就職課にお願いしていて、今日電話で添削してもらえたんですけど、まあまあ良かったです。良かったっていうのは、添削の質の問題ではなく、対面と比べてどうかってことです。完全な対面の代わりにはならないけど、「ひとまず」の対処としては良いかなって感じ。

以前から就職課にはお世話になっていて、対応の質は電話でも対面でもとても良いことに変わりはないんですが(※正直人によります)、でもやっぱり、個人的には対面の方がいいですね。特にコロナで色々と不安だし友だちにも会えてないので、対面で話せたらどれだけ安心するか……って感じではあります。あと対面じゃないと今忙しいかどうか(誰かの対応をしてるかどうか)とかがパッと見てよくわからないし、相手の顔も見えないし、割り当てられてる相談時間?が決まっているので、相談の主旨以外の質問がしづらい空気感もありました。

あと、次の予約がとれるのが2日後以降なのも若干しんどいです。対面なら朝から行って添削受けて書き直して昼また行く、みたいなこともできるんですが、今のスタイルだと最短で2日後じゃないと予約が取れないので、一つの項目を書き上げるにあたって最低でも(添削が入れば)4日くらいはかかることになります。書き直し自体は1時間もあればできるので、そのタイムラグがストレスです。まあゆったりやれて良いと言えば良いんだけど、私みたいにゆったり構えてられない人たち(札幌本社のでかめの企業とか)はマジでしんどいと思います。まあそういう人たちはコロナ禍以前に動き出していると思うし、もっと前から履歴書の内容も詰めてたと思うし、なんならもう履歴書なりESなりを提出してると思うけど。ガクチカだけでも書いててよかった~って思ったので、今年の3年生は志望動機以外の書けそうなところは早めに書いて添削を受けておいた方が絶対に良いと思います。学業・自己PR・ガクチカは早めに書けるからね。あとついでに言うとインターンも行った方が良いです。興味ない企業・業界でも思わぬ良い部分を発見することがあるし、1dayだとしても、実際に会社を訪れて社内を見て話を聞いた経験は、行きたい会社・業界を選んだり志望動機を書いたりするのに絶対に役に立ちます。私も2軒しか行ってないけど、1dayでも結構わかることはあるので、全然無駄じゃないです!社内の雰囲気を知れるのは大事だと思うなあ。バイトとか勉強との両立はなかなか忙しいと思うし、めんどくさいから気は進まないと思うけど、行った方がいいです。私は説明会にも行ってなくて業界研究を全然やってないので、そのあたりどうしたらいいのかな……って思ってるけど、その相談もままならない状況で、なかなかしんどい感じ……。とはいっても今年度の夏・秋冬インターンがどうなるかわからんけどね……。みんなはうちと同じ轍を踏まないでほしいよ~~!!!

てな感じです。4月中旬までに履歴書出すのが目標だったけど、難しいかもしれない……。マジで内定貰えなかったら絶望すぎるので、いやだな~って感じです。どこかは拾ってくれると思うけど……。またインターンの旅に出ないといけないわね。

結局暗い話になってしまった~~!!就活は面倒なこと・なんやねんみたいなこともあるけど、実は堂々と会社見学できるのは学生の内(就職活動中)だけなので結構社会見学的な意味で楽しい部分はあります!絶対!こないだのインターンも緊張してたし立ち振る舞いとかわかんないよ~って思ってたけど、普通にインターン中(?)はめっちゃ楽しかったので、大人の社会見学をしているつもりで楽しんでほしい……!!!!という現役就活生からの願いでした。何様コメントですみません、寝ます……おやすみなさい……