山岡家は早く半ラーメンを作って下さい

  • 「高校時代が人生で一番楽しかった」って言える人、一生人生うまく行くのでは?とちょっと思う。生きていると定期的に昔のことを思い出す瞬間があるけど、ぜ~~~~~ったいに小中高に戻りたくない。大学に入った時の解き放たれた感は本当に凄まじかった。誰の目を気にすることもないし、誰も自分を気にしていない。でも、学生という身分はある。こんなに素晴らしいことはなかった。クラス制の世界で自由に生きていける人は本当に凄いと思う。まあしかしクラス内でカースト上位になるスキルって結局なんだろう……と思うと……なんだろうね?ビジュアルと社交性?まあやっぱ社交性は社会でも役立つだろうから、やはりこの仮説はあながち間違いじゃないと思う。
  • 最近大学時代のことについて思いを馳せることが多い。大学時代はジェンダー学への目覚めの時期だったけど、ぶっちゃけ今はもう何に悩んでたか覚えてないことも多い。ただなんか近しい人に議論を吹っ掛けたり考えを聞いて勝手に絶望したりしてたな。当時は本を読んで初めて知る・気づくことも多くて、色んなことにとても怯えていたと思う。でもそれは実情を知らないから膨大なデータを見て怯えるしかなかっただけで、実際に働き始めてみると案外大したことなかったなと思うようになった。いや、夜道は今でも怖いし会社でキモい目に遭うこともあるけど、誰も皆悪気があってやってるわけじゃないとか、自分もそれで得している部分があると思ったらまあ許せるな、と思うようになった(詳しくは書かないけど、これに関しては"今"大きな損失になってないだけで、結局のところはマイナスなのかもしれないなとは常々思うし、悪気がないのって逆に厄介でもある)。あと、会社によるのかもしれないけど女だから不当に給料が低いということも今のところない。今の環境なら順当にいけば普通にお金は稼げると思うけど、やっぱり出産や育児で途中で辞めてしまうから女性の年収は少ないんだろうなと思う。でももし子供が欲しくて自分の周辺の誰もメインで育てるつもりがないんだったら、自分が辞めて育てるしかないよね、とも思う。現状は。もちろん、仕事を辞めずに子育てできれば一番いいけど……。でも2人で育休とったりしていい感じに子育てと仕事を両立させるのって、結局男の人の働き方の問題がデカいから、女がどうにかしようと思っても難しいことだと思うんだよな(これは大学時代も考えていた気がするな)。まああと10年もすればだいぶ状況が変わるのではないかという気がしている、今のおじさんが全員いなくなるので。
  • 働き始めたことで実情が少し見えて、昔よりは比較的楽観的に物事を捉えられるようになった気がするけど、普通に生活が忙しくて真剣に物事を考えられる状態じゃないのかもしれない。あと単純に仕事って別に思ったほど良い物じゃないので、働かなくて良い状態になるならそうなるに越したことはない、みたいな思想が生まれているのも一因のような気がする。まあ働いた方が良いのは確実なんだけど。でもなんかやっぱ昔ほど"身に迫った脅威"みたいな感じでは見てない気がするな、それらの問題のこと……。昔よりよっぽど身に迫ってるのに。まあ単純に興味がないからあまり自分ごとじゃないってのもあるだろうし、昔ほど脳みそをそのことだけに使えなくなってるというのもあるだろうな。昔より今の方が健康的な気はするけど、昔よりずっとつまらないライフだなと思ったりもする。
  • ここ1~2年?でジェンダーに目覚めた友だちとたまに話していると、物凄い背後に呪詛のオーラが見える瞬間があって(これは比喩)、自分も昔はこんな感じだったのかな~と結構怖くなる。
  • てか急に話変わるけど今めっちゃ山岡家のネギ醤油ラーメン+味玉+半ライスが食べたい。私は何においても『シメ』が大好きすぎてむしろシメまでは全て前菜だと思ってる派なんだけど、山岡家に関しては半ライス頼むと並盛でも普通に多くて、途中から麺に飽きるんだよね。残したくないから全部食べるんだけど、本当は麺半分+普通のライスを頼んで、シメのライスをもっと堪能したい。今も麺半分できそうだけど、普通料金払うと思ったらやっぱ普通に食べちゃうよね……。あと山岡家はカロリー高すぎて必然的に一日一食になっちゃうので、なんとかしてほしい。
  • 話戻るけど、なんか最近結婚に思いを馳せると、「今は『興味ない』とか偉そうなこと言っとるが、自分が同性愛者だったら喉から手が出そうなほど実現したいことかもしれないのに、なんか申し訳ないな」みたいな気持ちになる。申し訳ないと思うことそのものもなんだか申し訳ないし、結婚とかに興味がないことも、自分が異性愛者であることも、すみません……みたいな気持ちになる。今の生活が楽すぎて、今のところ、結婚するメリットが「世間体を気にしなくて良くなる」くらいしか思いつかない。親戚はどうせそのうちみんないなくなるし、気にする世間も自分にはあまりないような気がするんだけど。強いて言えば心の中の世間か。結婚=幸せみたいな図式、早くぶっ壊れてほしい。うちらは結婚しようがしまいがいつだって幸福になれるしいつだって不幸にもなれるので。