旭川 GRAND FARM BUFFETのタピオカミルクティー

f:id:SILENT_YAKITORI:20191201132024j:image

味:★★★☆☆(ミルクティーは普通だけどタピオカが甘さの暴力。黒糖味。)

豪傑さ(固さ):★★★★★(豪傑さもさることながら、ハイチュウばりのチューイングキャンディ感もあり)

タピオカの大きさ:★☆☆☆☆(小さい。最小レベル)

値段:★★☆☆☆(税込422円……350円くらいでもいい気が)

量:★★★☆☆(普通。値段を考えると少ない?)

混雑度:☆☆☆☆☆(全く混んでない)

総評:★★★☆☆

旭川に来たのでタピオカハンター旭川編です。旭川は今タピオカブームが来てるんか……?というくらい駅前イオン内のタピオカ率がすごい。イオン内にタピオカを扱うお店が3件、隣の旭川駅にも1件、近くの買い物通りにも数件(1件かも)、1km圏内にどれだけあんねんという感じ。。と思いましたが、よく考えたら札幌も全然人のこと言えないですね。。

今日本当は旭川駅のタピオカを飲もうと思ってたんですが、イオン内に献血ルームがあることに気づいたので、せっかくだから献血に行こうとしたんですよ。そしたら「午前の受付は終わってしまったので、次は14:00からです〜」と……。なんで私はいつも献血がスムーズにできないのか。。打ちひしがれながらフードコートを徘徊していたところ見つけたのが、今回紹介する「GRAND FARM BUFFET」です。

ここ、本当はビュッフェ屋さんなのですが、テイクアウト限定でタピオカドリンクを売ってるみたいです。たまにこういうタイプのお店見かけるけど、売れるんですかね…(失礼)。

味は、ミルクティー、ダークブラックシュガー、クラシカルグリーンティー、トロピカルマンゴーの4種。今回もポリシーに基づいてミルクティーをチョイスしました。氷の有無は選べたけど、甘さは特に選べず。わたしは氷ありで頼みました。

このお店において特筆すべきは、タピオカ自体の味です。今まで飲んだタピオカの中で一番味濃いかも!というくらいタピオカが甘い。マジで暴力。いや、本来は暴力じゃないのかもしれないですけど、タピオカ飲む直前にラーメンを食べてたので、ちょっときつかった。。(ここで急に嘔吐してしまったらどうしよう……)という不安と戦いながら完飲しました。ちなみにミルクティーの味は普通。甘さ選べなくてよかった……MAX甘くしてたら一瞬で糖尿病になりそうな甘さ……

あと固さに関しては、飲み始めからしっかり豪傑だったんですが、豪傑さとは別にハイチュウ的なねっとり感もあり、珍しい食感でした。大きい粒でねっとりするのわかるんだけど、小粒でもこんなねっとりする!?みたいな……伝われ……たぶん長い時間シロップに漬け込んでるからじゃないかと思います。タピオカの量も多かったので、ドリンクというよりかスイーツっぽかったです。

欠点は、タピオカが小粒&たくさん入ってるので、勢い良く吸いすぎると喉にダイレクトアタックしやすいということ。。気をつけて飲むのが吉です。全タピオカに言えることですが…

あとタピオカ自体にかなりこだわってるような気がしたので値段も相応なのかもですが、こだわりが却って「甘すぎる」という形で裏目に出ている感もあり、なんともいえないところです。でもこれでタピオカ甘くないとハズレ感すごいしな……。黒糖味大好きな人にはいいかも。あと事前にラーメンを食べてなかったら美味しく飲めると思います。戒め。。

混雑度に関してはタピオカ待ちの人は1mmもいなかったのでスムーズでしたけど、あんまり買いに来る人いないのかちょっと戸惑われた感じがあり、申し訳なかったです。まあおいしかったので結果オーライということで……!

そんな感じでした。場所書き忘れてましたが、旭川駅前イオンの4Fにあります。旭川駅からすぐなので、JRとか乗った際には利用しやすいです。ぜひ機会があれば飲んでみてください。ダイレクトアタックに注意……ではまた飲んだら書きます。