選挙

選挙の話しようと思って書き始めたものの、わたしは無学だし政治に疎いので参った。このところなんだかうまく文を書けなくて、『思うことを素直に書く』ってことができなくなりつつある。楽しかったこととかは普通に書けるんだけど。まあでもせっかくなのでゆるく書いておくことにする。

モリカケ問題の改ざんに関わった職員が自殺した事件があった。きちんと遺書も残っていて、自殺と断定できる状況だった。正直偏向報道とかがありすぎて『真実』ってのが全くわからないんだけど、でもやっぱり改ざんはあったんだと思う。結局闇に葬られた感はあるが。安倍さんが何かコメントを残していたか定かではないけど、自分の指示で人が結果的に死んでしまっているわけなのに、責任を取ることもなく続投しているし、政権交代も起きていない。わたしが国家公務員になることはないけど、どうにも対岸の火事とは思えないし、そんな人が平気な顔して国のリーダーをやっているってのが納得いかなくて、安倍さんがずっと好きじゃない。普通にTwitter見てて友だちが自民党派じゃない人ばっかりだから影響を受けてるだけなのかもしれないけど…でもあの事件はすごく印象に残っている。みんな忘れちゃったんだろうか。

実感として今回の選挙はかなり多くの人が投票していたように感じていたので、いざ蓋を開けてみると投票率48%、でかなりズコーッという感じだった。ものすごくドキドキハラハラ、まるでAKB総選挙でCD1000枚くらい買って投票したくらいの気持ちでテレビを見ていたので、なんだかがっくりしてしまった(わたしが投票した人は当選してたのでよかった)。マジでみんななんで選挙行かないんだろう?年金貰えないのも消費税上がるのもどうでもいいのかな、みんな年収5000万なのか?テレビを見ながら、わたしはこの沈みゆく船からいつどのように脱出するべきか、語学力も技術もない中で…と結構真剣に思い悩んでしまった。ただ激務の人とかはほんとに行く暇ないと思うので、ネットとか郵送とか、時間と場所を選ばずにできる方法が生まれれば投票しやすくなるだろうとは思う。

落ち着いていろんな人の話を見てみると「あんま変わらんけどめっちゃひどいわけでもない」っぽいので、よかった。改憲ラインにはいかないようなので、とりあえずは安心かなあ。「家族は助け合え」って、憲法で決めることじゃないよな。しかし本当に印象操作の濫用感は否めないし、なんというか…うちが無知なのかもわからないけど、自民党の何を支持できるのか、多くの人々は何を支持しているのか、全くわからない。わたしも様々なメディアに踊らされているだけなのかもしれないし、マジで真実がわからん。とはいえ国会に新しい風が吹きそうな人々が当選したのも事実であり、まったくのダメという感じではなさそう。日々気の滅入ることばかりで本当に気が重くなるしいちいちすべてに思いを馳せるのはやめたいけど、これに関しては必要なことなので、ゆるくやっていきたいなあ。

今日は時間があったのにだらだらして時間を無駄にしてしまった。テスト勉強しないと…おやすみなさい。