汗疱と肩こりに悩まされている話 など

  • 最近汗疱がひどくて手の皮がべろんべろんに剥けている。汗疱というのは手に小さな水疱ができ、しばらく手が痒い時期が続き、最終的にはそれが剥けて手がべろんべろんになる病気?である。最近ずっと手がしびれたり痒かったりしていたのでウ~ムと思っていたが、いつもの汗疱だった。小さい頃から季節の変わり目になると脱皮しがちな人間ではあったが今回は特に激しい。積極的に皮を剥きにいっているからかもしれないし、保湿を怠りまくっているからかもしれない。寝る時はなるべくクリームを塗り、布手袋をして眠るようにしているが、日中の乾燥が著しい。経験のある症状だけにこれだけのために皮膚科に行く気もせず、なんとかならんものかと思っている。ちなみに今日は尿素が効くらしいと聞いたのでツルハで尿素クリームを買ってきてみた。あとビオチンを飲むと良いとも見たのでビオチンが入ったサプリも買ってきた。効果やいかに。
  • サプリに関連してだが、あすけんで長らく食事を記録していて(最近はサボっている)、カルシウムが慢性的に不足していることが気になったので、カルシウムサプリを買ってきてみた。先ほど早速飲んだのだけど、そこそこでかい非糖衣錠を6粒も飲まねばならず、薬を飲むのが下手なので何度もヘドバンしながら飲む羽目になり、大変であった。もう飲むのをやめたいが「どうせならデカいのを買うか」と思って60日分を買ってしまったのでこれから60日毎夜ヘドバンしなければならない。非常に苦痛である。
  • あとこのところ肩こりがひどく、恐らく肩こり由来の頭痛が多発している。多分家が寒いので自然と肩回りに力が入ってしまっているのではないかと思うが、しかしもこもこの冬用パジャマを出すにはまだ暑い雰囲気で、非常に難しい。雪は嫌だがこんなことなら早く冬になってほしい。「シテ…コロシテ…」気分である。秋用の服すら買いたくないのに秋用のパジャマなんてなおのこと買いたくないが、逆に家で毎日着るものなのだから買ってみても良いかもしれない。
  • 眠る時に手袋をする影響でスマホが触れず苦労していたため、100均でタッチペンを買った。これがとても良い!最初は「しかし指でないとホームボタンが押せないなあ」と思っていたが、別に電気が通れば良いだけなのでタッチペンでも押せた。しかし通電しないと押せないボタンって一体どういう仕組みになっているのか非常に気になる。設定からホームボタンの押し心地も選べるんだけど、ホームボタンの押し心地にこだわりがある人なんているのか。
  • 今日はまつ毛パーマに行ってきた。行きつけのまつ毛パーマ屋さんは静かに施術してくれてとてもありがたいし、ベッドの寝心地が良すぎていつも大爆睡してしまう。「もう終わり?もうちょっと寝てたい…」と思うほどだ。しかし今日は外の雷がひどく寝ぼけながら「雷、やばいっすね……」と言ってまた寝た。実家じゃないんだから。仕上がりもとてもきれいでまた1か月ご機嫌に過ごせそうである。ところでマツエクとかまつパをするとたまに顔に扇風機を当ててコーティング剤か何かを乾かすフェーズが行われることがあるが、顔に扇風機を当てられると窒息しそうになるのはうちだけなんだろうか。パニックになってひきつけを起こしたような呼吸しかできなくなる。先日阿寒でボートに乗った時も、乗務員さんが気を利かせて窓全開で運行してくれたが途端に呼吸ができなくなり内心「このまま死ぬのでは」とかなり焦った(席を移動すればよかったんだけど)。少し落ち着いてくると敢えて息を止めて自分で呼吸のタイミングを探ることで死なない程度には呼吸できるようになったけど、彼氏とか乗務員さんは普通な顔をしていたので、不思議であった。
  • 女性社員の方で指輪とかネックレスをしている人がいてとてもおしゃれで素敵だな~と思ったので、控えめなおしゃれとしてマグネットピアスを買ってみた。これが最高で、ずっと「したいけど痛いの嫌だしなー」と思ってできなかったバチバチ穴開けまくり耳を再現できてとても良かった。普通のピアスよりはかなり自由度が落ちるけど……。1粒で着ける分にもシンプルで可愛かったので明日から着けていくのが楽しみ。1粒ピアスってキラキラ系が主流だけど市販で売っている樹脂ノンホールイヤリングとかは1粒が結構デカくて安っぽく感じるので、良さげなのをcreemaとかで探そうと思っている。
  • 家の掃除をサボりまくっており、来週から1週間家にいないので明日は色々とやらねばならない。仕事も結構やることづくめなのでヒイ。しかし忙しくしていた方が1日が早く終わるので嬉しい。

今回はそんなところでした。また書きます!おやすみなさい。