正しい生活

今日はサークルの会議に出たんだけど、わたしは頭の中で内容を整理する前にベラベラと喋ってしまうので(だから後で校正できる文章の方が楽なんだけど)、なんというか、発話が向いてないなと思った。意見表明するにもメリットデメリットをちゃんとまとめてから言いなさいよ!とうちの中の柊かがみに言われた気がする。らき☆すた見たことないんだが。

普段おかあさんくらいとしかオーラルコミュニケーションをしないので、それもダメだと思う。会話って普段からしてないと下手にならん?大人になるにつれて正しい会話の仕方がわからなくなってきた。うちは基本的にしゃべりすぎるので、本当にこれをどうにかしたい。

ていうか、会話だけでなく「正しい生活の仕方」がもはやわからない。横断歩道を渡るタイミングも、前に人がちんたら歩いているとき、どれくらい通路に余裕があれば追い抜けるかも、街中を歩いているとき人を避けながらうまく目的地まで辿りつく方法も、わからない。「なんとなく」でやってはいるが、4回に1回くらいは失敗する。

ちなみにどうなれば失敗なのかというと、横断歩道を渡るタイミングを見誤れば轢かれかけるし、追い抜かすための通路の余裕を見誤ると人にぶつかるか壁に身体を擦りながら抜かさなくてはならず(なんだあいつ)となり、あるいは「これは抜かせないな」と判断して一緒にだらだら歩いてたら後ろから「早くしろや」みたいな圧を感じ、街中での歩き方を見誤れば人にぶつかったりカバディを何度もやる羽目になる。酷い時では、流れに逆らいたくなさすぎて人に合わせてたら全然意図せぬ方向に行ってしまったこともある。

なんというか、生きるのが下手だ。みんなこれをうまくやってるんだろうか。それとも、やれてないけど「やれてますけど」みたいな顔してるんだろうか。ひと夏に一回は必ず一人だけ真夏になるか、一人だけ秋になってしまう。暑い日に長袖を着、寒い日に半袖を着てしまう。マジョリティから全力で逃げている人のようだ。

 

あと後輩くん(こういう時名前を出していいのかわからない…)に「焼鳥さんのブログ読んでると、この人自殺しちゃうんじゃないかって思います」と言われて、いや~そんなことないっしょと思ってさっき記事読み返したら結構自殺しそうでウケた。うちめっちゃ元気ですよ!書いている時は元気じゃないこともあるだろうけど、食べたいものも飲みたい酒もしたいこともたくさんあるからまだまだ死なない!!!!大丈夫です。メンヘラじゃないから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あとなんか上記のような、軽音部や若者への憎悪・怒りのツイートがいつも結構いいね貰えるんだけど、みんな「わかる~」なんだろうか。それとも「ウケる~」なんだろうか。昔から過激な怒りを表明すると面白がっていいねされる傾向にあり、なおさら調子に乗って他人を(というよりは、自分に当てはまらない"概念"を)disってしまうんだけど、どういう気持ちなのか気になる。あと、うちの周りの軽音の人の一部がアレなだけで、みんながみんなそうってわけじゃないの知ってるので、安心してください。

 

今日はそんな感じ。働かないと!やだな~~~~~~~~~~おやすみなさい。