オフィスカジュアルを抹殺したい

就活のためにパンツスーツとインナーとベルトを買い、パンプスを新調しました。私は一銭も出していないのですが、「なんで仕事に就くためにこんなにお金が掛かんの」と思ってなんかめちゃくちゃキレ散らかしています。うちはたまたまお金がある家ですけど、お金がなかったらそんなにたくさん買えないわけで、それなのに「私服可です」「私服でお越しください」みたいな案内で我々を惑わせる企業もあり、悩ましいです。いや、企業は別に悪くなくて、妙な「マナー」で就活生などなどを惑わす社会に怒っているみたいなところがあるんですが……。わからん、マナーを作り出したのも企業か?

まあでも、どっちでもいいなら「服はなんでもいいです」って書いてほしいし(いやでも書かれても「試されてる?」と思っちゃうな、面接以外では試さないですし服はどうでもいいですって明言してほしい、けどそういう細かいところからも何かを判断されているよねきっと)、そもそもオフィスカジュアルっていう概念が嫌ですね……。みんながみんな普段から上品な服を普段着てるわけじゃないし、そうなるとわざわざ買わなきゃいけないわけでしょ。スーツでいいじゃないですか。で、オフィスカジュアルのコーデサイト見ると「女性らしい」「華やか」「上品」みたいなことが延々と書かれたりしてて、あ~はいはいそうっすか、女にだけ華やかさを求めるのってすっげ~品の良いことですね~~~!!!!!!みたいな気持ちになります。別に悪気はないんでしょうけどね。ちなみにメンズは何書かれてんのかなと思って見てみたら「信頼」「清潔感」「品格」でした。オフィスカジュアル、闇が深いよ……もうつらい、全員好きな服着ようぜ……おれも信頼と品格が欲しい……でも清潔感は大事なこと……

 

あ~人生嫌だなのフェードがやってきてしまった、予定が定まらないのストレスなタイプなのに延々と定まらないのがめっちゃしんどいんだと思う、やれんのか俺……一刻も早く彼氏の家に高飛びして住民票を移したい、もう札幌にいてもなんか、耐えられない……ていうか絶対公務員になった方がいい気がするな~マジで、知らんけど。最近「あ~この人もこういうこと言うんだ」みたいなのが連発していて、その度に会心の一撃を喰らうのでしんどい、安寧が約束された土地なんかないけどさ、ほんと、クラウドソーシングで鬼のように稼ぐ人になった方が人生にとってとても良いのではないだろうか……ていうか大して就活してないのにもうこんなにグロッキーみたいになってるのやばくね…

 

3日前に更新されてんのに思想が1000年前からアップデートされてない記事↓、マジでこんなにつら~ってなるのはたぶんうちの虫の居所が悪いからなんだろうけどマジでなんかムカつくから皆さんが読んでどれだけムカつかないかを逆に教えてください。あ~私は自分自身の怒りすらも人に「僕も私も怒ってるよ」と言われないと「怒っていいことなんだ!」的に認められないんだな、終わってんな~~~!!!!死にて~~~~!!!昔から「いやでも私が悪いのかもしれないよね…」と思いがち……ではおやすみなさい

shukatsu-mirai.com