岡村靖幸ツアー「アパシー」札幌公演行ってきました

※この記事は鬼ネタバレアリなのでご注意ください

こんにちは!昨日は岡村ちゃんのライブツアー「アパシー」札幌公演に行ってきたので感想をご紹介します。私はぶっちゃけ最近の曲と昔のメジャーな曲は聴いてるけどにわかファンなのでセトリの大半はあんまよくわかってなかった気がしますがそこはご了承ください。

まず印象的だったのが開演アナウンスですね〜、携帯の電源切ってねアナウンスってどこでもやると思うんですけど、「今日はデートに来てくれてありがとうございます、デート中に携帯が鳴ると素敵なピーチタイムが台無しになってしまうので切ってくださいね」みたいな言い方してて岡村ちゃんぽいなあと思いました。(アナウンスしてるお姉さん半笑いだったけど)

てかこの「デート」強調で「そうだ、岡村ちゃんとのライブはデートなんだった!」と意識させられたというか、この一言でかなり岡村ちゃんメロメロモードにスイッチされた部分あるのでこの一言めちゃくちゃ大事だなと今となっては思いますね……

ライブ始まった後は最初あんま知らない曲多かったけど、ダンスキレッキレで歌もうまくて「わ〜本物だ!!」と思ってました😂笑 あとターザンボーイからのイケナイコトカイの流れはアガりましたね。「君のためにライオンと戦える男でいたい」って時代錯誤もいいとこだけど、逆に今だからこそ岡村ちゃんの曲の根底に流れるそういうマッチョな精神性に惹かれるみたいなところあります。でも強くあろうとする割にバーボンソーダ強がって飲んで本当はおいしいと思ってないのとかめちゃくちゃいじらしくて可愛いよね、そういう強がるけど弱いところほんと可愛くてめちゃくちゃ好きなんだよな……

あとイケナイコトカイ、しっとり歌っていて岡村ちゃんの歌のうまさが際立っていたなあ……私普段電気とかとにかく踊る(歌に聞き入ることのない)ライブに行くことが多くてライブで愛を歌う系の歌詞聴いてじーんとなったことないんだけど、岡村ちゃんに「いけないことかい?傷ついても二度とはもう離したくない」「息ができないほど愛してるよ」とか言われると本気で「私も……🥺」ってなっちゃいました。このあたりからどんどん岡村ちゃんワールドに引き込まれてましたね。シンガーのライブってこういう感じなんだな(こんなに素敵なんだな)って思ったなあ。

あとはやっぱ「あの娘ぼくがロングシュート決めたら〜」からの「だいすき」の流れは良かったですね、爆上がりすぎました。コロナじゃなければヘポタイヤのコール&レスポンスできたんだろうな……ところでヘポタイヤってなんやねん(これ一生言う)(てかヘパタイヤだと思ってた)(岡村ちゃんが思いついた適当な言葉らしいですが、普通思いつくか?この字並び)

セトリ情報あまり出てないから書いておくけど、あとは家庭教師とか、最初の方にインテリアとか、ビスケットLOVEもやってたかな。なんかカバーなのかな?と思う曲結構やってたかも、ワインレッドの心のカバーしてましたね。セクシーだったなあ……てか愛を歌わせて岡村靖幸の右に出る者おらんなと思いましたね……(個人の感想です)

あと私の好きな最近の曲部門で一番最初に流れたのステップアップLOVEだと思うんだけどマジでサイバーな電飾演出とダンスとか曲がマッチしててめちゃくちゃかっこよかった‼️ダンスもほんとキレッキレで……なんなの⁉️あんな57歳いないですよ本当に。すごすぎる……いやーマジでかっこよかったな〜あの部分映像で見たいからDVD欲しい。

あと思ったのがほんとてんこ盛りだったんですよね内容が。私は最初に書いたように好きな曲しか聴いてないにわかファンだけど、昔から好きな人なら響くであろう古い曲(推定)もたくさんやってました。もちろん私が楽しめるような最近の曲も、カバーも……ほんとてんこ盛りでしたね。しかもアンコール1回目で3曲も歌ってて「頑張るな〜」と思って終わったと思ったらまだ客電がつかない‼️ダブルアンコールでも3曲くらいやってて気合いを感じました。2時間半もあるライブ久々に行ったので感動!しかも途中休憩挟んでるとはいえほぼ1人で歌い踊りっぱなしなのに、ほんとすごすぎる……

そうそう、アンコールの話しちゃったけどその前に「彼氏になって優しくなって」を本編でやってたような気がするな。あのね本当にこれがマジでよかったんですよ。自分的ベストだったかもしれない。元々この曲好きなんですけどなんか私岡村ちゃんのがなり声?が好きなのかな?「2人だけしか知らない楽園へ行こうぜbaby」のところでマジであの……腰抜けて崩れ落ちそうになるくらいときめいちゃって笑 少女漫画の主人公とかキュン……!ってシーンで胸の前で手を組んでる?じゃないですか。もうほんとあんな感じで、🥺💞って顔してましたマジで……なんなの?彼氏になって優しくなってしなやかなキスしてもらいたいんですけど連絡先いただいていいですか⁉️って感じ本当に。え?岡村ちゃんと結婚したいんだけどどうしたらいい?今からすすきののキャバに体入したら出会えるか?とかめちゃくちゃ考えましたね……はあ。ほんと久しぶりにあんなにドキドキした気がするな……なんか岡村ちゃんしか見えてなかったもん、あの瞬間……岡村ちゃんを必死で見つめ続けてる時間が多々ありましたね……

あとダブルアンコールでは「愛はおしゃれじゃない」やっててマジこれもアゲでした。「マスカラつけたなら僕も君のように泣けるのだろうか〜」の流れのところ本当に良い歌詞だよねこれ。勝手に↑の部分小出さんが書いてると思ってるけど小出さんのこういう新鮮な感性が岡村ちゃんのちょっとキモい歌詞(これは褒めてる、自分的にはキモいいなんだよね)とマッチしてるなって思うっていうか、なんかベボベあんまり聴いたことないんだけど小出さんってこういう鮮度のある歌詞っていうか、なんかセロリみたいな青さのある歌詞書くイメージあって、岡村ちゃんとすごく良いコンビだなと今書きながら思いました(適当なこと言ってるので全然そんなことなかったらすみませんベボベファンの方)。

あとビバナミダもやってましたね。いやーなんな急に諏訪部の声流れてきて「え?何?私のための演出か?」と思ったらスペースダンディってアニメのタイアップだったんですね、マジでびっくりした笑 主人公のCVが諏訪部だったみたいです。ビバナミダマジで聴きたかったから最後嬉しかったな〜、爆踊りしました本当に。ああ……でもやっぱ一番良かったのは彼氏になって優しくなってだな、本当に最高のデートでした。ガチ恋相手の年齢がまた上がってしまいましたね……あと「愛してる」っていい言葉だなってすごく思いました。彼氏に愛してるって言ったり言われたりするの、なんか借りてきた言葉を使ってる感じがしてどちらかというと「好き」の方がまだフィットするかなって思ってたけど、岡村ちゃんの「愛してるよ」にはなんか力を感じるというか「本当にそう思って歌ってるんだな」と思ったりして、なんか「愛してる」っていい言葉だなあとしみじみしたりしました。まあこれは私がまだ「愛してる」の段階に至ってないって話なのかもわからないけど、ちゃんと力を持って「愛してる」という言葉を使えるようになりたいですね。

 

感想はそんな感じでした!いや〜本当にめちゃくちゃ良かった。行ってみようかな〜くらいで行ったけど本当に良い経験になりましたね、また行きたい‼️あと仕事帰りっぽいスーツのおじさんとか結構いて、人生楽しんでて素敵だな〜と思いました。(男性ファンへの謎の好感がある)

昨日はライブ後も推しのお店行ってたくさん飲んで楽しかったな☺️ボーナス出ないとやばいこと忘れてたのでまあまあやばいですが、まあなんとか頑張ります☺️ではまた書きまーす!