今、とても空虚

  • 今週はよく頑張った。先週は「やることはあるけどまだ猶予はあるしな……」と思ってほとんど眠りながら働いてい(るフリをしていた)ようなものだったが、今週は一転、精力的に活動していた。単純に色々と忙しかったからというのもあるけど、やはりやることがあるというのは良い。暇な時って時間が経つのを待つのが辛いから……。来週もまあまあ忙しそうなので嬉しい。
  • あと今週は、いつもならじりじりと後回しにしがちなやりたくない仕事を「さっさとやった方が気が楽だから」という理由でスッとやれて本当に偉かった。なんというか、やりたくないことこそ「やらないといけない」と気づいた時に何も考えずやった方が良いんだなというのが今週の学びだった。怒りもそうだけど、いつまでも怒ったり「嫌だな」と思ったりしているとどんどんムカつきや「嫌だな」が倍増して、一歩踏み出すのがめちゃくちゃ億劫になってしまう。最近は思考停止して生きるのにハマっていて、今までは「言うべきかな……」ということでうじうじ悩んで1日が終わったりしていたが、そういうのを何も考えず適当に発言し、適当に行動していると、案外何もかもがすんなり回っていくので本当に面白い。ていうか、みんなこうやって生きていたんだなって今更ながら気づく。自分が度々「考えすぎ」と言われてきた理由がよく分かった。
  • 最近大学時代にやってたクラウドソーシングのバイトを再開した。はっきり言ってくれないのでよくわからないが、しばらくはボーナスも昇給もほぼないものと思った方が良さそうだなと思ったので少しでも金を稼いでおこうと思ったのだ。1本目の記事はあまりにも久々でまさにリハビリといった感じだったけど、2本目はコツを思い出してすんなり書けた。まあそんなに大金にはならないけど、家に帰ってだらだらTikTokを見ているよりもよっぽどマシだと思う(精神的にも金銭的にも)。タイピングに差し障るので爪も短くした。しばらく地元に帰れそうにないのでネイルもセルフでやるしかない。少し寂しい。
  • あと最近は「コードギアス 反逆のルルーシュ」をネトフリで毎日見ていた。HBCの日曜5時枠にやっていたアニメだけど、日曜5時枠の元祖はコードギアスと知ってびっくりした。あとなんか知っている絵柄だな……と思ってたらキャラデザがCLAMPだった。話自体はとても面白かったけど、やっぱり2期50話は長いな。最後の方は結構飽きて適当に見てしまった。あと思いもよらぬ人がバタバタと死んでいくので、昼休みに観て「えっ……これからどうなっちゃうのー!?」というざわついた気持ちのまま会社に行かねばならない日もありなかなか厳しかった。とりあえず「毎日を無為に過ごさない」のは本当に精神を安定させるので、アニメでも漫画でもなんでもいいから『帰宅後に必ず何かすること』は続けていきたいなと思った。
  • そろそろド田舎もコロナでやばくなってきて迂闊に外に出られない感じになってきている。最近本当に心の底から若い女と喋りたい。仕事もおじさんしかいない、定期的に会う人も彼氏しかいない、職場以外で若い女と話す機会が本当にない。たまには私もかしましく女と話したい!しかしこの地には話せる友人がいないし(いても彼氏の同僚だし時世もあるので誘いづらい)、札幌にも帰れない。また、友人たちは皆学業や仕事で忙しそう。今あみゅーるがオンライン接客もやってるんだけど、「金を払わないと女と話せないなんて……」となんだか急激に自分が情けなくなり、今日結構落ち込んでしまった。というか、落ち込んでいる。コードギアスを見終えてほんの少し燃え尽き症候群的になっている部分もあるんだろう。早く次の物語で心の空白を埋める必要がある。
  • そうだな。今書きながら「空虚なんだな」と思った。今週は偉かったし毎日忙しく時間が経つのも早く、充実した週だと思ってたけど、今とても空虚なんだわ。やっぱり精神を摩耗してもいいから何かに熱中して心を痛めたり喜んだりする必要があるんだと思う。恋愛においてももはや著しく心を痛めたり喜んだりするフェーズにないし(少なくとも今の恋愛は)、思えば最近心が激しく動くようなことがない。コードギアスでちょっと泣いたけど、ちょっと泣いたくらいじゃ済まない思いがしたいんじゃないか。結局、自分は苦しむのが好きなのではないか。
  • とりあえず言いたいのは、SNSは基本的にクソなのでやらない方が良いということだ。