人生ま~じ難しい

 札幌から帰ってきました~。帰省するからという理由で普通に4連休気分だったけど全然忙しかった。怒涛すぎて夢だったかのような気持ち。とにかく毎日歩きまくって足が鬼だるだったのでメディキュット履いてっけど、マ~~~~~ジ気持ちいいな!!!このむずむず感がたまりませんね。
 今回の帰省はとにかく金に糸目をつけない感じだったけど、普通に支払い明細が怖い!レシート取っておいてるけど全く計算してないので明日ビビり散らかしながら精算します。怖すぎる。あと今日友だちとアフタヌーンティーに行ったんだけどアフタヌーンティーって毎回なんであんな超お腹いっぱいになるんだろう?だらだら食うから?飲み物飲まさるから??一口サイズのおやつばかりだから黙々と食べれば秒で腹に収まると思うんだけど……。あと行く度に思うけど半分しょっぱ系・半分甘い系がいいと思うマジで。大体しょっぱ2:甘い8って感じだけど、食っても食っても甘いものだから飽きる。まあそれって飯食った後にデザート食えばいいやんって話にはなると思うけど(この話こないだ田村ゆかりがラジオで喋ってた)。

 今日会った友達、フェミニズムに関心がある?みたいで、最近ツイッターで見たフェミニズム関連トピックの話が色々出てきて「おお……」と思った。あの手の話題、自分で話してる時は全然思わなかったけど他人の口から聞くと妙な威圧感があるね……?何にせよ誰とでもできる話ではないのでそういう話ができてありがたいのだけれど。友だち、自分がフェミニズム系の本読み始めて愕然としてた時の人生大悲観状態になってて、みんなそうなるんだな~と思ったりした。

 本当に、女は職場でどう生き抜いていくべきなのかみたいなこと、難しいよね~と思った。なんか男性に迎合しなくても別に良いような気はしているんだけど、そもそも「年上男性には迎合しておくべし」みたいな理念がしっかりインプットされてしまっていて、全然抜けないというか、うっかりやってしまう。職場の女性陣もそんな感じだし。この前「セクハラは許しません」みたいな態度をとったことで上司に多分うっすら面倒がられており、ただでさえ女の部下で扱いづらいだろうに、悪いことをしたな~、別にそういう思想を持っていてもいいけど、結局はバランスだよな~と思っていて、友だちにもそのような話はしたのだけど、でもやっぱ理解されなかったとしても、怒って良い場面とか毅然とした態度で臨むべき場面ってあるよなと帰ってきてから思った。まあ正直言わないでいるだけで働いてて「ん?」と思うことなんか腐るほどあって、それらすべてを許さないとは言わないし「ん?」と思ってることすら上司たちは気づいてないと思うけど、なんていうか、「私はそういうのに迎合して『冗談だって分かってますよ』という顔をしませんよ」と表明しておくことに意義はある気がするんだよな~。マジ結局不用意なこと言ってくるのって自分の発言をアウト/グレーと思ってないというのもあると思うけど、単純に「言っても許してくれるでしょ?冗談だってわかるよね?」みたいな、一種舐めてるというか甘えというか……そういうのもある気がするんで。まあでも迎合する人の方が扱いやすいし心象も良さそうだから、結局迎合してた方がいいんだろうかね。ほんと相手との関係性とかによるからマジで難しいこの辺は。うちもよくわからん。まあしかし一つ言えるのは、自分の父親と同世代の人に相手の発言の問題性を説明するのはほぼ不可能に近いってことっすね……。ただでさえ感覚的で共有が難しいのに。女性社員でもわかってもらえない気がする。ほんと難しいな。

 結局仕事辞めて家庭に入るってことは他人に生殺与奪の権を握られるってことでしかないし、本来は金がなくたって夫婦なら対等に意見主張して良いわけだけれども、やっぱお金を稼ぐ手段がないってのは心もとないし生活を人質にして自由を奪われかねないので、働かねばならんのよなあ……。難しいねマジで。というわけで眠いんで寝ますわ。とりあえず自分が人柱となって未来の女性社員が1mmでも快適に過ごせるように色々と、なんとか、やっていきたい……。決して「セクハラはどこにでもあるからそんなことで音をあげちゃダメ」なんて言いやがるクソ先輩にはならんぞ!ということで、頑張ります。おやすみなさい……