甘えられない

GWが明日で終わるという事実に本気で打ちのめされている。今年入れてあと2年弱?も大学に通うのか?長すぎる、辞めたい…いや、過ぎてしまえばあっという間なんだけど、今この瞬間にいると長い。

「苦痛を味わうのもまた修行」みたいなことを父親に言われたけど、本当にそうだと思う。まあでも辞めたい。辞めたいのにみんな「ちゃんと卒業しないと」って言う。知ってるよ、わかっている。わかっているからつらいんだよ…ああ…

でも考えてみればあと大学行く期間って全然短いよな。365日のうち春夏冬で3か月半くらい?休みあって、土日も考えると1年の半分くらいしか学校に行かないことになる。そう考えると楽だな…

しかしやらなきゃいけないこと/やりたいことが山積みなのに、やる気が起きない。毎日時間もあるはずなのにいつの間にか日付を超えている。もっとメリハリを持って生活しないと…

やってらんね~ってこと生きてれば多少あるけど、それを見つめすぎるとよくないなと思う。日々はなんとなく過ごしていれば過ぎるし、今は嫌なものなんてそんなにないんだから我慢しなさいという話である。

 

昨日祖母宅にてみんなでお寿司を食べたんだけど、そのお寿司代を誰が出したとか出さないとか礼を言ったとかどうとかで祖母宅で喧嘩になったらしい。何にも出してないわたしが言うのも変だけど、あなたらの義理の息子(父)はもう50にもなるんだし、お金がないわけじゃないんだからそんなに著しく揉めることでもないでしょう。「買ってきてくれてたの知らなかったわ~みんなで意思疎通ができてなくてお礼も言えずにごめんね、遅くなったけどご馳走様でした。また来た時何かご馳走するね」でいいじゃない。しかもこっちだっていつもいろんなもの貰ってるんだから…。

「素直に甘えてお金を払ってもらった方が相手を立てることになる/相手を喜ばせられる」っていうのがよくわかんなくて、うまくできない。なんとなくはわかるんだけど、かわいく「ごちそうさまでしたー💗」と甘えられなくて、「ごちそうさまってどのタイミングで言えばいいんだろう」とか「お財布一応出しておいた方がいいのかな」とか「お金出すのはむしろ失礼なのかな」とか「お会計の時に一緒にいない方がいいのかな」とか、なんかそういうことを考えすぎて顔が無になってしまう。何がスマートとかよくわからない。そうやって考えてるとおいしかったはずのご飯の味が急に色褪せて一気に疲労感が襲ってきてしまうので、難しい。しかもそういうのがいい女判定みたいな材料になるのもつらい。ごちそうしてくれた人の眼前に急にGoogleアンケートを表示させて「焼鳥ちゃんの行動は正しかったですか?はい/いいえ」と問いたい…周りの次男次女たちはそういうの(甘えられるときは甘えとけ的な)が上手な人ばっかりなんだけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるとそういう甘え上手の特性がつくんだろうか。わたしは一人っ子だからたぶんそういうのが苦手なんだと思う。目上の人によいしょや迎合もできないし…

バイトしていたころ、意地の悪いベテランパートさんの対処法として「先回りしてパートさんの欲するものを用意したり、めっちゃ気を遣ってたら気が利く認定されて細かく言われなくなった」と言っている同僚がいて、えらいなあ…と思った。世渡り上手よね。うちは気が利かない(気が付いても余計なことが多い)し「なんで嫌味な言い方しかできないオメーにこっちが気遣わなきゃなんねんだよ」と思ってしまうのでそういうことが、できない…

 

親戚とか人んちに行って父に「女の子なんだからお茶入れるの手伝っておいで」と言われたり、言われなくても(した方がいいのかな?)と思ってそわそわすることがある。でも、そういうこと言われるたびになんだよ女の子なんだからって、と思う。「なんだから」って、何?

そういう時わたしは「社会的なジェンダーとしての"女性"に課せられた家事などを、いい年こいて能動的にできない人」みたいな烙印を押されたようで傷つくし、わたしがあそこでぼうっと座っていたのはとても恥ずかしいことのような気がして、うちって駄目なのかな~と思う。でも、それと同時に「もうそんな時代じゃないだろう」みたいな気持ちにもなる。同世代の女の子たちもみんなやってるんだろうか。ていうか遊びに行ってる側がお茶を入れる手伝いをするのってなんか不思議じゃないか?「お茶持ってくるねー」はホスト側の仕事では?叔父の家に祖母が一緒に暮らしてて会いに行った際の話だったんだけど、男性である叔父がお茶を入れようとしたから「女のお前の仕事だ」という意味で言ったんだろうか。まあ、別に深くは考えてないんだろうけど。

 

しかし「もうそんな時代じゃないだろう」と思ってもこれから付き合っていく人たちは「そんな時代感覚」の人たちばかりだと思うし、しょうがない部分もたくさんあるんだろうと思う。結婚も就職も、こんな感じで果たしてできるんだろうか…