浮気

わたしは浮気がめちゃくちゃ嫌いで友だちから浮気した話を聞く度にボコスコに怒りまくってたのですが、最近になって「人の価値観はそれぞれであって他人が口を出すことは好ましくないのだから、わたしが浮気をする人に苦言を呈するのも好ましくないのかな」と考えるようになりました。

まあ、浮気された本人でもないのに怒り狂うのもちょっと変だな、と思いますけど、わたしは浮気をするような(大事な人間に対して平気で舐めた態度をとるような)人間と友だちでいたくもないので、ウーン、と思うんですよね。なんだかんだ腐れ縁になってることも多いんですけど。

あ、浮気にもいろいろあるし、双方が納得している場合であればいいんですよ。強烈に寝取られが好きな2人とか…(あまりいないと思いますが)。

 

「浮気をしてはいけない」というのは倫理的に見て正義か悪かで言えば正義だと思うんですが、わたしは正義で人を殴るようなことが結構あって、なんだかよくない気がする、とずっと思っていました。

ヒーローは確かに正義の名のもとに悪者をやっつけるわけですが、視点を悪者の立場に変えれば、ヒーローの方が悪者かもしれないし、何かものすごい事情があるのかもしれない。すしざんまいの社長さんは取引先近海を根城にしていた海賊に「お前それダメだぞ!」と言うだけじゃなくて、海賊たちの「学がなく職も持てないので海賊をやるしかない」という状況を理解して、「お前それダメだぞ、まぐろの釣り方教えてやるから俺の取引先になってくれ!」と真っ当な生き方を示したわけですよね。

そう考えたら、「お前は悪いことをした。お前はそういう人間だ、二度と関わるな」みたいなことを言うのではなく、「悪いことをしたね。次はもっと大事にしていかないとだめだね」くらいで納めておくべきだったのかな、と思いました。一度浮気した人間は永遠にすると思ってたけど、そこまで厳しい姿勢でいる必要はないのかなあと。

まあでも、やっぱり他人の浮気の話を聞くと「貴様に与える生殖機能はない」みたいな気持ちになってしまうし、自分がされたら到底許せないだろうなと思うのですが。むずかしいなあ、他人であればわざわざ怒らないでフェードアウトしていけばいいということですかねえ。答えが出なかった。「浮気した/されたんだよね」って言われたとき、どういう反応をすればいいんだろう。皆さんどう言う反応をしてますか?いや、みんな友だちの治安がよさそうだからそんな頻繁に浮気の話を聞いてないかもしれないけど…

きょうの話はそんな感じでした。孤独のグルメ見て寝ます。おやすみなさい。