労働

一昨日は暇だったのにまた忙しくなった。何もかも一気に舞い込んできすぎだし、やりたいことも欲しいものも、頭を悩ませるものがとにかく多い。そしてとにかく時間が足りない。

ぼかして書くけれども、上司に仕事の雑さを注意されて、そうだよなあ、と思った。しかし単価が低いので数をこなさないと生活が回らず、苦しい。

それを言い訳にしてはいけないことも、単価を上げたければ今月の収入を不意にしてでも、己の全身全霊を逐一ぶつけていかないと(=相手の求めるものを充足した上で+αしていかないと)いけないこともわかっている。でも、世の中にはそれをしてもお給料を上げてくれるほど儲かっている会社ばかりではないだろうとも思う。

さっき検索したら昔書いた記事が出てきたので見てみたけど、丁寧に整えて書いた文章が全部無意味に思えるくらい殺風景なサイトで、背景色は爽やかなのに風吹きすさぶ荒野のようなさみしさを感じた。準備中なのかもしれない(むしろそう思いたい)のでわからないけど、ぶっちゃけありゃ儲かってないだろう。そう思うとわたしのこの数か月の努力はなんだったんだ、と思われて、随分悲しくなってしまった。

とにかく今は他にも稼ぐ術があるし、真面目に外で働いて貯金をしておくしかないんじゃなかろうか。幸いお誘いは日々頂いているので、そちらに移行するでもよし…

ただ単価の低い仕事でダメ出し喰らってるわたしがやっていけんのかという疑問もある。わたしの能力が低いのか、あちらの要求が高いのかはわからないけど…

とにかく、もう少し余裕のある生活をしようと思う。お金は大事だけど、日夜労働に勤しみ続ける必要もない。よく寝てよく学びよく生きねばならない、単位を取らないとアウトなので…

それでは今日は寝ます。あ~~~つかれた。おやすみなさい。