精神

授業・テスト・自動車学校・バイト・就活、全部をきちんとやっていこうとして全部を取りこぼす、みたいな状態が続いている。激烈的に自分に甘いのが諸悪の根源で、その甘さがまた自分の首を絞めている。気持ちがずっとてんやわんやだ。考えてみれば1日休みとかゆっくりできる日がこのところ全くなくて、時間がない中で「テスト勉強しなきゃ」「自学早く通って仮免取らなきゃ」「バイト寝坊した最悪死にたい」「就活なんもしてないインターン行かないとだめなのかな」とかそういう疑問・不安・焦りが頭の中をぐるぐると回っている。いや、実際には時間はあるんだけど、家に帰った後にそれをこなすだけの気力が残ってない。

いつまでも焦っているのは、本当は明確に「これは最優先ではない」とわかっていることを後回しにしているからだとわかっている。あと、具体的にきちんとスケジュールを組めていないからだと思う。自学だけは予めスケジュールが決まっているのでそれを軸にして、あとは場当たり的に始めたり、「やりたくないな~」という気持ちのままだらだら過ごしているだけだ。就活とかに関しては疑問を持ったまま解決に向けて何もしていない。まあ、今のところ取り組む余裕も見当たらないけど…

「休みだ」という意識を持ってだらだらするのと、やらなきゃいけないことを抱えたままだらだらするのは大違いで、後者は気持ち的に全く休まっていないので、時間を無駄にしたのとほとんど同じことになる。ってわかってんだけど、気持ちと理論は別物で、なかなか思うようには動けない。毎日21:00には帰ってきてるのにぐったりしちゃうの、なんでなんだろうなあ。「気もそぞろ感」が文章にも出ている気がする。ああ、そぼろ丼が食べたい。

とりあえず

・疲れに抗わず早く寝ること

・やるべきことをやらないのは精神の健康度を減退させるので、一気にやらなくてもいい、少しずつでもやること

・衣食住は精神の健康に大きく影響するのでちゃんとすること

に尽きるなと思う。他人と比べてもキリがないのは本当にそうなので、とりあえず人に迷惑を掛けないようにしばらくは生きていきたい…あ~~もう1日を横たわって終えたい。今日は以上です、おやすみなさい…