卒業するの寂しいな~

今日の夕方?昼過ぎ?くらいに学校の対応が発表された。わたしが夜中怒りのメールを送った頃には既に対応は決まっていたというわけだ。なんかちょっと恥ずかしい。単純な人間なので「わ~い休みが1週間伸びた」と思ってるけど、「風邪ひいてるやつは来んな」って、「風邪」って結構どこからなのか危ういところがあるし、発熱がなくて咳と鼻水だけ1週間以上続いてた場合でもずっと自宅待機しなきゃいけないのか?(そしてそれを信用してくれるのか?)っていう疑問がある。毎日熱測って記録させて、それで判断するみたいだけど、熱出ない風邪も全然あるじゃん。というか、私はただの風邪で熱を出したことがないんだけど……。ぶっちゃけ「治りませんでした」って言い張ればいつまででも休める気もして、その辺の判断はどうするんだろうなと思った。出席には響かなくても、授業には遅れるしね。そこは先生が適宜対応してくれるのかな。

とりあえず定期テストがなくなったので、テスト一発の授業もなんか望みが湧いてきた気になってたんだけど、よく考えたら期間を設けてやらないよというだけで各授業の最後の時間にテストしま~すとかきっとそんなことにはなるわけで(でもそれだとテスト期間設けるのと変わらんか……)、「わ~いレポートになった」と喜ぶのは早計だなと思った。まあ今期は法律科目が全然ないので、一般科目ならとれるかなと思いますけど……

わがままな話だけど、いざ卒業が見えてくると「あ~もう勉強できないんだな」と思って結構寂しくなっている。2年までの授業はあんまり楽しかった記憶ないけど笑、3年は1年通してマジで楽しかった。授業自体がわかりやすかった(ていうか簡単だったのかな?)っていうのもあるし、そもそも単位やばすぎてめっちゃ真面目に授業聞いてたから単純に理解できて楽しかったていうのもある。あとゼミに入ったり先生と仲良くなったり、人と交流することが増えて、それも結構楽しかった。最初はゼミめっちゃ嫌だったけど、まあそこそこ喋れる人もできて、良かったな。なんか単位取れないと「どうせおれはゴミだよ…」みたいにどんどん気持ちがやさぐれていくんだけど笑、先生が評価してくれたのもうれしかった。優しかっただけかもしれないけど。

寂しいな~、あと3年くらい勉強したい。名前は見るけど受けたことない授業受けてみたかった。他学部の授業とかもめっちゃ面白いのあったんだろうなあ。つうか1年の頃から勉強の楽しさに気づいておくべきだった。大学は完全に遊ぶところだと思ってたけど、なんだかんだ勉強がめっちゃ楽しい。まあ1・2年でモラトリアムをやりつくしたからそう思う説はあるけど、自分の知らない世界について知るのは本当に面白かった。ちゃんと勉強している人(専門家)に話聞けることってそんなにないしね。あの広大な図書室にもう入れないのも寂しい。学校の文句めっちゃ言ってたけどなんだかんだ好きだったんだな~と思ってなんかアレ、今全然学校行ってないのにね!!!デカい図書館は生活を豊かにするよね……

てな感じ。みんなに会えなくなるのも寂しいな。はあ……とりあえずこの1年は楽しみます。コロナで大変だけど、みんな遊ぼうね😢おやすみなさい……