選挙/女

選挙

きょう選挙でしたね。法学部生のはしくれとして絶対に選挙に行くぞという気持ちだったのですが、遊びに行くついでに市役所で投票しようとしたら別の区の投票所では投票ができないことを知りむせび泣きました。本当に悲しかったし、何が法学部だと思った。法学部失格です。実は車がいないときに信号が赤でもこっそり渡ることがあります。法学部失格です…かなしい

投票するにあたって結構色々調べたんだけど(マジで行けなかったの最悪すぎる)、よさそうな政治家が支持したい政党出身?でない場合、人柄と政党のどちらを重視すべきなのかよくわからないし、調べてもいまいちすんなりと公約が出てこない候補者が結構いてウーンでした。ていうか、選ぶ上で自分の主義主張をはっきりしておかないといけないのがしんどい。マジでぼーっと生きてらんない。原発がいいとかTPPがだめとか、全然考えて生きてない。政治のこと、全然わかんねえよ、わかんねえし、誰が信用できるのか、信頼できるのか、ぶっちゃけ全然わかんねえ。メディアリテラシーが全然ない。人が傷つかないのが一番いい、くらいしか判断基準がない。「父親が娘をレイプした疑惑アリで無罪なの意味わかんねえだろ」のツイートに推定無罪とか考えず普通に憤ってしまうし、メディアにも偏りがあるから全部並行して追ってはっきりとした事実を探さなきゃいけないわけだと思うけど、全然モチベが出なくてやれない。し、キリがない。自民党、マジで信用できんのか?と思うけどほかの党も明るみに出ないだけで同じことやってんじゃないの?と思うし、そうなってくると何も信用できん。とりあえず一つの党に多すぎる議席を与えるの良くなさそうだから野党に入れておくかくらいの気持ちしか起きん。正しいのか?正しさでしか物事を測れないのいい加減どうにかしたい。

 

"女"、楽しいこともあるけど、夜道を安心して歩けないのが怖い。昔からの悪い癖なんだけど、Twitterは完全にわたしに悪影響を与えていて、昔は「顔がかわいくないと…」思想に偏ってたし、今は「性犯罪バリ怖い」思想に偏っている。すぐ自分に置き換えてしまうのがよくないんだと思う。男の人だったら終電で帰っても全然怖くないんだろうなあ、と思って結構嫌になる瞬間がある。Twitterで回ってくる二次元エロ絵もテレビで生着替えさせられんのも全部女で、昔はToLoveるとか結構好きで読んでたけど「なんでそんなことするの?」と普通に引いた目で見てしまうようになった。どうしたらいいのかはよくわからない。

 

友だちの話聞いてると世の中色んな人がいて世知辛い。みんなで幸せなまま生涯を終えたいですねえ。本日は以上です。