東京はすげー街でしたわ

金曜から今日まで東京に行ってたので備忘録も兼ねてレポします!!

1日目

3時半くらいに羽田着いたんですが、全国旅行支援の割引を受けるために抗原検査したり、道が鬼混みなのを全く考慮せずリムジンバスに乗ってしまったりなどしていたら宿のある池袋に着いたのが18時で、割とクタクタ状態で飲みに繰り出しました。

(全然関係ないけどリムジンバスの運転手さんがすごい話し方も声も三木眞一郎に似すぎで「もしかして三木眞一郎転職した?」とちょっと思いました。)

飲みに行ったのが、全国の日本酒が飲み放題でしかもセルフで注ぎ放題の「富士貴」というお店だったんですけど、そんなの……飲むよね。完全にケロンケロン状態だったけどまだアニメイトやってたのでテニプリコーナーで爆買いし、TOHOシネマズでワンピースフィルムレッドを観ました(ノリで)。まあでもこれは、見なくて良かったですね……。面白いって評価をたくさん見かけたから観に行ったんだけど、自分的には別に……でした。なんだろう?酔ってたからか?ちなみにトットムジカ歌ってるところまでは覚えてるんですけど、気づいたら終わってたので最後どうなったのか未だに分かっていません……😔

この日はこのまま宿戻って終わりです。サンシャインシティホテルに泊まったんだけど……割と安くてきれいで良いホテルだったものの、もっと駅チカなところもあるし、次は他のホテルでも良いかな?とも思います。でも商業施設にくっついてるのって便利ですよね~。なんだかんだまた泊まりそうな気がする。

ずっと飲んでみたかった十四代を飲んでみたんだけど……
私は和歌山の紀土の方が好きかな🤔おつまみも色々あっておいしかったです!
2日目

この日は朝から池袋の老舗執事喫茶スワロウテイル」に行ってきました。自分的にはアキバのメイド喫茶がメインで、まあ執事喫茶も予約取れたから行ってみるか~くらいの気持ちで行ったんですけど、振り返ってみると最終日に行ったat home cafeを超える素晴らしい体験でした……。ガチで全員行ってほしい。本当に「お嬢様・旦那様」になれる場所っていうか……。あの館の中では私たちは主なので、ドアを開けるのも紅茶を注ぐのも全部フットマン(身の回りの世話をする使用人)がやってくれるんですよ。こんなに日常で甘やかしてもらえること、ないですよね……😭しかも料理も紅茶も本当においしい!アフタヌーンティーセット食べたんですけど、ホテルのアフタヌーンティーと全然変わらない美味しさでした。さすがに初回だったのであまりお嬢様然とした振る舞いはできなかったけど、次はもうaxesとかで服買ってちゃんと恥ずかしがらず「お嬢様」として行こう!!!と思うくらい、お部屋も調度品もすべてが「貴族の家」って感じで、設定にブレがないので、特別な時間を過ごせる場所だなって感じました。あ、でも別に普段着でも全然大丈夫ですよ!ただ私は形から入った方がなりきれそうだな、と思うだけで……。

今までコンカフェとかで「特定の推しに会いたくて行く」って経験はたくさんあったけど、誰に会いたいとかじゃなく、「またあの空間に行きたい、あの高揚感を味わいたい」って思ったのは今回が初めてで……。凄い空間だなって思います。フットマンの皆さんも若い人ばかりではなくて、でもそれがまたリアルで良いんですよね。設定のブレを従業員の「顔のかっこよさ」とか「若さ」でごまかしてないっていうか。ガチガチに設定を固めてるからこそ没入できるし、男性であっても楽しめる空間なんだろうな~と感じました。なんか体験したことを全部書くとだらっとしちゃうから……と思って自分なりに良いと思ったところを書き連ねてみたんですけど、伝わらないような💦とにかく、本当に男女問わず楽しめる場所だったので、ぜひ行ってみてほしいです!!1回で80分4000円くらいは掛かっちゃうけど、その価値はあるなって思います。そもそも私的にはすらっとした燕尾服の男たちを眺めているだけで元取れそうな気持ちですが👼13回くらい通ったら名前で呼んでもらえるようになるらしいので、時間かかっても通いたいな😂笑

ちなみにこの日のお昼はフーターズで食べました。タンクトップ・ホットパンツお姉さんがウェイトレスのお店なんですけど、お昼だったので活気がなく少し残念でしたね😢

ご飯はまあ、バーガーキングだな……って感じだったけど、お酒とつまみが充実してたので、また夜に行きたいですね!一緒に写真撮ったんですけど載せて良いか分からないので、ここには載せないでおきます👼

私はエビタコスを食べました。彼氏はアボカドバーガー的な奴食べてましたね

マルガリータも飲みました😀(なかなかアルコール強かったけど……)

夜は横浜に移動して電気のライブを観てきました。いや~~~~~~よかったガチで。ただ私2階席だったので席が本当に狭くて、存分に踊れなかったのが悔やまれます。電気の音楽ってマジでクラブで聴きたくないですか?電気オンリーイベやろうかな……。でもあのライブセットが良いんですよね~~~。石野卓球、プレシャスで電気オンリーイベやってくれ。いやしかし、楽しかったな……電気ってあんなにファンいたんだな~(しみじみ)みたいな気持ちになりましたね~。12月もZepp Hanedaでライブやるらしいんで行こうかな~と悩み中です。スワロウテイル行きたいし。

3日目

本当はスワロウテイルリベンジしたかったんですが、予約が取れず諦め……失意の中at home cafeを目指しアキバに行きました。at home cafeはね……やっぱり札幌のメイド喫茶とはちょっと業態が違うし、設定しっかりしてる感はありましたけど、それでもやっぱスワロウテイルの後だったんでなんか色々と気になったり、あとナチュラルに疲れてたのもあると思うけど「頑張って楽しまないと!」と思ってしまう部分があったのが辛かったというか……。例えば萌え萌えキュンにしてもああいうとこ行ってるんだから全力でやらないとダメじゃないですか。そういうところで謎に気負ってしまったのが良くなかったのかな……なんか「萌えの食傷気味」になってしまって、若干グロッキー状態でお店を後にしました。楽しかったけど、そう何度も行くところじゃないかな~。メイド服着てる女の子と普通にお喋りしたいなら札幌のメイド喫茶でいいし、かといってしっかり「メイドとご主人様」という設定に準拠した上で喋る(=仲良くなる)のって結構難しいし……なんとも立ち位置が難しいお店だなと感じました。。まあでも総じて、多分疲れている時に行くところではないですね。スワロウテイルで物理的・精神的な上げ膳据え膳状態を体感したから尚更疲れちゃったのかもですけど……。とりあえず言えるのは、基本「可愛い女の子と喋ること」を目的としたお店だと思うので、そんなに気難しいことを考えて行く場所ではないだろうなということですね😅

シャカシャカみっくすじゅーちゅ?とお絵描きラテ。
ブチャラティの絵を描いてくれています(地味にうまい)

メイドさんのお絵かきオムライス。タキシードサム、うまい!

画像

外装も可愛かったなー、てか制服もかなり金掛かってる感じで資本の香りがしました

あと本当は池袋にあるクラシカル系のワンダーパーラーカフェっていうメイド喫茶も行きたかったんですけど、時間がなくて行けず……次回行きたいと思います。

今日はそんなもんかな?銀座も行ったんですけど、ただブラブラして終わった感じです。あ、あと東京駅でも買い物しました。

総評

まあ言えるのは、「東京、ガチでけ~~~」ってことと、「東京、マジくせ~~~」ってことです。総評に出てくるくらい臭いのか?って感じですけど、なんかもう至るところが下水臭くて自分は住めないな……と感じてしまいました。慣れだと思うんですよ。湧別も馬糞臭いんですけど、小さいころから嗅ぎ慣れてる匂いは大丈夫なんだろうな~って。自分の人生で街歩いてて小便臭いこととかあまりなかったから、多分苦手なんだろうなって感じました。

あとデカいのはまあ、言わずもがなですね。これ毎回言ってるけど札駅が20個くらいあるイメージですね、ほんとに。あとやっぱ色んなエンタメ体験して思ったけど、東京ってやっぱ本物だな~っていうのは強く感じました。割と学生時代父親に「(声優とかやるなら)東京に行かないと本物になれない」みたいな話をされてたんですが、結構腑に落ちたっていうか。やっぱり首都なんだな~っていうか、何につけてもクオリティが高いなあというのはかなり感じましたね。あと話飛ぶけどビルデカすぎて見上げる首の角度がヤバかったです。

そんな感じかな~……なんかもう眠くてなんだかよくわからなくなってきたので寝ます。とにかく言いたいのは「みんな、スワロウテイルに行け」ということです。私が後悔させません!!!!!!では、おやすみなさい……