昨日のお昼からオホーツクに来ている。例年夏が暑くないイメージだったんだけど、昨日は普通に暑かった。こちらは緑が濃くて"5月"だなと思う。

一昨日Two Months Offの話をしていて思ったことがあって、それは"わたしの思い出には大概川や木々、花が介在しているけど、東京の学生にとってはそれが渋谷であり原宿になるんだろうと思うと、なんだか不思議だ"ということだ。

わたしは思い出に自然が介在しているから自然を彷彿とさせる曲を聴いた時に思い出が脳裏に表れるけど、都市が介在している東京の人は何を聴いたらそうなるんだろう。Yogee New Wavesとか、DAOKOとか?くるりの東京?口ロロのTokyo?しかし東京も川や緑がないわけではないし、わたしと同じなんだろうか。それともやはり、ブルーハーツか。若者はブルーハーツだと相場が決まっている。

 

今日は本当に何もしたくなくて15時くらいまでふて寝していた。もう少し早く起きればやりたいことがもっとたくさんできることをわたしは知っているけれども、どうしてもできなくなる瞬間みたいなものがある。わたしは気持ちの切り替えが下手だ。近くに学校があるのでチャイムの音が聞こえては起き、寝て、聞こえては起き、寝て、を繰り返していた。

あむちゃんの卒業を祝って(?)あむちゃんとお揃いの青いエクステと、あむちゃんカラーの青い(というよりは水色だけど)ネイルをしていたんだけど、髪が青いと外で働けなくてお金がなくなるので、やむを得ず働かなくてはいけなくなり、あむちゃん卒業式にあむちゃん武装をしていけなくなるという悲しい事態に陥ってしまった。

でも青い髪本当に色んな人に褒めてもらえたからすっごくうれしかった。最初は奇抜だな〜と思ってたけど色落ちもかわいくて最強だったし、青に染めようかなとさえ思うんだけど、今繁忙期だし働いておかないとな〜とも思うので、難しいところ。でも明るい髪は夏にしたいよね、なんとなく。色々と弊害はあるけど、髪がかわいいと気分が上がるよね…難しい…派手髪にハマってしまいそう……

今ここであむちゃんを褒める文章を書いてたんだけど、直接言いたいからここには書かないことにした。あむちゃんとおれだけの秘密や!

キモい発言をしたところで今日は眠ります。帰ったら働きつつ色々考えないと!ではおやすみなさい。