気が急く

最近マジでブログに書くことがない。文章を書く際にすらすらと出てこないのはマジで苦痛で、ノってる時は5000字が秒で埋まるのにノってないときは「結構書いたな~」と思って見ると1300字くらいだったりして驚愕する。仕事は大体ノルマ字数があるのでがんばって内容増やして書かなくちゃいけないんだけど、モチベは毎秒下がるし本当にしんどい。自分との闘いである。ライターしてるネットのお友だちが「締め切り直前の著しい焦りの最中では『もうこんなに仕事は抱えるもんか』と思うんだけど、提出後にはけろっと忘れてまた案件を抱えてしまうのである」と言っていて、めっちゃわかる…と思った。仕事が片付いたときの清々しさはかなり健やかなものなんだけど、すぐにまた案件は降りかかってくるし生活があるので仕事がいざなくなると別の仕事を探して書き始めてしまうし、そうこうしているうちにまた新たな案件が降ってきて気が休まらないっていう。やっぱカフェでノルマこなして家ではゆっくりするってのが一番ストレスたまらなくていいんだと思う。いつも(帰ったら仕事やらないとな…)と思ってしまうの結構しんどいかもしれん。眠いけど仕事しなきゃ、とか。そんなに納期に追い込まれてるわけじゃないんだけど。でももう1人クライアントさんを抱えるのはつらいな。お金は2mmくらい高くなったけどめちゃくちゃ作業量増えた仕事とかあって「昔の方が割にあってたんですけど!」という気持ちが拭えない。

いくらお金があってもネイルだ髪だまつげだって金を掛けてたら一瞬で霧散してしまうのでそれがかなりきつい。きついっつうかこの世の理なんだけど、できることならかわいくしてたい。1番爪、次点まつげ…髪、冒険するの怖くて永遠に金髪を避けてるけど思い切ってやってさっさと見切りつけるべきではと思う。なんか手数料多めに払ったらすぐ手元にお金入るシステムもあるんだけど、来月の収入が少なくなるよなあと思うとなんとも。それもどれくらいになるか計算しないと。まあでも未来のことなんかわからんしな…働けばよかろうなのだと思ってたけど、「この働き分はこの前のアレの補填」とかいちいち考えてられない。いくら働いても手元にお金はないのでストレスフルなんやろか?使うのをやめろというだけの話だけど。でもこの仕事は大好きだ、家から出なくていいし、パソコン1台で完結するので…とりあえず早急に考えなくてはいけないことと確認しなくてはいけないことがたくさんあるので、それを後回しにせずすぐにやることだな。就職のことも真剣に考えないと。インターンとか免許とか、どうしたもんかなあ。キャリア相談室に「あの、フリーランスで食っていきたいんですけど」って相談に行ったら爆笑されそう。

 

最近聖子ちゃんと明菜と百恵ちゃんばっかり聴いてるんだけど、みんな最高じゃないですか?シングル曲くらいしか聴いてないけど、それぞれにそれぞれの良さがあってめっちゃいい。みんな歌うまいし曲が超いい。DESIREのボブ明菜かわいすぎない…?明菜、デビューしたてくらいのあどけない顔と張り詰めた雰囲気のギャップがたまんねえ。あと十戒の衣装すごいカワイイ。百恵ちゃんの最後のベスト10、みんな何とも言えない顔をしていて見ると毎回号泣してしまう。飾りじゃないのよ涙は…ていうか「わたしは泣いたことがない」から始める井上陽水かっこよすぎるよ…

懐メロを歌いたいがためにカラオケに行きたい。近所のカラオケ屋さん、割高なのがつらい。

 

MMDを作っていたときのことを思い出したけど、あの時も謎に「今晩で完成させたい!」みたいな謎の気概と遅々として進まない作業との間のギャップ?というか、そのようなものを感じてひとりイライラしていたのを思い出した。それで朝が来るという。みんなが同じ感じなのかは知らんけど、もしそうだとすればクリエイターが早く亡くなるのってなんていうか、そういう部分も少なからずあるんかな…とちょっと思った。うちはクリエイターでも何でもないが夜更かしが大好きで、小学生の頃いつも夜更かしをして父に「お前、長生きできんぞ」と何度も言われたのを思い出し、最近の胸の痛みに不安を覚えつつある。

 

このところずっと気持ちが逸っている。おやすみなさい